疲れるのはネガティブな人?ポジティブな人?私の、自分の守りかた

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

しんどいときは、ポジティブな人に近づかない


もうどうすりゃいいの?と落ち込んだときは、まったく別のことに没頭するようにしています。

いずれまた違う問題が出てくるとは思いますが、今はまだそうではない。これは喜ぶべきこと。

▶ 何もかも嫌になり

トップガン マーヴェリック

*公開してすぐ見に行ったトップガン・マーヴェリック。このときも、頭のなかは家のことでいっぱいでしたが、スカッと忘れられました。

海 イメージ

自分を含め、わが家がまるごとネガティブな状態になっているときに気を付けていることがあります。

それは、ポジティブな人の考えに影響されすぎないようにすること。

ふつうは逆かもしれませんね。ネガティブなときはネガティブな人に近づかないほうが良さそう。

でも私は違うのです。強いものの影響を受けないようにしつつ、何も考えなくていいことに没頭するというパターンです。



複雑にしないのが一番。

今は初心者用の大きなサーフボードに腹ばいになって乗り、波が落ち着くの待って漂っている感じです。

 

いっしょにいて疲れるのはネガティブな人というのが一般的。だからこそ


先に書いたように、いっしょにいて疲れるのはネガティブな人というのが一般的。

でも私は、あまりにポジティブな人のそばにいると、圧倒されて辛くなってしまうときがあります。

みなさんはいかがですか?やっぱり、ポジティブな人より、ネガティブな人のほうが一緒にいて疲れますか。



ふだんは、そんなに暗い人間ではないのですよ~。

ネガティブに傾いても、人に悪い影響を与えることは避けたいと思っています。

いつもいつも難しく考えていたら心が持ちません。ネガティブばかりやっていられないというのが正直な気持ち。



あら。もうここまでで、じゅうぶん複雑になってしまってますね。

これはいかん。すみません。



ブログで弱音を吐きたくなったとき、一つだけ気を付けていること


自分に直接言われたことではないのに、誰かのネガティブな言葉を受けて落ち込んでしまった、という経験はありませんか。

私はそういうことがよくあります。

ですから、ブログで弱音を吐きたくなったときも、私と似たようなタイプの人が読んでくださるかもしれないと思いながら書いています。



「ああ、この原田って人はかなり愚痴ってるけど結局は大丈夫っぽい」

最後にはこう思ってもらえるような書き方をして、ブログを続けていきたいです。

逆でもそう。ポジティブな気分になっているときこそ、少し引いて自分を見るようにしたいです。



終わりに


次に義母がデイサービスを利用する日に何をしようか、楽しみつつ空想しています。

もういちどトムクルーズを見にいくか。いや、見そびれている「シン・ウルトラマン」にするか。はたまた、amazonプライムで「ボッシュ・レガシィ」に浸ろうか。

車のなかで思い切り近藤さんのピアノを聴くのもいいな。おむすびと水筒持参で川まで走ってみる?とか。



しんどいことをしんどいと言っていい。でも、何か良さそうなことはないかと考えるくらいの余裕も持っていたい。

日曜の朝に考えたことを、つらつらと書きました。お付き合いいただきありがとうございました。

2つの四角いバナーをクリックしてくださると、更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め





▶50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る