やめたり減らしたりで楽になった家事6つと、そのために足したこと

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

体力や気力の衰えをカバーするために、どんどん家事を減らしています。やめたこともあります。これまでに減らしてきた家事と、減らすために足したことについてまとめました。

家事をやめたり減らしたりするために足してみたのは、市販のおかずを使ったりプロに家事を頼んだりすることでした。



つくづく私は、思い込みて自分を縛っていたと感じます。

家事に対する思い込みを減らせたことが、家事をラクにするきっかけになりました。

これは片付けとは関係ないように思われるかもしれません。でも、物が減ったことで思考の整理がしやすくなったのはたしかでした。自分を縛っていた思い込みは、そろそろ全て手放したいです。


目次
家事を減らす
 ▶一汁三菜にこだわるのをやめた
 ▶包丁を使うのを減らし、一から手作りするのも減らした
 ▶掃除の回数を減らした
 ▶買い物に行く回数を減らした
 ▶家で大物を洗濯するのをやめた
 ▶しんどい掃除はやめ、プロに任せた
メリハリをつけて気分よく
終わりに


関連記事です。

主婦の居場所 キッチン

家事を減らす


減らした家事とやめた家事、そのために始めたことや足したことがいくつかあります。

私はキッチンでする作業や掃除が特にしんどくなってきたので、それに関することが多いです。


✔一汁三菜にこだわるのをやめた
✔包丁を使うのを減らし、一から手作りするのも減らした
✔掃除の回数を減らした
✔買い物に行く回数を減らした
✔家で大物を洗濯するのをやめた
✔しんどい掃除はやめ、プロに任せた

 

一汁三菜にこだわるのをやめた


最低でも一汁三菜、とくに義母と夫にはもう1品。それが当たり前だと思ってやってきましたが、最近はこだわらないようにしています。

しんどい日は一汁二菜にしたり一菜にしたり。

夏は、味噌汁に肉の切れ端や残り野菜をどんどん入れてカサ増しすることが多いです。塩分も水分も適度に摂れますし、簡単です。



義母がいるので毎回というわけにはいきませんが、きっちり作っていた頃よりうんとラクになりました。

▶ 超!かんたんレシピ|料理ブログ・テーマ

レシピも最近はネットで簡単に見られるので助かります。いい時代ですね。


スマホ スマートフォン

包丁を使うのを減らし、一から手作りするのも減らした


「包丁を長い時間使う」というのが億劫になってきました。

そこで、冷凍食品や半調理の冷凍野菜などを積極的に使うようにしました。


✔レトルト
✔冷凍食品
✔フリーズドライのお味噌汁やお吸い物
✔お惣菜
お惣菜にプラスして手料理っぽく


美味しいですね!今の冷凍餃子やピラフがこんなに味がいいとは知りませんでした。

即席のお味噌汁に対しても偏見をもっていました。でも、そんな自分がもどかしいです。

たしかに食費は増えますが、手間やストレスが減ったぶん、甘いものを衝動買いすることが減りました。










汁物が多いので、使っているお椀は食洗機対応のこれです。




買い物に行く回数を減らし、ネットスーパーをフル活用した


数年前から積極的にネットスーパーを利用するようになりました。地元スーパーが運営しているサイトです。

自分の目で見て手で触れてという買いかたはできませんが、PCやスマホを見ながら選んだものが数時間後には家にやってくるという便利さには勝てません。

重たいものを運んでもらえるのも助かるし、日付の新しい物も入れて下さるしで大満足しています。



それと、ネットスーパーの意外だった利点は、買い過ぎなくなったこと。

合計金額を見ながら買い物できるので、予算内におさめようとするのも簡単です。



掃除の回数を減らした


掃除の回数を減らすためにしてみたことが2つあります。



●汚しても後がラクになるよう、古紙やラップを使った予防掃除を復活させた

毎回掃除機を使うのをやめ、古い布や紙を濡らしたもので拭きとってそのまま捨てるだけにした



「トイレの流せるシート」も便利ですね。これも、なんでもっと早く使わなかったのかと思ったものの一つです。

毎日掃除する場所は水廻りだけにするなど、掃除をする回数をトータルで減らしました。




家で大物を洗濯するのをやめた


大物の洗濯を家でせず、コインランドリーで済ませるようにしました。

これもはじめは抵抗があったのですが、強い熱風でカラっと乾き気持ちいいので、割り切れるようになりました。花粉知らずなのも良い点。

玄関マットやトイレマットは捨てました。乾きにくい洗濯物を減らすのも、家事をラクにしてくれますね。


2019洗濯機買い替え


しんどい掃除はやめ、プロに任せた


掃除のプロに、難しい場所を任せるようになりました。

カジタクのサービスを使うようになってもう数年経ちますが、身体も心も楽になり、心からやってみて良かったと思っています。

費用以上の価値を感じていますので、せっせとこのための貯金をするようになりました。




ハウスクリーニング 家事代行サービス カジタク らくらくお掃除セレクトパック 家事玄人 エアコン 浴室 キッチン レンジフード クリーニング カビ対策 プレゼント ギフト おすすめ

家事代行カジタクおそうじ機能付きのエアコンそうじ (5)


メリハリをつけて気分よく


水回りの掃除では、続けていることとそうでないことがあります。

なにもかもやめてしまうのが楽ですが、掃除はそうはいきませんね。これも、メリハリをつけて気分よくいられるよう考え方を変えました。

キッチン排水口はいつも綺麗!あえて2つ持っているのは防臭ワンと排水網カゴ

キッチン排水溝を綺麗に 2つ持ちしているもの (8)

私は鼻が敏感でにおいに弱いため、キッチンのシンクの掃除だけは続けています。

毎日防臭ワンとゴミ受けのザルを取り換えて洗い、排水のところも掃除しています。









防臭ワンも、オンラインで購入できます。

いろいろな形がありますが、わが家のはこれです。







こちらのタイプも多いかもしれません。




終わりに


やめられる家事や減らせる家事は、探せばまだまだあると思います。

ほどほどなラインを探りつつ、やめても大丈夫な家事をこれからも見つけていこうと思います。

下の2つのバナーをクリックしていただくと更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます。

シニアライフ人気ブログランキングへ




ブログ村ハッシュタグ
#わが家の家計簿
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

息子の9回目の命日を終えて May 29, 2022
捨てられない思い出の物を片付けるコツ。迷ったときの区別の仕方 May 28, 2022
脚が太くても白パンツで爽やかに細長~く見えるように【骨格ウェーブ向け】 May 27, 2022
50代、やめることよりやりたいことの方を考えて暮らす May 26, 2022
ラクで美味しい中華の素にハマってます May 25, 2022
炭八。梅雨がはじまる前に揃えたい、エコで優れた調湿木炭 May 24, 2022
50代。老いと上手につきあう、悲しみと折り合いをつけ前向きに May 23, 2022
50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法 May 22, 2022
春夏の羽織ものはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 21, 2022
これがわかれば部屋はスッキリ【物を捨てられない8つの理由】 May 20, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る