効果あり。夫が家事をするよう工夫したこと6つ

スポンサードリンク

***

今まで2本、夫が家事をするよう工夫してきたことについて書きました。

今日はその3本目で、夫が料理をしやすいように工夫したことを書きます。収納のちょっとした工夫ですが、効果がハッキリ出ています!

「もうブログに書いちゃったからね」、と言ってみようかな?脅しちゃいけませんね。でもこれも効果があるかもしれません。ともあれ、これからも続けてくれることを期待しています。

夫 キッチンに立つ 料理

夫が家事をするよう工夫したこと


1番~5番まではすでに書きました。今日は6番目の「夫がわかりやすい収納にする」について書きます。



1.夫の家事のやり方に、ケチをつけない

2.どんな小さなことでも、必ず「ありがとう」と言いつつ褒める

3.「どこまでしてほしいか」「何時までにしてほしいか」を夫がわかりやすいようにする

4.夫が欲しがる道具を買う

5.夫が家事をしやすいような収納に変える

6.夫がわかりやすいような収納にする



 

夫がわかりやすいような収納にする


夫に、平日もめん類で昼ご飯を作ってもらおうと思い、収納をごそっと変えたことは以前にも書きました。

今回はその収納に、さらにひと工夫しました。これが大正解でした。

2021システムキッチン収納シンク下コンロ下吊戸棚 (11)文字入り
パスタ めん類の収納はコンロ下が便利 パスタケース6

パスタケースの中に、茹で時間がわかりやすいよう袋の一部を切り取っていっしょに入れてみました。すると、毎回「これ何分茹でればいい?」と聞かれなくなりました。

ガサツな私らしく切り目がゆがんでますが、これでいいのです。わかりさえすれば。

WEB内覧会では機能的なキッチンの様子をたくさん見ることができ、たいへん勉強になりました。興味のある方はこちらもご覧ください。

ブログ村テーマ
WEB内覧会*キッチン




私は麺の硬さなど、茹でながら適当にたしかめればいいよね?と思うのですが、夫はそれは嫌なよう。

「茹で時間がー」「麺のコシがー」ということに敏感な夫なので、こんな工夫もしてみたというわけです。

★夫が家事をする
★喜んでする
★自分からする

これが私の目的なので、夫に合わせています。なにごとも合理的に考えたい夫は、こんなささいな工夫でも便利になることであれば喜びます。これからもそういう工夫を積み重ねていきますよ~

パスタ めん類の収納はコンロ下が便利 パスタケース3

今では私が何も言わなくても、夫が自ら乾麺をここから取り、さっさとお蕎麦やおうどんを作ってくれるようになっています。



夫からリクエストされて買った道具はこちらなど。このほか、包丁やまな板、ピーラーもリクエストがあって買いました。

▶キッチンの愛用品、そのほかの物はこちらのカテゴリにあります。








パスタトング2


終わりに


夫はもともとマメな人です。ふだんから料理やゴミ出しなどは頼めばしてくれる人でした。

息子に重い障害あったことや、私が40代半ばでリウマチを発病したこともあり、自然とそうなったのだと思います。

ただ、欲をいえば「頼まなくても」ふつうのこととして家事を日常に組み込んでもらいたいと思っていました。それで、定年する前から少しずつ作戦を練って試してきたというわけです。



私がラクをしたいという理由が一番。これが夫自身のためにもなるともっと嬉しいです。

そうなることを期待しつつ、さらに工夫していきます。良い結果が出たら、またここでご報告します。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニアライフの人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
障害児の家族ってのもいいかも
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング


ブログ村ハッシュタグ
#生前整理 #50代の生き方 #家計管理 #シンプルライフ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

娘と考え方は違っても、自分を変えるチャンスにしたい。いろいろあった先月のふり返り Dec 01, 2022
夫の言葉が、趣味のものを手放すきっかけに Nov 30, 2022
「孫をとるか、母をとるか」で迷ったあとに Nov 29, 2022
ほんとに減らしてよかった・・・服の片付けの効果5つ Nov 28, 2022
50代、滑舌が悪くて恥ずかしかったので、こんなこと始めました Nov 27, 2022
母がどんどん変わり、義母はどんどん元気に。私はどうすれば? Nov 26, 2022
酵素で頭皮すっきり美しい髪を。Amazon、エンザエスキューのローションを愛用しています Nov 25, 2022
夫は定年、義母と同居、リビングに私の居場所はない。対策はこの2つ Nov 24, 2022
60代になるのが楽しみ。家を好きでいるために続けていること Nov 23, 2022
ついつい買ってしまうコレのおかげで・・・ Nov 22, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る