「暮らしやすい。生きやすい。片付けて良かった。私にもできた。この状態をキープするよ!」
部屋が片付くにつれ、私はこんなふうに自信がつき自己肯定感が高くなりました。
片付けの効果は、単に時間やお金の無駄遣いがなくなるということだけではありません。むやみに悩むことがなくなってくるのも、片付けの大きな効果でした。
目次▶
【50代からの片付けの効果】人間関係の悩みを解決するスピードが速くなる▶
【片付けの精神的な効果】何はもう無くても大丈夫かが明確になる▶
たとえば▶
終わりに【50代からの片付けの効果】人間関係の悩みを解決するスピードが速くなる
私は来月59歳になります。今、50代はそれまで生きてきたなかで最も生活環境や身体の状態が変わる時期だったと感じています。
子どもの独立、自分のキャリアの変化や更年期、親の介護、夫の定年、子どもが結婚してからはそちらの親戚とのお付き合いもはじまりました。
そんな状態だからこそ、悩まなくていいことは手放したいと思いながら暮らしてきました。

悩みの大半は人間関係から生まれます。
私は部屋を片付けたことで、人とのかかわりのなかで起きる様々な問題に強い心で対応できるようになりました。
他人にどう思われるかを人一倍気にする性格でした。見栄っ張りというだけでなく、良い子・善い人でいないといけないと思って生きてきました。そんな自分が、「どう思われてもいい」「私が今、選びたい方を選ぼう」と考えるようになりました。
お付き合いの要不要も、早く決められるようになりました。
長く生きてきただけなら、ここまで自分を変えられなかったと思います。
それほど、物と向き合う作業は自分の過去や考え方を見直すことに繋がりました。
【片付けの精神的な効果】何はもう無くても大丈夫かが明確になる
私のように狭い世界で生きている人間でも、苦手な人と付き合わなければならないことはありました。
でも、それを断ちました。案じたのは、互いにザワザワするようなことが起きるかも?ということ。でも何も起きませんでした。
つまり、悪い人と思われたくなくて無理をしていたのは私だけで、相手は私とのことなど気にしていなかったということでしょう。
これに慣れると、自分が誰かから距離を置かれたと感じたときも、「ああそうなのね」とすがらなくなります。
SNSを介して仲良くなったつもりの人、趣味のサークルで仲良くなったつもりの人、私が求めても手ごたえがなくなった人に、「なぜなの?」と思わなくなりました。
50代からのシンプルライフというハッシュタグでもブログ村に記事を集めています。興味のある人はこちらものぞいてみてくださいね。
#50代からのシンプルライフ

たとえば
物の取捨選択も同じです。大学の教科書やノート、家計簿や日記を、なぜ何十年もすべて置いておいたか。
それは、頑張った自分の証がこれしかないと思い込んでいたからです。
日記や家計簿の一部は、今も「元気の源にする!」という思いで残していますが、他は全て処分できました。
大学で使った専門書は、専門書を扱う業者に売るというのは忘れずに。
このように、何が今の自分のためになって、どうすれば満足で、何はもう無くても大丈夫かがわかるようになりました。
終わりに
これからも、頭の中によけいなものをためこまないようにしたいです。
それでもまだ迷うときは、いつもより早く起きて朝家事を済ませ、一人になれる時間を増やします。そして、「まだそんなことで悩んでるの?」と自分に聞いてみます。
2つのブログランキングに参加しています。次のバナーにクリックしていただくと更新の励みになり嬉しいです。
↓
シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は
ブログ村ハッシュタグ#50代からの片付け#50代からのシンプルライフ#わが家の家計簿#50代からのファッション#髪が傷まない白髪染め
3/29新刊発売。みなさまのおかげです。ありがとうございます。片付けが苦手でも年齢を重ねていても、身軽な暮らしに変えていける、未来は明るい!という思いを込めて書きました。
https://sayoslife.jp/blog-entry-1788.html50代からの片付けの効果は、人間関係や思い出の取捨選択でも
:::