捨てられない思い出の物を片付けるコツ。迷ったときの区別の仕方

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

思い出が色濃く残っている物でも、目的があれば手放さないといけない場合も出てきます。

今日は、思い出の物を整理するときの分け方について短くまとめてみました。


目次
▶思い出の物を整理するときの分け方
 ▶残すもの
 ▶手放すもの
▶しんどいけれど、代えがきかないものだからこそ向き合ってみる
▶罪悪感が勝るうちは
▶終わりに

息子の部屋 遺品整理2019年4月2
*過去記事の画像です



思い出の物を整理するときの分け方


整理がむずかしい濃い思い出がある物を仕分ける場合、基準を決めておくとラクです。


残すもの


●自分を勇気づけてくれるもの、見ればやる気が出てくるもの

●懐かしい気持ちになれるもの

●笑顔になれるもの



私が残している思い出のものは、このような理由で保管しているものです。

逆に言うと、手放すタイミングはそれらの効果を感じなくなったときです。

 

手放すもの


●それが無くても頑張れると思えたとき、見なくても記憶にしっかり残っていると思えたとき

●手にとっても、懐かしいと思わなくなってきたとき

●見れば笑顔になれたが今はそうではなくなり、新しい思い出の方で笑顔になれると気づいたとき



こんな記事も書きました。短文です、未読の方はぜひご覧ください。

こいのぼり
寝室片づけ 2014年はじめ

花器、ミシン、大学の教科書やノートなどは処分。鯉のぼりやおもちゃは、寄付させてもらいました。



しんどいけれど、代えがきかないものだからこそ向き合ってみる


分け方を先にご紹介しましたが、「そんなに簡単に決められない」と思う方もいらっしゃるでしょう。

それでも片付けた方がいいかも…と思うのは、「本当は全て置いておかなくてもいい」と気付きはじめているからではないでしょうか。

思い出を食べて生きていけるわけではないと知っているし、管理が大変になってきたと実感しはじめたから。

そういう場合は、一歩ひいて考えてみてほしいです。



考えて、でもやっぱりこれは自分の人生になくてはならないものだと思えたら残しておきましょう。

代えがきかないものだからこそ、じっくり向き合ってみる。

しんどいですが、ここをクリアできると、他の物の片付けがグンと簡単に思えるようになります。



罪悪感が勝るうちは


読者さんや片付けセミナーをご受講いただいた方からは、「捨てることに罪悪感があって」というお話を伺うことがよくあります。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」

なんとかしたいと思う気持ちより罪悪感の方が勝るうちは、無理をしなくていいです。

手放したい気持ちが罪悪感を上回ったときが捨てどき。そう考えてみてください。ラクになります。  



終わりに


罪悪感が勝るうちは無理をしないでくださいと書きました。

ですが、「思い出の物はこのていどの量にしておく」というように、上限を決めておくのはおすすめです。イメージしておくだけでもいいです。

思い出の物がありすぎて…とおっしゃる方の多くが、家族に負担をかけたくないと思いはじめている方だからです。



思い出の物をどうしていくか。

納得が出来る残し方や手放し方を考えることからはじめませんか。これから先、ラクに身軽に生きていくために。

2つの四角いバナーをクリックしてくださると、更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る