介護でストレスをためないための具体的な対策

スポンサードリンク

***

昨日は夫と二人で私の実家に行ってきました。一人暮らしをしている母の様子を見るためです。同居している義母を施設にお願いしてから出かけました。

今日は、私が介護でストレスをためないよう具体的にどんなことをしてきたかについて書きます。

今までは、ストレスが溜まってからどう発散するかについて書くことが多かったです。今日は、ストレスをためないためにしてきたことの方をまとめました。


目次
介護でストレスをためないための具体的な対策
支える側が先に参ってしまわないようにする
 ▶苦い経験から
 ▶さらけ出す勇気を
終わりに

実家20220410-1

「花は何もしなくても季節が来たら咲いてくれる」と昨日の母。暖かくなり、調子が良かったようです。



介護でストレスをためないための具体的な対策


介護でストレスをためないよう具体的にどんなことをしてきたか。

結論を先に書くと、自分が頑張らないといけないという考えを捨ててやってきました。

そのために、介護の専門家を頼る。地域包括支援センターや役所の介護課に相談するということから。


●一人でやらないといけないという思い込みを捨てた(義母の場合)

●プロにどんどん頼った

 はじめての要介護認定、調査の日までに準備しておくこと

●本人にも慣れてもらえるよう、早めに介護サービスを利用できる段取りをした(本人がデイサービスやショートステイの意味をあるていど理解できるうちから、施設での食事やお風呂に慣れてもらう)

●主たる介護者のペースや考えを尊重しながら、自分にできることを細く長く続けていくと決めた(実家の母の場合)



支える側が先に参ってしまわないようにする


このように書くと、介護する側の事ばかり考えていると思われるかもしれません。でもそうではありません。

見守る側支える側が先に参ってしまうと、結局は見守られる側支えられる側に負担がかかるようになると思っているからです。

 

苦い経験から


これは、私の苦い経験から思うようになったこと。

重い障害のある息子を育ててきたなかで、頑張り過ぎてうつ病になりました。

入院をくり返し、家族に負担をかけ続けました。息子はもちろん、夫や娘にも、義母にも実家の両親にも。この経験から、多くのことを学びました。



さらけ出す勇気を


細く長く支えていくために、支えなくてもいい時間を作る。人に頼る。使えるサービスはどんどん使わせてもらう。

そのためには、家の中のことだけでなく、お財布事情や心の内を正直に伝える必要もありました。

これははじめのうちは難しかったです。でも、そのうち慣れていきました。大事なことが何かわかっていれば、さらけ出せるものです。

実家20220410_2
*昨日は夫が昼ご飯を作ってくれました。これは実家の台所です。
実家20220410_3

終わりに


重い障害があった息子の見守りと、母や義母の見守り。この二つを同じように話していいかどうかは、いつも迷います。

でも、見守る側支える側が元気でいることが、見守られる側支えられる側にとっても良いという思いは変わりません。

気付いたときが始めどき。

いつだって、遅すぎるなんてことはありません。これからもあきらめず、他にもいい方法がないかと考えながらやっていきます。

2つのブログランキングに参加しております。下のバナークリックしてくださると嬉しいです。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は
 



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
親の介護と向き合えば
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

夫の言葉が、趣味のものを手放すきっかけに Nov 30, 2022
「孫をとるか、母をとるか」で迷ったあとに Nov 29, 2022
ほんとに減らしてよかった・・・服の片付けの効果5つ Nov 28, 2022
50代、滑舌が悪くて恥ずかしかったので、こんなこと始めました Nov 27, 2022
母がどんどん変わり、義母はどんどん元気に。私はどうすれば? Nov 26, 2022
酵素で頭皮すっきり美しい髪を。Amazon、エンザエスキューのローションを愛用しています Nov 25, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る