50代を豊かに生きるためにやめたこと2つ・はじめたこと2つ

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

50代を豊かに生きるため、やめようとトライしてきた2つのこと


50代に入ってから、意識してやめようとトライしてきたことが2つあります。


●他人と比較する
●やる前から諦める

セミナー用 ガーランドイメージ Happy

比べてもしかたないとわかっていても、健康体の人や親と同居していない人をうらやましく思う時期がありました。私は根暗(陰キャというそうです)なのですよ~

言い訳ばかりして諦めてしまうこともしょっちゅうでした。「どうせ私には無理。頭も悪いし体力もないし」という具合に。

もったいないですね、こんな考え方。

私が好きなように出来る時間はたくさんあるし、気力も体力もまだ残っています。うまく回って、もっと楽しいことをしていきたいです。



50代を豊かに生きるためにはじめた2つのこと


手放そうとしてきた2つのこととは逆に、習慣にしようと心がけてきたこともあります。これも50代に入ってからです。


●良いこと探しをする
●主語をいつも自分にして考える


”主語を自分にして考える”ことについては、記事にしました。

▶ マイナス思考だった私を変えた習慣!

良いこと探しとは、苦手な相手とのことや辛かった一日を振り返るときに、「でもいいこともあったよね?」と考えてみることです。



 

私の人生このまま終わるの?と思ったけれど


肩書なし職歴なし資格はあれど活かしたことなし。そんな私は、もともとネガティブな人間でした。


●同居に失敗して家を出たこと
●40代半ばで関節リウマチになったこと
●50歳で自閉症の息子を亡くしたこと


自分にとっての大きな出来事といえば、まずこういうことを思ってしまう性格でした。

特に息子との23年間は私の人生そのものと言っていいぐらいのものだったため、喪失感は長いあいだ消えませんでした。



でも、年をとるにつれ徐々に変わってきました。

「実は私は明るい人間なのでは?」、最近ではこう思うときがあるほどです。




これには、50代に入ってすぐはじめた家じゅうの片付けがおおいに影響していると感じます。

いらないものを捨てて捨てて…という生活をしてくるうちに、部屋だけでなく自分自身も変わってきたというように。



終わりに


連休に遊びにきていた孫のさっちゃんが、「おばあちゃんも遊ぼう遊ぼう」と盛んに声をかけてくれました。生きること=遊ぶこと・食べること・出すこと・眠ること、なのでしょうね。

さっちゃんのようになるのは難しいです。でも、どんなことも良いように思いなおす習慣を身に着ける余地はまだ残っています。

50代もあと1年ちょっと。

連休明け、節目の60歳を前向きな気持ちで迎えたいと思いながら書きました。

下の2つのバナーをクリックしていただくと更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

息子の9回目の命日を終えて May 29, 2022
捨てられない思い出の物を片付けるコツ。迷ったときの区別の仕方 May 28, 2022
脚が太くても白パンツで爽やかに細長~く見えるように【骨格ウェーブ向け】 May 27, 2022
50代、やめることよりやりたいことの方を考えて暮らす May 26, 2022
ラクで美味しい中華の素にハマってます May 25, 2022
炭八。梅雨がはじまる前に揃えたい、エコで優れた調湿木炭 May 24, 2022
50代。老いと上手につきあう、悲しみと折り合いをつけ前向きに May 23, 2022
50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法 May 22, 2022
春夏の羽織ものはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 21, 2022
これがわかれば部屋はスッキリ【物を捨てられない8つの理由】 May 20, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る