義母の暴言に思うこと、私にできること

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

高齢の親と同居していると、あのときどうすれば良かったのかと迷うことがあります。

私にできるのは、もっと上手く流せるよう工夫してみること。自分の考え方や行動は、まだまだ変えられると思いたいです。

今回、対応の仕方は他にあったのかもしれません。でも難しかったです。小さな変化は、義母に合わせて暮らしていても避けられないときがあります。

 
ふだんは温厚な夫も今回は我慢の限界がきてしまい、私は二人の間を行ったり来たりしてなだめることになりました。

疲れた、ほんとうに疲れました。

同居をはじめて5年めに入りますが、もう何回こういうことがあったかわかりません。



しっかり調べて対応してきたつもり。そのつどそのつどではなく、ときには先回りもして。それでも予想通りにはいきませんでした。

私はまだまだ未熟です。義母の様子は細かく記録しているのですが、今は読み返すのも辛いです。

▶親の介護で潰れないために。情報の集め方をまとめてみた



わかっているつもりです。義母がこうなってしまうのは認知症からくる周辺症状だということを。不安や混乱、自尊心を傷つけられたと考えてしまい、そばにいる私や夫に当たってしまうということも。

こんなことにならないよう、夫も私も気を遣ってきました。物理的・感情的に距離をとり、プロに相談し、臨機応変に。

でもやっぱり防げませんでした。ここから先どうなるの?という不安が…



いえ、先のことで悩むのはやめます。できるだけ準備はしてきたし、これからもそのつど対応していくだけです。

強くなろうと思います。風にたわんでも元に戻る竹のように。

当の義母は元気で食欲旺盛、快眠、快便。なによりなにより。今日もいい日にしていきます。




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る