流行遅れ?ロングカーディガン、私はこんなコーデで楽しんでいます

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

ロングカーディガンは古い?流行遅れ?


「こんなに長いカーディガンを着ている人はもういないかも」「でも、私を見ている人もいないしまぁいいか」

こんなことを思いながら、昨日はレーヨンのさらっとしたロングカーディガンを羽織ってあちこち歩き回りました。



一人も見ませんでした、ロングカーディガンを羽織っている人。短い春夏ものの着流しふうのカーディガンの人はいましたが、こんなに長い着丈のは。

もうこんなロングカーディガンは、流行遅れなのかもしれません。

【PLST】ハイツイストレーヨンナイロンロングカーディガン (1)
ロングカーディガン:PLST
7分袖インナー:アンタイトル
ワイドパンツ:デッサンアンタイトル
バッグ:BEVINI


でも、朝晩の気温差が大きい時期に、レーヨン混のロングカーディガンはちょうどいいのです。サラッとしているし、ジャケットのように硬くないし。

それに、ロングコートを着ると細長く見えるでしょう?あれのカーディガンバージョンです。

お洒落な人のコーデをご覧になりたい方は、50代60代のファッションブログの上位ブロガーさんの画像をぜひ。

▶ 60代ファッション人気ブログランキングへ

素敵な人の服装は憧れの対象のままですが、見ているだけで気分が上がります。



身長162cmの私がこの着丈105cmほどのカーディガンを羽織ると、ひざ下15cmくらいになります。

私のふくらはぎの太い部分が、ギリギリ隠れる長さです。

このぐらいだと太い部分が隠せるうえに胴長な私の背も高く見え、バランスもいいのではと喜んでいます。

 

ロングカーディガンの着丈と身長とのバランス


もし、膝上丈で着丈85cm前後のロングカーディガンだと、胴長な私にはバランスが悪いように感じます。

その着丈だと、上と下とが中途半端な位置で切れ、胴長が強調されてしまうように思うからです。

同じ身長でも、脚の長い162cmの人であれば違うと思うのですが、私の体型だと欠点が目立ってしまいます。



私は腰丈のアンサンブルのカーディガンも苦手です。

着丈が100cmを越えているロングカーディガンのほうが、私にとっては気楽。身体が分断されて見える感じがないように思っています。






*参考商品
23区 【マガジン掲載】マルチファンクション ロング カーディガン(番号2M36...



私のロングカーディガンの魅力


私のこのロングカーディガンには、5つの魅力があります。


●ひざ下までロング丈・縦に並んだボタン・細いリブの効果で、背が高くほっそり見える

●接触冷感の糸なので、昼と夜の気温差が大きい今ごろに便利

●毛玉が出来にくい、傷みの目立たない素材

●光沢があり上質に見える素材

●着回しがきく大人っぽいベージュ

【PLST】ハイツイストレーヨンナイロンロングカーディガン (2)




トップ画像のバッグは提供してもらったもので、とても気に入っています。参考商品にリンクを張っておきます。




終わりに


ロングカーディガンが流行遅れなのかどうかは、私にはわかりません。わかっているのは、このロングカーディガンが使いやすいということ!

春のこの時期に大活躍する貴重な1枚なので、まだまだ活用しようと思います。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

人気ファッションブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る