教えてください!3歳児の「なんでなんで?」への返し方

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

今日は孫3歳1ヶ月が幼稚園に入園する日です。

あの子がもう幼稚園児だなんて。娘が幼稚園児のママになるなんて。自分の時間はとてもゆっくり過ぎているように思うのですが、孫や娘の成長は早く感じるものですね。

この記念すべき日に思い切ってみなさんに教えてもらいたいと思って、早朝からパソコンを開きました。


目次
さっちゃん。3歳児の「なんで?」への答え方を知りたい
なんでご飯は白いの?
教えてください
終わりに


さっちゃん。3歳児の「なんで?」への答え方を知りたい


孫は先日3歳になりました。

ブログではそろそろ愛称を使おうと思います!孫のことはさっちゃんと書くことにします。そのさっちゃん、最近「なんで~?」「なんでなんで??」という質問が多いです。

その質問への返し方を教えてほしいです。現役のママパパだけでなく、どなたでも。

孫と出かけた雨の日

さっちゃんはどちらかというと言葉に関してはゆっくり成長している子でした。でも、3歳になる直前、今年に入ったあたりから一気に言葉が増えだしました。

物の名前だけじゃなく、色や数、かたち、組み合わせなどにも興味津々。



最近のさっちゃん、とにかく「なんで?」とつけて話しかけてきます。

「なんで?」と聞かれるたび私は真面目に答えようと悪戦苦闘するのですが、いつも途中で挫折します…。

先日は、ご飯の話になり。

丸三ふりだし おむすび (2)

なんでご飯は白いの?


「なんでご飯食べるの?」・・・私「ご飯を食べると元気が出て遊べるからだよ」

「なんでご飯は白いの?」・・・私「んん~、お米を炊いたら白くなるんよ」

「なんでお米はご飯になるの?」・・・私「んんん~、お米がお湯を吸い込んで膨らむからよ」

「なんでおにぎりは三角なの?」・・・私「三角にすると美味しいからよ」

「なんで三角は美味しいの?」、とまあ、こんな感じで続いていくわけです。



孫であれば、どんなに禅問答みたいな「なんで?」「で、なんで?」が続いても、付き合えるものですね。

気を付けているのは、次の2つのことです。

✔すぐ答える
✔はぐらかさずに答える


 

教えてください


現役のママさんパパさん、おばあちゃんおじいちゃん、どなたでもアドバイスお待ちしています。

「なんでご飯食べるの?」と聞かれたら、どうお答えになりますか?

「なんでご飯は白いの?」と聞かれたらどうでしょうか?



楽しい経験や苦労した経験をお持ちの方だけでなく、どなたからのメッセージもお待ちしています。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

▶私へのメッセージはこちらからお願いします。

▶わたしのTwitterに直接リプライしていただくのもありがたいです。



終わりに


子どもって面白いです。今のさっちゃんは、興味が次々と繋がって広がっていく時期。そしてこれは、大切な成長過程なのだと思います。

「なんで?」と聞くときのさっちゃんは、知りたい気持ちで瞳がキラキラしていました。その瞳を見ていたら、いい加減に答えてはいけないと真剣になります。

受け入れつつ気楽に付き合っていくのがいちばんかなと思いつつ、それでも毎回とまどうのでこの記事を書きました。



さっちゃん、ご入園おめでとう。おばあちゃんも嬉しいです。これからもすくすく成長していってね。

ブログランキングに参加しています。

次の2つのバナーにクリックしていただくと更新の励みになり嬉しいです。いつも応援してくださってありがとうございます!

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は
 



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
簡単!美味しい!節約時短レシピ
手帳とノートで暮らしを楽しむ
私の人生を変えた一冊
親の介護と向き合えば
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る