*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

50代、若々しく見える服を、老け顔の私が選ぶときのポイント

///

年齢より若く見える人が、昔から羨ましかった


年齢より若く見える人が、昔から羨ましかったです。これはもう顔の造りの話なので仕方ないですね。私は顔のパーツそれぞれがクドいのです。

いえ、顔だけじゃなくて所作や言葉遣い、声のトーンなどとも関係があるのでしょう。というより、そもそもこのタイトルで記事を書いていること自体照れくさいし、言い訳っぽい気もします。

でも今日は書いてみます。老け顔で、おそらく体型も老けて見える私が心がけている服選びについて。

お洒落な人のコーデをご覧になりたい方は、50代60代ファッションブログの上位ブロガーさんの画像をぜひ。素敵な人の服装は憧れの対象のままですが、見ているだけで気分が上がります。

50代ファッション人気ブログランキングへ


目次
▶体型を隠す服より、体型にあった服のほうが若々しく見える
 ▶トップスの裾はボトムスに入れる?入れない?
 ▶トップスの裾を出すなら・フード付きのアウターを着るなら
▶そもそも、若々しく見えるってどういうこと?
 ▶米倉涼子さん。骨格ストレートの人は若々しくカッコいい
 ▶若々しく見える人の条件
▶終わりに

ファッション お店 ブティック イメージ 50代

体型を隠す服より、体型にあった服のほうが若々しく見える


私にとって若々しく見える服というのは、体型を隠す服より、体型にあった服だと思っています。

体型カバーを重視して私が服を選ぶと、どうしても大き目のもの、見せたくないところを隠すものになります。

それを上手に素敵に着こなしている方もおられますが、お洒落上手な人ばかり。私には無理です。

そういう理由から、自分の体型にあっていて、全体的にスッキリ見える服を選んだほうが若々しく見えるのではないかと思うようになりました。

 
綺麗な色使いのものや、上質な素材のものを着たい気持ちもありますが、これも私には難しいです。毎回というわけにはいきません。

それよりまず、全体のシルエットが綺麗に見える服というのを服選びの一番の条件にしたいです。


トップスの裾はボトムスに入れる?入れない?


組曲スカートPLSTニット (2)
ニット:PLST
スカート:組曲


どちらかと言えば私は瘦せ型ですが、下腹が出ていて脚が短いです。もうそれだけで老けて見えると思います。

でも、その体型を隠そうとしてトップスの裾を出すと、よけい胴長に見えてしまって寂しい感じに。

そういう理由から、お腹が出て見えてもいいからと、トップスの裾はできるだけスカートやテーパードパンツの中に入れるようにしています。



トップスの裾を出すなら・フード付きのアウターを着るなら


ボトムスの上にトップスの裾を出すなら短めになるようにして、胴長体型が目立たないように。

骨格ウェーブ ワイドパンツ着画部屋で
フード付きベスト:PLST
ニット:組曲
ワイドパンツ:Dessin(ワールド)楽天ファッション


トップスを選ぶときも着丈が長すぎないもの、サイズが大きすぎない(ゆったり目ではない)ものを探すようにしています。

フード付きのアウターを選ぶなら、フードが立ち上がっているデザインのものに。そのほうが、シャキッと見えるように思います。

PLSTポリエステルグログランマウンテンパーカ (1)-1
マウンテンパーカ:PLST


そもそも、若々しく見えるってどういうこと?


米倉涼子さん。骨格ストレートの人は若々しくカッコいい


ここは私の思い込みの話です。骨格診断を受けて思ったのが、骨格ストレートの人は総じて若々しくカッコいいということ。骨格ウェーブの私と対照的な骨格ストレートの人に、強い憧れがあります!

骨格ウェーブの人でも若々しくキュートな印象の人がたくさんいらっしゃいますので、これは私の体型コンプレックスから来ているのでしょうね。

大好きな米倉涼子さんや藤原紀香さんが、骨格ストレートの女優さんとしてよく紹介されているのも大いに関係あり。

▶ 骨格診断ストレートの選ぶ服&コーデ ブログ村テーマ

骨格ストレートの人は、全体的に立体的な体型。 ボディラインにメリハリがあり、腰の位置が高めです。この1文だけでも、骨格ストレートの人が若く見える体型だと感じませんか。



ご本人たちの画像を載せられないので、きっと米倉涼子さんが着たら素敵だと思うシャツの画像を。


若々しく見える人の条件


若々しく見える人の条件でパッと思い浮かぶのは…



✔肌に張りがある

✔髪が豊かで艶々している

✔姿勢がいい

✔おしゃれ

✔笑顔がチャーミング

✔チャレンジ精神がある

✔前向きである


終わりに

取り組みやすいのは、姿勢をよくすることと、笑顔でいることだと思います。

良い姿勢+笑顔に、服も若々しく見えるものを選べば、より若々しく見えるはず!と、老け顔がコンプレックスだった私はひそかに考えてきました。

そこで試してみたのが、先に書いた「体型カバー重視」より「シルエット全体が綺麗に見える」服を選んでいこうということでした。


ブログ村ハッシュタグ
#骨格ウェーブ
#骨格ストレート
#骨格ナチュラル
#骨格診断
#50代ファッション

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

本が捨てられない!本の整理のコツと後悔しない手放し方 Apr 06, 2025
【片づけ】定年後の夫には期待しない方がうまくいくようです Apr 20, 2024
同居などしなきゃよかった?高齢の義母との暮らし、ラクでいられるよう工夫していること Apr 18, 2024
買ってよかった春夏の羽織もの、23区マルチ機能シアーショートカーディガン Apr 17, 2024
母の着物の整理、ゴール目前まできて思うこと Apr 16, 2024
ラクで美味しい楽天でリピート中の食べもの Apr 15, 2024
奈良の馬見丘陵公園でひとり遠足を楽しむはずが…母の面会で笑い転げて終わる Apr 13, 2024
春に大活躍、スカーフの簡単な巻き方 Apr 12, 2024
60代、友達のストレス発散法は私と真逆で面白い Apr 11, 2024
ショコラさんのブログを読むといつも穏やかな気持ちになれる Apr 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る