50代で楽になったのは、持ちもので見栄を張らなくなったから

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

昨日の息子の命日の記事には、多くのアクセスをいただきました。ありがとうございます。

メッセージを送ってくださった方にもお礼申し上げます。


今日は、持ち物で見栄を張らなくなった私の「片付けの効果」について書きました。


見栄を張るのは悪いことではない。けれど…


見栄を張るのは悪いことではありません。自分の心や立場を守るために必要な場合があるからです。目標を高く持つことになるので、そのための努力もするでしょう。

ただ私には、もう、その気持ちはありません。今は、ラクな方へラクな方へと考えて暮らすのがちょうどいいと思うようになっています。

なぜこんなことを早朝から書いているかというと、最近、あらためてそう気づかされるようなことがあったからです。

重たいお鍋

お鍋がいよいよボロボロになってきたので、今度は長持ちする良いものをと思って見に行ってきました。

良いものを買うなら、ブログで紹介もしたい。だったら流行っているお洒落なタイプのを買ってみる?

そう思って持ってみたのですが…、どれもこれも重たくて無理。



そのとき我に返りました。

あ、見栄を張ろうとしてるんじゃないの?

ブログで見てもらうために、良いものを買おうとしているんじゃない?

物でいっぱいだったキッチンを頑張って片付けてきたのだから、次に買うなら見栄えがいいものにと思ってるんじゃ?と。
 

片付けは、まるで授業のよう


素の自分を出せるようになった


本腰をいれて家じゅうの片付けをはじめてから8年ほど経ちます。この間、片付けの効果は様々な形であらわれてきました。

なかでもいちばん効果があったと思えるのが、自分の素を出せるようになったこと。見栄を張らなくなってきました。



片付けはまるで授業のよう


流行していたから買ってみた。友達が持っていたのを見たから真似してみた。

テレビや主婦の雑誌で紹介されていたから使ってみた。

でも、自分にはそれが合わなかったから、死蔵品のようにしてしまいました。そういうものが、この数年の片付けでたくさん出てきてしまいました。

片付けはまるで学校の授業のようです。いろいろなことを、自分に教えてくれました。



自分らしく暮らせるかどうかが大事なポイント


見た目はたしかに大事です。良いものであれば当然、機能性も高いでしょう。期待を裏切らないはずです。

でも、道具は自分にあったものを選ばないと意味がありません。

これを忘れて買ってしまったら、また道具がおいてけぼりになってしまう可能性大。古い方の、「軽くて洗いやすい」お鍋ばかり使うことになるでしょう。


ペンダントライト

道具だけじゃありません。収納もインテリアも、料理も服も、分相応に。素敵に見せようとがんばらない。

たとえがんばったとしても、「せっかくだから、もっと上を目指そう」とは思わなくなりました。

昔の私はそうだったので、自分でもだいぶ変わったと感じます。



料理は自分に合った道具を使ってやればいい。メニューだってそうです。家庭料理でいいなら自然に身についているはず。

「わが家はこうだから」でいいと、あらためて思いました。



終わりに


わかっているつもりだったけどわかっていなかったというのがわかった50代。

「自分にあったものを」と思いながら探せば、ちょっとハンデのある私の右手でも(リウマチ患者です)扱えるようなお鍋がまた見つかるでしょう!

ぼちぼち楽しみながら調べてみます。

下の2つのバナーをクリックしていただけると更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフランキング1位のブログは?




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る