*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

【新生活】良い印象を持ってもらえる服装、話の仕方って?

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

▶家計で困らないよう気をつけてきた、唯一のこと 

家計の記事は昨日アップしました。未読の方は合わせてご覧くださると嬉しいです。



3月もあとわずか。来月から新生活がはじまる人もいらっしゃると思うし、新入生や新社会人に限らず初対面の人と会う機会があるという人も多いでしょう。

今日はそんな思いで書いてみました。セミナーのときに気を付けていることですが、新生活を迎える人と通じる部分もきっと多いと思っています。



話し方で、気を付けていること


先週の土曜日、毎月開催している片付け入門講座をしてきました。今回は男性がはじめて参加してくださって嬉しかったです。片付けへの興味が女性だけでなく男性にも広がっていってほしいと、あらためて思いました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

寝室の整理収納 セミナー パソコン パワーポイント
*これは寝室の整理収納についてセミナーをしたときのパワーポイントです。



講座をするとき、話し方について気を付けていることがあります。

●なるべくゆっくり、笑顔で、おひとりおひとりのお顔を見ながら話す

●要点を先に話し、直後にその理由をお伝えする

●具体的な話を入れる



凝ったパワーポイント(スライド)を作ることに懸命になってしまった時期もありましたが、今は力まなくなりました。私の話を聞いて、やる気や元気を出していただくことの方が大事だと思うようになったからです。

次回は4月23日(土)、写真(紙もデジタルも)の整理収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから



良い印象を持ってもらいたいから、清潔感のある服装を意識する


加えて気を付けているのが、清潔感のある見た目にしていくことです。

誰と会うときでもそうですが、特に初対面の人との場合は気をつけたいです。やはり良い印象を持ってもらいたいからです。

ハイブランドのものでなくても、清潔感のある服装でさえあれば印象は良くなると思っています。

20220122花吉野セミナー会場

私は来年60歳になるので、素敵な60代ファッションブロガーさんの記事をよく読ませていただています。

60代ファッションに興味のある方は、ランキングから順に読むことができますのでぜひ。

▶ 60代ファッション人気ブログランキング1位のブログは




清潔感のある見た目について意識しているのは、次の3つのことです。


●清潔に見える色の代表である”白色”を使うこと(土曜はオフホワイトのトップスを着ていきました)

●服を良い状態にしておくこと(汚れもシワもと取っておく)

●靴を良い状態にしておく(足元は目に入りやすい)

 

終わりに


実は私、一年のなかで春がいちばん苦手です。心が落ち着かなくて。

でも、前向きな気持ちで過ごせるようにしたいと思いながら今日のこの記事をまとめました。

✔会話はゆっくりはっきり、できれば笑顔をプラスして

✔服装は清潔に見えることさえ気を付けていればOK!

2つのブログランキングに参加しています。下のそれぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。

シニアライフの人気ブログランキング 1位のブログは?




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
捨てても、大丈夫だったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング



ブログ村ハッシュタグ
#生前整理 #50代の生き方 #家計管理 #シンプルライフ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る