清潔感のある服装をラクに作るコツ、年齢を重ねるほど意識するようになりました

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

今日はこのあと花吉野へ移動して片付けセミナーをしてきます。

1枚目の画像の服装は、清潔に見えるでしょうか。古いものですがこの組み合わせで行く予定です。スッキリ見えるけれど堅苦しい感じのしない服装が理想です。

でも、まずは講座の中身ですね!「これなら私もやってみよう」、そう思っていただけるような話をしたいです。

そんな今朝は、ラクに作れる清潔感のある服装について、私が意識していることをまとめました。いずれも簡単で、すぐできることばかりです。


目次
年齢を重ねるにつれ、清潔感のある服装を意識するようになりました
でも、清潔感のある服装ってどういう服?
清潔感のある服装、意識している3つのこと
 ▶白色や紺色を使う
 ▶服を良い状態にしておく
 ▶靴を良い状態にしておく
終わりに

PLSTリネンブレンドスティックパンツ白 HIROKOBIS紺色カットソー (2)
(トップス:HIROKOBIS、パンツ:PLST、バッグ:ロエベ、靴:サンクリスピン。パソコンバッグは別に持っていきます)


年齢を重ねるにつれ、清潔感のある服装を意識するようになりました


年齢を重ねるにつれ、清潔感って大事だなと思うようになりました。

ただでさえ水分が減ってカサカサして、全体的にくすんだ感じになってくるのですよ。せめて服装だけでもサッパリ清潔な感じにしたいと思うのです。

私は来年60歳になるので、お洒落で素敵な60代ファッションブロガーさんの記事をよく読ませていただています。

60代ファッションに興味のある方は、ランキングから順に読むことができますのでぜひ。

▶60代ファッション人気ブログランキングへ



私など、誰に見られているわけでもないとは思っています。でも、自分が安心してお洒落を楽しむためには、清潔に見えていることは大事な条件になっています。

「汚い」と思われることほど悲しいことはないと思うようになったからです。

これは若い頃には考えなかったことでした。



ただし、難しいと続きませんし楽しめません。清潔感のある服装でといっても、サッと出かけられないほど手間がかかることだと、億劫になってしまうからです。

そんな理由から、ラクに清潔感を出せるよう意識していることがあります。



でも、清潔感のある服装ってどういう服?


ただ、「清潔」という言葉はわりとあいまいな言葉ですよね。

衛生面での清潔であればまだ意味がわかりやすいですが、服装が清潔というのはどういう状態をいうのでしょうか。

私は、服装についての清潔感を、身なりが整っていて爽やかに見えることだと思っています。

ではどんな状態が爽やかで、整って見えるのでしょう。

 

清潔感のある服装、意識している3つのこと


●白色や紺色を使う
●服を良い状態にしておく(汚れやシワがない)
●靴を良い状態にしておく


身なりが整っていて爽やかに見える服装=清潔感のある服装だと思っている私は、この3つのことだけでも意識するようにしています。これなら、そんなに難しくないです。


PLSTノースリーブ ミドル丈カーディガン リネンブレンドパンツほか 20200627
(ピッティのパンプス、それ以外はPLST)


白色や紺色を使う


色から受ける印象は大きいです。白色は清潔に見える色の代表ではないでしょうか。

制服によく使われる紺色も、整って清潔に見える色だと感じます。誠実さも。

そのような理由から私は、行く場所や会う相手によって、白色や紺色をいれた服装で出かけることが多いです。

20210423ナオットジュエリーネックレス
(打ち合わせ。初対面の人とお会いする場で)ナオットジュエリー、上品なティアドロップネックレスは、軽くて肩が凝りません。プチプラ。






PLSTサマーニット リネンブレンドパンツ ベビニーBag リーガル (1)
(サマーニットとリネンブレンドパンツ:PLST、バッグ:ベビーニ、靴:リーガル)


服を良い状態にしておく


価格に関係なく、服はシミなどで汚れていないようにすることや、シワが寄っていないことも大事だと思っています。

飲み物などで汚れたときは、その場ですぐシミ取りができるよう努力しています。

アイロンはもうめんどくさくなってきたので、最近はノーアイロンでもきれいにみえるような生地の服ばかり着ています。



靴を良い状態にしておく


靴も、前の部分に加え、ヒールの背中側(後ろ側)が汚れていないか見てから家を出るようにしています。

靴の後ろの部分は、汚れていたり皮が剥がれていたりしても気づかないことがあります。前に電車に乗ってから靴の汚れに気づき、焦ったことが。

そんなこともあり、雨の日に歩いたときの靴はよく乾かし、跳ね返った泥を落としておくようになりました。



外ではけっこう人が履いておられる靴を見てしまいます。

そして、美しい靴や可愛い靴をきれいな状態で履いている人を見ると嬉しくなります!手入れをしておられるかどうかは、見れば伝わってきますから。

リーガルのヒールローファー2019夏 (2)
サンクリスピン 靴 コンフォートパンプス  (4)

私はよくヒールの部分を傷めるので、それが目立ちにくい靴を選んできました。

ベージュ色のサンクリスピンは、私の靴の中ではもっとも高価なもの。履きやすく、長く歩いても疲れないパンプスです。

紺色のリーガルのパンプスも型があうのか、楽で気に入っています。この型は毎年リーガルから販売されている型。現在はセール価格になっています♪

リーガルの各種パンプス【楽天】はこちらから

リーガルの各種パンプス【Amazon】はこちらから



終わりに


何歳になっても自分らしく安心してお洒落を楽しむために、清潔感のある服装を意識していたいです。

なるべく簡単で、お金もたくさんかけなくていいような、気楽なやり方で。

これからセミナーをしに行ってきます!みなさんにとっても私にとっても、今日がいい日になりますように。

下の2つのバナーをクリックしてくださると更新の励みになり嬉しいです。

60代ファッション人気ブログランキング1位は




ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る