50代からの片付けの効果は、人間関係や思い出の取捨選択でも表れるようになりました

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

「暮らしやすい。生きやすい。片付けて良かった。私にもできた。この状態をキープするよ!」

部屋が片付くにつれ、私はこんなふうに自信がつき自己肯定感が高くなりました。

片付けの効果は、単に時間やお金の無駄遣いがなくなるということだけではありません。むやみに悩むことがなくなってくるのも、片付けの大きな効果でした。


目次
【50代からの片付けの効果】人間関係の悩みを解決するスピードが速くなる
【片付けの精神的な効果】何はもう無くても大丈夫かが明確になる
たとえば
終わりに


【50代からの片付けの効果】人間関係の悩みを解決するスピードが速くなる


私は来月59歳になります。今、50代はそれまで生きてきたなかで最も生活環境や身体の状態が変わる時期だったと感じています。

子どもの自立、自分のキャリアの変化や更年期、親の介護、夫の定年、子どもが結婚しそちらの親戚とのお付き合いもはじまりました。

そんな状態だからこそ、悩まなくていいことは手放したいと思いながら暮らしてきました。

レモン夏イメージやめるやめた

悩みの大半は人間関係から生まれます。

私は部屋を片付けたことで、人とのかかわりのなかで起きる問題に強い心で対応できるようになりました。



他人にどう思われるかを人一倍気にする性格でした。見栄っ張りというだけでなく、良い子・善い人でいないといけないと思って生きてきました。そんな自分が、「どう思われてもいい」「私が今、選びたい方を選ぼう」と考えるようになりました。

お付き合いの要不要も、早く決められるようになりました。

長く生きてきただけなら、ここまで自分を変えられなかったと思います。

それほど、物と向き合う作業は自分の過去や考え方を見直すことに繋がりました。


 

【片付けの精神的な効果】何はもう無くても大丈夫かが明確になる


私のように狭い世界で生きている人間でも、苦手な人と付き合わなければならないことはありました。

でも、それを断ちました。案じたのは、互いにザワザワするようなことが起きるかということ。でも何も起きませんでした。

つまり、悪い人と思われたくなくて無理をしていたのは私だけで、相手は私とのことなど気にしていなかったということでしょう。



これに慣れると、自分が誰かから距離を置かれたと感じたときも、「ああそうなのね」とすがらなくなります。

SNSを介して仲良くなったつもりの人、趣味のサークルで仲良くなったつもりの人、私が求めても手ごたえがなくなった人に「なぜ?」と思わなくなりました。



50代からのシンプルライフというハッシュタグでもブログ村に記事を集めています。興味のある人はこちらものぞいてみてくださいね。

#50代からのシンプルライフ

#50代からのシンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
寝室 書類整理 壁面収納 (3)

たとえば


物の取捨選択も同じです。大学の教科書やノート、家計簿や日記を、なぜ何十年もすべて置いておいたか。

それは、頑張った自分の証がこれしかないと思い込んでいたからです。



日記や家計簿の一部は、今も「元気の源にする!」という思いで残していますが、他は全て処分できました。

ちゃっかり専門書を扱う業者に売るというのは忘れずに。

このように、何が今の自分のためになって、何はもう無くても大丈夫かがわかるようになりました。



終わりに


これからも、頭の中によけいな物をためこまないようにしたいです。

それでもまだ迷うときは、いつもより早く起きて朝家事を済ませ、一人になれる時間を増やします。そして、「まだそんなことで悩んでるの」と自分に聞いてみます。

2つのブログランキングに参加しています。

次のバナーにクリックしていただくと更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます!

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は
 



ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#50代からのシンプルライフ
#わが家の家計簿
#50代からのファッション
#髪が痛まない白髪染め




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る