イベントなし。楽しくもあり苦しくもありな黄金週間でした

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

昨日はこんな記事を書きました。ご訪問にあらためてお礼申し上げます。

無事に終わったGWだったけれど


4月29日から本日5月8日まで、夫は10連休。でも、娘家族が遊びに来た以外は、いつもと変わらない10日間でした。

私は、ふだん通り朝5時半には起きて家事をそろりとはじめ、前の日と同じようにブログを書き、夜8時過ぎに精神的に解放されるという毎日。

精神的に解放されるというのは、義母が寝てから一息つけるということです。

義母は夜中に起きるのでいっしょに目が覚めますが、同居したての頃のように心配しなくてよいので楽になりました。

これも、同居してすぐのうちからデイケア(リハビリ特化型のデイサービス)に通ってくれているおかげです。嫌がるときはあっても通ってくれるのはありがたいです。



心も穏やかなまま、とはいかなかった


とは言え、心が平穏なままだったかというと、そうではありませんでした。

同居していると、いろいろなことが起きます。避けられないことだとわかっていても、そういうときは心底ぐったりしてしまいます。

「なんで平和だったのに今こうなる?」と切なくなったり投げ出したくなったり。

PVアクセスランキング にほんブログ村
孫と遊ぶ 勝てないおもちゃ
*左が私。何度やっても孫には勝てませんでした。遊んでくれるうちが花と思って頑張っています!


「何も考えずに手を動かし、やるべきことが出来ている」状態である効果


それでも、立ち直りは早くなりました。

10年前の、まだ家のなかが物で一杯だった頃とは比べものにならないぐらい。



物が減り、作業しやすくなったキッチンで、いつもしている家事を黙々とする。さっさとする。

この、「何も考えずに手を動かし、やるべきことが出来ている」状態が、私にとっては自信や元気を取り戻す源になっています。

 

昔の散らかったままのキッチンなら、重たい気持ちを今よりもっとひきずっていたことでしょう。

物はただそこに散らばっているだけではなく、想像以上の圧力で脳を疲れさせているもの。これは、片付けを続けているうちに理解できるようになりました。



物を減らし、脳を疲れさせるような状態から解放してやると、今やりたいことに集中できる。

無心で何かをする状態にももっていきやすい。

あらためて、そんなことを確めた日もありました。



終わりに


ストレスがたまってきても解消しやすいよう、これからも部屋のなかをスッキリさせておきたいと思います。100じゃなく70%ぐらいの平和な状態を目指して。

は~、やっと明日から平常に戻ります。シニア3人、平和に暮らしたいです。

今日を良い日にしてくださいますように。私もそうします。

とりとめのないことを書きました。お付き合いいただきありがとうございました。

更新の励みにしています。下の2つのバナーをクリックして下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
暮らしを楽しむラク家事
大人が着る 無印とユニクロの服
ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

息子の9回目の命日を終えて May 29, 2022
捨てられない思い出の物を片付けるコツ。迷ったときの区別の仕方 May 28, 2022
脚が太くても白パンツで爽やかに細長~く見えるように【骨格ウェーブ向け】 May 27, 2022
50代、やめることよりやりたいことの方を考えて暮らす May 26, 2022
ラクで美味しい中華の素にハマってます May 25, 2022
炭八。梅雨がはじまる前に揃えたい、エコで優れた調湿木炭 May 24, 2022
50代。老いと上手につきあう、悲しみと折り合いをつけ前向きに May 23, 2022
50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法 May 22, 2022
春夏の羽織ものはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 21, 2022
これがわかれば部屋はスッキリ【物を捨てられない8つの理由】 May 20, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る