落ち込んだときの対処法!おすすめは3つの簡単なやり方

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

はじめに


昨日の記事へメッセージを下さった方へ。心配をかけるような書き方をしてしまい、申し訳ありませんでした。うまく切り替えながら、私にできることを続けていきます。ありがとうございます。


親たちの介護のことだったり持病の調子が今一つだったりで、ここのところ暗めの記事が続いていました。にもかかわらず、今日もご訪問頂きありがとうございます。

今日は、調子が落ちているときにしている対処法について書いてみます。

私はしょっちゅう落ち込むので、対処法は今までも記事にしてきましたが、今日はシンプルにまとめてみました。


目次
▶落ち込んだときの対処法で、もっともシンプルなのがこの3つ
 ▶運動する
 ▶眠る
 ▶没頭する
▶終わりに

アクション映画イメージ俳優

落ち込んだときの対処法で、もっともシンプルなのがこの3つ


●運動する
●眠る
●没頭する


落ち込んだときの対処法で、もっともシンプルなのがこの3つです。

どなたも実践していることかもしれません。落ち込んだら散歩してみたり夜は早めに寝てみたりするというように。

でも、ズルズルと長く気持ちを引きずってしまう人もいると思います。そういう場合は、運動するか仮眠するか、何かに没頭できるようにしてみてほしいです。

 

落ち込んだときの対処法=運動する


運動。

ウォーキングは苦手なので、ウインドウショッピングで1時間ぐらい歩きまわることにしています。大型ショッピングセンターや商店街など。

コロナ禍で長らくこういうことができませんでしたが、予防対策をすれば不安は減るとわかってきたので。

必要な物を買うのは最後にして、ひたすら美しいショウウインドウを眺めて歩きます。

エアロビクスの動画にあわせて部屋の中で踊ることもあります。リウマチになってもやめられなかったエアロビクスは、私が最も没頭できる趣味です。

ショッピングモール ショッピングセンター イメージ

落ち込んだときの対処法=眠る


眠る。

私は若いころからあまり眠れないほうですが、まず、それをクヨクヨ悩むのをやめました。

落ち込んでいるうえに眠れないことで悩むなんて辛いですから。



気持ちが塞いでいるときこそ、ちょっと仮眠する感じで1日のどこかのタイミングで眠るようにしています。

義母がデイサービスに行ってくれる日なら融通が利くので、あとは自分次第。

15分、身体をベッドにあずけるだけでも違います。ソファではなく、ちゃんと布団に入って横になる方がいいです。たとえ短い時間でも「休む」に集中。



落ち込んだときの対処法=没頭する


没頭。

これはわりと得意です。よくやるのは、水回りの磨けば光る部分をひたすら磨くとか、お鍋を磨くとか。

部屋を真っ暗にして好きなアクション映画をみるというのもよくやります。ただし、寝る前はダメです。刺激が強い。



夢中になれる何かって、大層なことじゃなくていいと思うのです。読書でもいいし、好きな動画を見て大笑いすることだっていいでしょう。

みなさんは何をしているときが没頭できるときですか。



私は今日、週末のセミナーのパワポを見直します。私にとって、これはかなり没頭できることです。

ただしスライドは補助的なもの。凝ったものを作るより、聞いてもらえるよう話の仕方を工夫する方が大事だというのがわかってきました。

寝室 パソコン パワポ作成中

終わりに


運動する、眠る、没頭する。この3つに加えられるのが、いつもとちょっと違うことをしてみることでしょうか。

もったいなくて使えなかった、娘が母の日にくれたハンドクリーム。これをつけただけで、パッと気持ちが明るくなりました。

友人のインスタを久しぶりにのぞいただけで、変わらず頑張っている姿に勇気づけられました。私が昨日やってみたのはこういうことでした。



運動する、眠る、没頭する。

なかなか気分が晴れない、心配事があるという方は、ぜひ簡単でいつでもできるこのどれかをお試しくださいね。お金もそんなにかかりません。

更新の励みにさせていただいています。下の四角いバナーを2つクリックしてくださると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニア日記ランキング1位のブログへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
親の介護
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

息子の9回目の命日を終えて May 29, 2022
捨てられない思い出の物を片付けるコツ。迷ったときの区別の仕方 May 28, 2022
脚が太くても白パンツで爽やかに細長~く見えるように【骨格ウェーブ向け】 May 27, 2022
50代、やめることよりやりたいことの方を考えて暮らす May 26, 2022
ラクで美味しい中華の素にハマってます May 25, 2022
炭八。梅雨がはじまる前に揃えたい、エコで優れた調湿木炭 May 24, 2022
50代。老いと上手につきあう、悲しみと折り合いをつけ前向きに May 23, 2022
50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法 May 22, 2022
春夏の羽織ものはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 21, 2022
これがわかれば部屋はスッキリ【物を捨てられない8つの理由】 May 20, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る