50代、やめることよりやりたいことの方を考えて暮らす

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

今月に入ってから、実家の母の調子がまた良くなくて心配でした。このことはブログにも書きました。

あれから2週間ちょっと。おかげさまで母はだいぶ体調が回復し、しっかりしてきました。母は現在、要支援2。わが家から車で小一時間ほどのところに一人で住んでいます。

▶ 変わっていく母をどう支えるか(3)落ち着くためにしていること

今日は、やめることよりやりたいことの方を考えて暮らしてみようということについて書きました。

80代の母の回復ぶりをみて、50代の私が抱いた思いです。


目次
87歳、体調の回復のしかたに驚く
ブログのお友達、Rinさんの著書に
食べる力=生きる力、希望=生きる力
終わりに

実家イメージ植物アイビー5月6月

87歳、体調の回復のしかたに驚く


母はあれから、電話をしても弱々しい声で、「自信がなくなった」と言うばかりでした。

あまり食べられなかった、○○まる(私の弟)が持ってきてくれたものも残してしまった、歩くときふらつくなど。

ですが日に日に声も大きくなり、滑舌までもが回復。元気になってきました。



今日は杖をつきながらでも歩いてスーパーまで行けた。

お粥ではなくご飯を食べられるようになった。

持ってきてくれたカーネーションがとても綺麗で、毎日見ている。

 
昨日は思い切って美容院へ行ってみた。

「電車とバスで行く美容院にはもう行けないと言っていたのに?」と聞くと、歩いて行けるところに新しい美容院を見つけたと言うではありませんか。



驚きました。87歳の回復ぶりに。

物忘れが多くなり、今話したこともまた聞いたり、今そこに置いた物も探したり。

慣れた道で迷ったり、明日行くよと電話があったのを忘れていて驚いたり。

そんな状態だった母の体調が、こうして回復してくることに驚きます。頻繁だった物忘れもいったん落ち着いているもよう。

実家 イメージ

ブログのお友達、Rinさんの著書に


ブログのお友達のRinさんの著書「50代からの暮らしの整え方」の第6章に、私の好きな文章があります。

今回の母の回復ぶりをみて思い出したのが、その文章でした。

今と同じように、未来が来るとは限りません。今、やれることは精一杯やりたい。新しいことにもチャレンジしたい。そうすることによって、より充実した日々になり、時間が短いと感じなくなるかもしれません。

「50代からの暮らしの整え方」より

そうそう、Rinさんはその章で、お姉さんとの旅行がまだなのでやらなきゃと書いておられますが、それもしっかり実行なさいました。

私はすぐ悪い方へ考えるので、前向きでパワーのあるRinさんから多くのことを学んでいます。



リウマチを発病した40代なかばの頃は、毎日、出来なくなったことを嘆いていました。未来に対しても不安しかありませんでした。

でも、だんだん変わってきました。

今は良い薬があって寛解に持っていけるし、寛解になればまた出来るようになることがきっとあると。

50代に入ってからはさらに、私の暮らしが大きく変わりました。でも、辛いことがあっても、ずっと落ち込んだままということはなくなりました。

前向きな文章は人を前向きにしてくれますね。私もそんなことを書いていきたいです。






食べる力=生きる力、希望=生きる力


しっかり食べられるようになると、動ける。

動けるようになると、頭も心も動かしていこうと母なりに思うよう。

まだ自分で料理ができているので、これも良いのかもしれません。



忘れてはいけないのが、女性はいくつになっても綺麗でいたい気持ちがあるということ。

綺麗にしてもらうと気分が上がる。

気分が上がると動きたくなる。動けばご飯をしっかり食べられるようになる。するとまた動けるようになり、気分が上がる。何かやってみたくなる。こういう良い循環になるのでしょう。



庭の手入れをしたい。自分の仕事部屋の片付けをしたい。

昨日の電話では、こんなことも言っていました。母は昨年まで、家で服のお直しの仕事を受けていましたので、そのことに区切りをつけたいようです。

つい先日まて言っていた「できなくなったから、もうやめること」ではなく、「やりたいこと」を話していたのにも驚いたのでした。



つくづく、まずは食が大事なんだと思いました。

食べるにも体力がいります。食べて、体力を保って、自分でできることを続ける。あきらめず、やりたいことにも目を向ける。

新しい美容院を探して行くことひとつとっても、今の母には冒険だったに違いありません。



終わりに


80代があと2年ちょっととなった母も50代があと1年となった私も、過去より未来のほうがうんと少ないのは同じです。

だからこそ、今の自分にできること、今からやりたいことに目を向けて生きていきたいと思いました。しんどくてやめようと思うことや、出来なくなったことを寂しく思うよりも。

2つの四角いバナーをクリックしてくださると、更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルで豊かな暮らし
大人が着る無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る