よその家の介護に口出ししたくなるのはなぜ?

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

またまた重苦しいタイトルになっていますが、中身はそうでもありません。気軽に読んでみてくださいね。昨日アップした記事の続きです。



今朝、6時前、雲一つない空を見ながら息子の墓参りに行ってきました。

前にも書いたでしょうか、私は苦しくなるとお墓参りをしたくなります。なぜかお墓の草取りをして墓石を磨いていると、心がスーッとしてくるのですよ~。お線香の香りにも癒されます。

帰ってきて、その気持ちのままパソコンを開けて書きました。

昨日の介護の記事を読んでくださった方、メッセージをくださった方、Twitterでリプライしてくださった方、ありがとうございました。

PVアクセスランキング にほんブログ村
墓参り墓地イメージ
*imageです


介護の責任について、口出しをしたくなる心理


介護のかたちは人それぞれ、その家その家で違うのが当たり前だと思っています。

それでも、私も含め、よそのお宅の介護に意見したくなるときがあるのはなぜか。今回はそんなことも考えました。

▶介護は長男やその嫁だけに責任があるのか、の答え



悔いがあるから言いたくなってしまう


他の人の心理はわかりません。でも、私がよそのお宅の介護のかたちに何か言いたくなってしまう理由は自覚しています。

「もっとこうすれば?」とか「なぜ早く準備しなかったんだろう」などと偉そうに思ってしまうときの自分の心理。


 
それは、私がそうできなかった点を悔いているから。

あれだけ準備してきたつもりなのに、「もっとこうしていれば上手くいったかもしれない」という悔いがあるから言いたくなってしまうのだと。

▶義母の要介護認定の結果が来た。涙が出た。2021年2月4日



でも、そんな私の思いこそ大きなお世話です。

言われたり耳に入ってきたりするあれこれを、私がしんどいと思うように、よそのことにどうこう思うべきじゃないのです。

少しひいて考えればわかる自分のこういう気持ち。我ながらめんどくさいです。



終わりに


女性は責任を取りたがらない生き物だと、どこかで読んだ記憶があります。

誰かに言われたからそうしたとか、誰かがそう決めたから従っただけだとか、そう思えれば何か重大なことが起きたとき自分を責めずに済みますから。

ただ私は、これは女性に限ったことではないと思っています。いませんか?男性にも。責任を取りたがらないタイプ。

いえ私も責任は取りたくありません。しんどいことは避けたいです。あ、話が逸れていきそう、すみません!



どんな経緯があったにせよ、今の暮らしは私が自分で選んだもの。

責任は自分にあります。やはりこれは忘れたくありません。

逃げたり泣きごとを言ったりすることはあっても、自分に𠮟咤激励しながらやっていこうと思います。

2つの四角いバナーをクリックしてくださると、更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
大人が着る無印とユニクロの服
シンプルで豊かな暮らし
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る