家計で困らないよう気をつけてきた、唯一のこと

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

家計管理で困らないよう気を付けてきた、たった一つのこと


家計で困らないよう気を付けてきた、たった一つのこと。

それは、身の丈にあったお金の使い方をしようということでした。買い物もそうだし、趣味も遊びもそうです。

当たり前と言えば当たり前なのですが、私は子供のころから欲張りだったので、それを思えばだいぶ変わったと思います。

例えば、よそのお宅が子供を連れて頻繁に外食をしたり旅行にいったりするのを知っても、うちはうちで楽しもうとやってきたように。


目次
▶わが家の家計の危機
 ▶サラリーマンだが退職金はない
 ▶夫、転職せざるを得なくなり
 ▶同居に失敗。賃貸ではお隣から苦情が
 ▶家計の危機は、そのつど夫婦で乗り越え
▶収入にみあった暮らしをして見栄を張らない。実際は…
▶終わりに

お金お札イメージ

わが家の家計の危機


サラリーマンだが退職金はない


結婚して33年になります。夫は昨年の春に定年になりました。この間、家計の危機が何度かありました。

夫は今も継続雇用で働いてくれていますが、今後も退職金は出ません。



夫、転職せざるを得なくなり


私が発病したせいで障害の重い息子の子育てがうまくできなくなり、サポートのため夫は休職した時期がありました。

その後夫は、転職せざるを得なくなりました。私の回復が遅かったからです。退職金が出ないとわかっていて、今の会社に転職しました。夫が30代半ばの頃でした。




専門を生かして働いていた会社を辞めざるを得なかった。

これは本当に申し訳なかったと思っています。私さえ元気で、もっと強い心を持っていたらと、何度も自分を責めてきました。家計も、その頃がいちばんしんどかったです。

でも、夫はいちどもそのときのことで私を責めたことがありません。

 

同居に失敗。賃貸ではお隣から苦情が


同居がダメになり、初めての賃貸住宅での暮らし。私もまだ体調が不安定でしたし、家の中はひっちゃかめっちゃかでした。

それこそ、片付けどころではなかったです。家賃や駐車場代がとても高く感じたというのを、はっきり覚えています。



でも、そこでも息子のことでお隣から苦情が出るように。障害があるからという言い訳はできませんでした。

そして今の建売住宅を購入することに。

さまざまな条件を比べつつも、急いで探さないといけない。もうあの賃貸住宅では暮らせない、そう割り切りながら探しました。



家計の危機は、そのつど夫婦で乗り越え


このように大きなお金を使う時期がいくつかありましたが、家計の危機は、そのつど夫婦で乗り越えてきました。

乗り越えてこれたのは、はじめに書いたように、身の丈にあったお金の使い方をしていこうという共通の認識があったからだと思っています。

子どもたちの存在も大きかったです。



住宅購入以外でローンを組んだことがないのも、この気持ちが常にあったからです。

自動車購入やリフォーム費用、バイクやピアノなどの大きな買い物も、現金で支払えるようお金が貯まってからにしてきました。



収入にみあった暮らしをして見栄を張らない。実際は…


ただし、身の丈にあったお金の使い方といっても、若かった頃は常に気持ちを抑えていました。

やっぱり羨ましかったです。世間が狭い私の耳にでも、よそのお宅の話は入ってきましたから。


「ハワイに行ってきた」
「家族でスキー旅行に行ってきた」
「年末年始は○○○ホテルで過ごした」
「注文住宅を建てた」
「経験を積ませてやろうと留学させた」


いいな~、うちとはだいぶ違うな~と思っていました。

でも、40代から50代にかけては最もお金が必要な時期に入ったので、それどころではありませんでした。

夫が定年する数年前からは、もう欲を抑え込むことはなくなりました。というより、自然とそうなっています。



終わりに


このように色々ありましたが、ここまでまあまあ平和に暮らしてこれたのは、夫のおかげだと思っています。

いつも意見が同じというわけにはいかなかったけれど、最後は私の気持ちを尊重してくれました。



ほどほど。まあまあ。現実的に。

私の家事へのスタンスは、いつもこれでした。家計管理も同じです。「あるもので賄う」ことを第一に、これからもやっていきたいです。

2つのブログランキングに参加しています。

下のそれぞれのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。いつも応援してくださり、ありがとうございます。

シニアライフの人気ブログランキング 1位のブログは?




ブログ村テーマ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
障害児の家族ってのもいいかも
50代からの片付け・収納・家事
捨てても、大丈夫だったもの
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング
50代ファッション・人気ブログランキング



ブログ村ハッシュタグ
#生前整理 #50代の生き方 #家計管理 #シンプルライフ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

息子の9回目の命日を終えて May 29, 2022
捨てられない思い出の物を片付けるコツ。迷ったときの区別の仕方 May 28, 2022
脚が太くても白パンツで爽やかに細長~く見えるように【骨格ウェーブ向け】 May 27, 2022
50代、やめることよりやりたいことの方を考えて暮らす May 26, 2022
ラクで美味しい中華の素にハマってます May 25, 2022
炭八。梅雨がはじまる前に揃えたい、エコで優れた調湿木炭 May 24, 2022
50代。老いと上手につきあう、悲しみと折り合いをつけ前向きに May 23, 2022
50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法 May 22, 2022
春夏の羽織ものはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 21, 2022
これがわかれば部屋はスッキリ【物を捨てられない8つの理由】 May 20, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る