*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

疲れるのはネガティブな人?ポジティブな人?私の、自分の守りかた

///

しんどいときは、ポジティブな人に近づかない


もうどうすりゃいいの?と落ち込んだときは、まったく別のことに没頭するようにしています。

いずれまた違う問題が出てくるとは思いますが、今はまだそうではない。これは喜ぶべきこと。

▶ 何もかも嫌になり

トップガン マーヴェリック

*公開してすぐ見に行ったトップガン・マーヴェリック。このときも、頭のなかは家のことでいっぱいでしたが、スカッと忘れられました。

海 イメージ

自分を含め、わが家がまるごとネガティブな状態になっているときに気を付けていることがあります。

それは、ポジティブな人の考えに影響されすぎないようにすること。ふつうは逆かもしれませんね。ネガティブなときはネガティブな人に近づかないほうが良さそう。

でも私は違うのです。強いものの影響を受けないようにしつつ、何も考えなくていいことに没頭するというパターンです。

複雑にしないのが一番。
 

いっしょにいて疲れるのはネガティブな人というのが一般的。だからこそ


先に書いたように、いっしょにいて疲れるのはネガティブな人というのが一般的。

でも私は、あまりにポジティブな人のそばにいると、圧倒されて辛くなってしまうときがあります。

みなさんはいかがですか?やっぱり、ポジティブな人より、ネガティブな人のほうが一緒にいて疲れますか。



ふだんは、そんなに暗い人間ではないのですよ~。

ネガティブに傾いても、人に悪い影響を与えることは避けたいと思っています。

いつもいつも難しく考えていたら心が持ちません。ネガティブばかりやっていられないというのが正直な気持ち。

あら。もうここまでで、じゅうぶん複雑になってしまってますね。これはいかん。すみません。



ブログで弱音を吐きたくなったとき、一つだけ気を付けていること


自分に直接言われたことではないのに、誰かのネガティブな言葉を受けて落ち込んでしまった、という経験はありませんか。

私はそういうことがよくあります。

ですから、ブログで弱音を吐きたくなったときも、私と似たようなタイプの人が読んでくださるかもしれないと思いながら書いています。



「ああ、この原田って人はかなり愚痴ってるけど結局は大丈夫っぽい」

最後にはこう思ってもらえるような書き方をして、ブログを続けていきたいです。

逆でもそう。ポジティブな気分になっているときこそ、少し引いて自分を見るようにしたいです。



終わりに


次に義母がデイサービスを利用する日に何をしようか、楽しみつつ空想しています。

もういちどトムクルーズを見にいくか。いや、見そびれている「シン・ウルトラマン」にするか。はたまた、amazonプライムで「ボッシュ・レガシィ」に浸ろうか。

車のなかで思い切り近藤さんのピアノを聴くのもいいな。おむすびと水筒持参で川まで走ってみる?とか。



しんどいことをしんどいと言っていい。でも、何か良さそうなことはないかと考えるくらいの余裕も持っていたい。

日曜の朝に考えたことを、つらつらと書きました。


シニアライフ人気ブログランキングへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024
気になることを放置するのはやめた。良くない状態を脱するシンプルな方法 Apr 09, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る