50代、この服はもう無理

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

50代の服の減らし方について、あらためて考えた日


昨日はZoomで担当の方と打ち合わせをしていました。そのとき驚いたのが、10歳以上も年上の私の話に共感し、大笑いしてくださったこと。途中、話しが脱線しかけたときでした。

「50代になると、こんな服はもう無理なんですよ」

「重い服はたしかにしんどいです」

「けど、背中にファスナーがあったり小さいホックがあったりする服のほうがもっと無理です」、こうお伝えしたときのことでした。

40代でも似たようなことが起きかけているのだなと思うと、ちょっと嬉しいような、でも申し訳ないような。いえ、でもやっぱりニヤニヤしてしまいました!



今日は、悔いなく服を手放す考え方、優先順位の決め方について書きます。

まだ手放せない…と思っている服のなかにも、優先順位をつけて考えると「もうそろそろいいか」という気になれる服があるものです。

エコロモキャンペーンへ


服の整理の基準


事実と感情で分ける


「手放すかどうかは、事実で分けて考えましょう」

毎月開催しているセミナーではいつもこうお話するのですが、服に関してはもう一つ加えていることがあります。

「好きなのか、もう好きではなくなったのか」という、感情の面です。私はこの条件を加えるようになってから、服の整理がしやすくなりました。

 
私は今年59歳になります。最近は60代のお洒落なブロガーさんの記事を読ませてもらうことが多いとよくここで書いています。

みなさんファッションが素敵なだけでなく、自分軸をもって楽しんでおられるのでとても勉強になるのです。

年齢を重ね、私もそんなふうに自分の定番を持って楽しめたらいいなと。誰にも影響を受けずに。

60代ファッション人気ブログランキングへ




服の整理について考えるとき、頭の中で次の表のように優先順位をつけていきます。


事実=着ているか、着ていないか
感情=好きか、好きじゃないか




1.好きだし、よく着ているなら残す(お気に入りの服、着ていくシーンが決まっている服など)
服の整理の表0





2.もう好きではないが、着ているから残す(ふだん着、部屋着、パジャマなど)
服の整理の表1



3.着ていないけれど好きな服だから、今回は保留する(フリマ、オークション等に出せるようになるまでor思い出の服として取っておくと決めるまで)
服の整理の表2





4.もう好きではなくなったし着ていないから、手放す(売る・譲る・寄付する・捨てる)
服の整理の表3




もう無理な服。でも捨てられない服。

そういう保留対象の服は、また期間をあけてからどうするか決めればいいと思って箱に入れておきました。そしてエコロモキャンペーンに出したというわけです。



事実で区別、感情で優先順位を決める


エコロモキャンペーンで引き取ってもらった服は、次のような条件で選びました。



●「重たい・硬い」と感じるようになった

●明らかにサイズがあわなくなった

●デザインが好きでも、若作りに見えると気づいた

●顔がくすんで見えるとわかった

●ボタンが小さくて着にくい


みんなに教えたくなる衣料品引き取りサービス【エコロモキャンペーン 2022春夏】

エコロモキャンペーン百貨店主催2021年10月1


”サイズ”のことや”色褪せ””重たい・硬い”ということは事実です。事実なら、手放すのにもそんなに苦痛を伴いません。

それに対し、”デザインの好み”や”顔映り”というような条件は、事実のうえに感情がプラスされやすいので迷います。

そういうときの私は、事実に感情の面をプラスし、感情のほうを優先して服を手放すかどうか決めてきました。先にあげたイラストのように。



感情は人の記憶に残りやすいと思うので、思い入れのある服については無理をしませんでした。

その感情が変化したときが、その服を手放すタイミングというわけです。



終わりに


過ごしやすい季節になりました。クローゼットの整理を済ませ、好きで動きやすい気分の上がる服を着て、元気に暮らしたいですね。

2つのブログランキングに参加しています。

更新の励みにさせてもらっています。下のそれぞれのバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援、いつもありがとうございます!

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は
 


ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
親の介護と向き合えば
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて



ブログ村ハッシュタグ
#50代からのファッション #髪が痛まない白髪染め #大人のユニクロ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る