介護で辛いときの切り替え方。目上の読者さんからの言葉でハッとしたこと

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

先日、私が義母のことを書いた記事へ、いくつかメッセージをいただきました。ありがとうございます。今日はその一つをご紹介しながら私が気付かせてもらえたことを書きます。


目次
▶親の気持ちを、具体的に想像してみる
▶気持ちを切り替えるのは、何度でもできる
▶Mさんから届いたメッセージ
▶終わりに

ダイニングテーブル楽天ドイモイオーダー家具 (1)

親の気持ちを、具体的に想像してみる


メッセージをいただいて気づいたのは、私が、自分のことばかり考えていたということです。だから余計にしんどいのだと。あの日、義母がどういう状態かわかっていたつもりでしたが、そうではありませんでした。

もうひとつ気づいたのは、時間を置くことや、身体を動かして気分転換することの効果です。

あのあと、YouTubeでダンス系のレッスン動画をみて踊りました。たとえ10分でも心拍数を130くらいまであげて踊ると、かなりスッキリします。

リウマチ患者ですが私はダンスが大好きです。…と、踊る話をすると脱線してしまうのでここでストップ。

▶プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村

あらためて想像してみました。なぜ義母がああいう状態になってしまったか。



●嫁や息子が何を言っているか今ひとつわからない

●聞いた覚えがないし、知らない間に決められて不愉快だ

●急に予定が変わるのはしんどい、用意しないといけないので困る、どうしよう

●ケアマネージャーさんや施設の人たちが何か言っていたが、よくわからなかったし、聞き返すのは恥ずかしかった

●だから何回も家で聞いているのに、なぜ、息子も嫁も悲しそうな顔をするんだろう、声がだんだん大きくなるんだろう



義母はあの日、このような気持ちで頭の中がいっぱいになり、パニックを起こしたのではないかと思いました。



気持ちを切り替えるのは、何度でもできる


私がもっと配慮できるかしこい人になれればいいのですが、それは難しいです。でも、考え直したりかかわり方を変えたりしていくことはできます。

「きょうは、残りの人生の、最初の日です」

その意味を伝えてくださったMさんに、心からお礼を申し上げます。気持ちを切り替えるのは何度でもできるし、やりなおしていいんだと思えました。


 

Mさんから届いたメッセージ


さよさま

ご無沙汰しております。ずいぶん前にメールを致しました、Mです。

きょうのブログを拝見して、何かただならぬものを感じております。杞憂であればいいのですが。



私は、実母の介護に、5年ほど、東京を横断して通いました。

引き取らなかったことは、母が召されて10年以上経った今でも私を苦しめます。

人は、自分の経験から、いろいろと言います。が、一人一人の人生が固有であるように、介護のかかわりもそれぞれです。正しいやり方は、一つとしてありません。

先達は模索し奔走して、介護保険という制度を定着させてくれました。



さよさま、どうかご自身の人生を大切にしてくださいますように。さよさまのブログは欠かさず拝見して、陰ながらエールを送っています。

美しく抑制された日本語、センスの良いファッション、ちらりと見せてくださるユーモア、憧れています。



私は間も無く前期高齢者になります。

きょうは、残りの人生の、最初の日です。

平安を祈ります。



終わりに


「今まで何回もあったので、わかっているつもりです」と、私はあの日の記事で書きました。でもそうではありませんでした。

ただ、時間を置けば置くほど、落ち着いて振り返ることができているのはたしかです。当日より翌日、3日目より4日目、先週よりは今週というように。



それに、忘れてしまうのは義母にとってそう悪いことではないかもと思えるようになりました。

なぜなら、あんなことがあってもすぐ普段どおりになってお天気の話やデイサービスでの話をしているからです。よく食べ、よく喋り、よく眠って。

「うまいこと生きてはるな~、平和だな~」

今この記事を書きながら思う、義母への正直な感想がこれです!こうやってその時その時で折り合いをつけながら、暮らしていきたいです。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニアライフの人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
親の介護と向き合えば
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
障害児の家族ってのもいいかも
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて

ブログ村ハッシュタグ
#生前整理 #50代の生き方 #家計管理 #シンプルライフ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る