50代、若々しく見える服を、老け顔の私が選ぶときのポイント

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

年齢より若く見える人が、昔から羨ましかった


年齢より若く見える人が、昔から羨ましかったです。これはもう顔の造りの話なので仕方ないですね。私は顔のパーツそれぞれがクドいのです。

いえ、顔だけじゃなくて所作や言葉遣い、声のトーンなどとも関係があるのでしょう。というより、そもそもこのタイトルで記事を書いていること自体照れくさいし、ちょっぴり恥ずかしい。

でも今日は書いてみます。老け顔で、おそらく体型も老けて見える私が心がけている服選びについて。



お洒落な人のコーデをご覧になりたい方は、50代60代ファッションブログの上位ブロガーさんの画像をぜひ。

素敵な人の服装は憧れの対象のままですが、見ているだけで気分が上がります。

▶ 50代ファッション人気ブログランキングへ


目次
▶体型を隠す服より、体型にあった服のほうが若々しく見える
 ▶トップスの裾はボトムスに入れる?入れない?
 ▶トップスの裾を出すなら・フード付きのアウターを着るなら
▶そもそも、若々しく見えるってどういうこと?
 ▶米倉涼子さん。骨格ストレートの人は若々しくカッコいい
 ▶若々しく見える人の条件
▶終わりに

ファッション お店 ブティック イメージ 50代

体型を隠す服より、体型にあった服のほうが若々しく見える


私にとって若々しく見える服というのは、体型を隠す服より、体型にあった服だと思っています。

体型カバーを重視して私が服を選ぶと、どうしても大き目のもの、見せたくないところを隠すものになります。

それを上手に素敵に着こなしている方もおられますが、お洒落上手な人ばかり。私には無理です。

そういう理由から、自分の体型にあっていて、全体的にスッキリ見える服を選んだほうが若々しく見えるのではないかと思うようになりました。

 
綺麗な色使いのものや、上質な素材のものを着たい気持ちもありますが、これも私には難しいです。毎回というわけにはいきません。

それよりまず、全体のシルエットが綺麗に見える服というのを服選びの一番の条件にしたいです。


トップスの裾はボトムスに入れる?入れない?


組曲スカートPLSTニット (2)
ニット:PLST
スカート:組曲


どちらかと言えば私は瘦せ型ですが、下腹が出ていて脚が短いです。もうそれだけで老けて見えると思います。

でも、その体型を隠そうとしてトップスの裾を出すと、よけい胴長に見えてしまって寂しい感じに。

そういう理由から、お腹が出て見えてもいいからと、トップスの裾はできるだけスカートやテーパードパンツの中に入れるようにしています。



トップスの裾を出すなら・フード付きのアウターを着るなら


ボトムスの上にトップスの裾を出すなら短めになるようにして、胴長体型が目立たないように。

骨格ウェーブ ワイドパンツ着画部屋で
フード付きベスト:PLST
ニット:組曲
ワイドパンツ:Dessin (デッサン)


トップスを選ぶときも着丈が長すぎないもの、サイズが大きすぎない(ゆったり目ではない)ものを探すようにしています。

フード付きのアウターを選ぶなら、フードが立ち上がっているデザインのものに。そのほうが、シャキッと見えるように思います。

PLSTポリエステルグログランマウンテンパーカ (1)-1
マウンテンパーカ:PLST


そもそも、若々しく見えるってどういうこと?


米倉涼子さん。骨格ストレートの人は若々しくカッコいい


ここは私の思い込みの話です。骨格診断を受けて思ったのが、骨格ストレートの人は総じて若々しくカッコいいということ。

骨格ウェーブである私と対照的な骨格ストレートの人に、強い憧れがあります!



骨格ウェーブの人でも若々しくキュートな印象の人がたくさんいらっしゃいますので、これは私の体型コンプレックスから来ているのでしょうね。

あと、大好きな米倉涼子さんや藤原紀香さんが、骨格ストレートの女優さんとしてよく紹介されているのも大いに関係あり。

▶ 骨格診断ストレートの選ぶ服&コーデ ブログ村テーマ

骨格ストレートの人は、全体的に立体的な体型。 ボディラインにメリハリがあり、腰の位置が高めです。

この1文だけでも、骨格ストレートの人が若く見える体型だと感じませんか。



リリーシルク シルク ブラウス 長袖 シャツ レディース フォーマル 30代 4...

ご本人たちの画像を載せられないので、きっと米倉涼子さんが着たら素敵だと思うシャツの画像を。


若々しく見える人の条件


若々しく見える人の条件でパッと思い浮かぶのは…



✔肌に張りがある

✔髪が豊かで艶々している

✔姿勢がいい

✔おしゃれ

✔笑顔がチャーミング

✔チャレンジ精神がある

✔前向きである



取り組みやすいのは、姿勢をよくすることと、笑顔でいることだと思います。

良い姿勢+笑顔に、服も若々しく見えるものを選べば、より若々しく見えるはず!と、老け顔がコンプレックスだった私はひそかに考えてきました。



終わりに


若々しく見える服ってどんなものなの?ということだけ考えると、とたんに難しくなってしまいます。若い人の間で流行っているものを私が真似ても、きっと悲しいことになると思うし。

そこで試してみたのが、先に書いた「体型カバー重視」より「シルエット全体が綺麗に見える」服を選んでいこうということでした。

ブログランキングに参加しています。

2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニアライフの人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
障害児の家族ってのもいいかも
親の介護と向き合えば

ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ #骨格ウェーブ #骨格ストレート #骨格ナチュラル #骨格診断 #50代ファッション



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る