蒸し暑いけど冷える梅雨どきの服装のポイント

スポンサードリンク

***

ここのところ雨続きですね。梅雨の走りにしてもまだ早い気がするし、本格的な梅雨はまだ先のはず。みなさんがお住まいの地域はいかがでしょうか。

今日は、うっとうしいお天気が続く今の時期を気持ちよく過ごせるよう、服装でどんなことを意識しているかまとめました。

春はお天気がくるくる変わって着るものを選ぶのが難しいですが、それが面白いと感じるときもあります。


目次
▶蒸し暑いけど冷える梅雨どきの服装のポイント4つ
▶この時期にもちょうどいい、人気のストレッチテーパードパンツ
▶終わりに

PLST春夏スティックパンツ2019
ブログ村ハッシュタグ
#50代ファッション #骨格ウェーブ
ブラウス・パンツ:PLST
バッグ:LOEWE
靴:バークレー
ネックレス:TALATATA


蒸し暑いけど冷える梅雨どきの服装のポイント4つ


お洒落上手な50代女性のファッションの画像は、ランキングで見ることが出来ます。着画をたくさんご覧になりたい方は、ぜひ♪

▶50代ファッション人気ブログランキングへ

雨や湿気でうっとうしいこの時期。服装でカバーしたいのは、主に、冷えることと蒸し暑さを防ぐこと。ポイントは4つです。



●冷えてきてもすぐ対応できるよう、薄手のストールを持ち歩く

●濡れてもすぐ乾く、速乾性の素材の服を着る

●水撥ねに対応しやすい、着丈が短めなパンツやスカートを選ぶ

●水跳ねしても目立ちにくい濃い色のボトムスを選ぶ

ストールの合わせ方  (2)
UV 接触冷感ストールはこちらから

ショールやストールは、麻が混紡されているものや、レーヨンなど接触冷感素材で織られたものを持ち歩いています。



PLST UVカーディガン袖丈は短め20190523_
サマーカーディガンはこちらから(楽天ファッション)

速乾性の素材でできたカーディガンは、流行に左右されにくい定番のデザイン。

このシャリッとしたカーディガンはPLSTのものです。前にご提供いただきました。

袖をたくしあげやすい編みかたになっている袖口のものが便利だと思い、選ばせていただきました。さらりとしてて気持ちい素材です。

 

この時期にもちょうどいい、人気のストレッチテーパードパンツ


スカートやワイドパンツも穿きますが、丈が短めじゃないと雨のなか動きにくいです。

私はやはり、足首が少し見えるくらいのテーパードパンツのほうが、動きやすいです。

それと、濃い色にしたほうが、水が跳ねても色が目立ちにくいので安心。



20201103 楽天ストレッチパンツ机前

楽天で前に買ったストレッチパンツも、この季節によく使っています。


●足にぴったりするサイズ感でも気持ちいい生地、もたつかない

●よく伸びて動きやすい、

●色も濃いので、水がついても目立ちにくい

●洗ってもすぐ乾く素材


2000円台のストレッチパンツが、この時期こんなに活用できるとは思っていませんでした。

とてもコスパが高いです♪乾かすとちょっと縮むけれど、穿いているうちにまた伸びてきます。これはストレッチが効いている服にはよくあることですね。








きれいめに見えるテーパードパンツはこちら。




終わりに


雨が続くと気持ちまで沈んでしまいがち。頭痛がしたり。

ですが、冷えないようにしつつ動きやすいものを着て、楽~に乗り切っていきたいです。

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックしてくださると更新の励みになり嬉しいです。

60代ファッション人気ブログランキング1位は




ブログ村テーマ
大人が着る無印とユニクロの服
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が傷まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和 Jan 28, 2023
筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る