*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

家計で困らないよう気をつけてきた、ただ一つのこと

///

家計管理で困らないよう気を付けてきた、ただ一つのこと


家計で困らないよう気を付けてきたのは、身の丈を超えるお金の使い方をしないことです。

年金生活などまだまだ思い描けなかったけれど、30代半ばで逆算してみたとき、無茶はできないと腹をくくりました。計画なしにお金を使うなど怖くて出来ませんでした。身の丈に合うもなにもなかったのです。

私は子供のころから欲張りだったので、それを思えば結婚してからだいぶ変わったと思います。

お金お札イメージ

家計の危機


私が発病したせいで障害の重い息子の子育てができなくなり、夫は休職した時期がありました。結局、私のせいで、専門を生かして働いていた会社を辞めざるを得なかった。

本当に申し訳なかったと思っています。でも、夫はいちどもそのことで私を責めませんでした。
 
その後、同居もダメになり、初めて賃貸住宅で暮らしました。この頃が、いちばん家計が苦しかったです。

ところが数年して、息子のことでお隣から苦情が出るように。障害があるからという言い訳は、できませんでした。

そしてこの建売住宅を購入することになりました。さまざまな条件を比べつつも、急がねばならず、割り切って決めた家でした。



おわりに


このように家計の危機はあったけれど、そのつど夫婦で乗り越えてきました。こまでまあまあ平和に暮らしてこれたのは、夫のおかげだと思っています。

夫と私のあいだで、「身の丈にあったお金の使い方をしていこう」という共通の思いもありました。

夫が定年する数年前からは、動けるうちに好きなことにお金を使うのもいいことだと、思うように。

ほどほどの幸せを目指して、上手にお金を使うことも考えながら、これからもやっていきたいです。


ブログ村ハッシュタグ
#家計管理 
#シンプルライフ

2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

固定記事②増えすぎたパスワードの整理の仕方、整理が必要な理由 May 10, 2025
ベッド下がカビだらけ?予防で効果があったのはこれ。継続のコツは May 20, 2024
自分を良い状態にしておく。本田圭佑さんの言葉に励まされた日 May 19, 2024
親の家の片付け【大量の贈答品】姑の価値観にガツンとやられた件 May 17, 2024
実家の古いアルバムを整理してしまおう。その①まずはスペース作り May 16, 2024
昨日の記事につきまして/配信のお知らせ May 15, 2024
初めて明かす強気な人との付き合い方 May 14, 2024
貧乏な家は無駄な買いものが多い?私の無駄買いを防ぐお手軽な方法 May 13, 2024
古い家具でも売れる?リサイクル店で知った現実 May 11, 2024
60代夫婦で下呂温泉へ。お得に楽天トラベルで May 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る