介護で弟や妹と仲が悪くなってしまうのを避けるため、心がけていること

スポンサードリンク

***

昨日、弟から母の介護のことでLINEがはいりました。いつも優しい弟ですが、文面を見て私に良くない部分があったのだと感じました。

しばらく考えてから返事をし、反省した次第です。



母の介護のことで、弟や妹とすれ違ってしまうのを避けるため、私が心がけていること


母の介護のことで、弟や妹とすれ違ってしまうのを避けるため、私が心がけていること。LINEのときも会ったときも。

それは、弟や妹の考えを素直に受け取ること。

相手の状況を、見えない部分まで想像することです。


▶変わっていく母をどう支えるか(2)弟や妹を信じるのが先

▶義母の介護のことはこの記事にあります

施設への道

「ごめん!私のやり方はおかあさんに期待しすぎているやり方だったね」

「いつも忙しいのに、一人でさせてごめんよ」

「○○さん(同居の義母をこう呼んでいます)のことなら流せるのだけど、おかあさんには頑張ってほしいと思ってしまって…」

「これから気を付けるから、もう安心してくれていいよ」

私からはこのように伝えました。

 

実家の母の状態


実家の母の介護は、まだまだ介護とまでは言えないレベルです。でも、見守りや支援は必要な状態です。

もう母は前の母ではない。正義感が強く、自分にいつも厳しかった母ではない。今回の弟からのLINEで、このことをあらためて理解しました。

弟に主になってもらい、私にできることはしてきたつもりでした。

でも、私のやり方は母にとってはよくなかった。私の注意不足でした。



母が私の言葉をふつうに受け取るのは難しくなっているし、それを母が弟や妹にどう話しているかも考えていませんでした。

ただ、このあたりのことは弟も妹も理解してくれているので、誤解されることはありません。私たち3人にこれまでの歴史があるからそこは信じています。

それでも、弟が今回のようなLINEを送ってきたということに意味があります。





終わりに|良いことに目を向ける


きょうだい3人が年齢を重ね、それぞれの家庭でそれぞれの課題を抱えながらも、このように仲良くできている。これは、母や父がそう育ててくれたからだと思っています。

そのことを忘れないようにしたいと、あらためて思いました。

弟●●くん、妹〇ちゃん、このブログは知っていても読んでないと思うけど、こんなねえちゃんでごめんよ~



ゆうべの反省をここに文字にして書いて、スッキリしました。ここまで読んでくださってありがとうございます。

それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。更新の励みになっています。応援いつもありがとうございます。

シニア人気ブログランキング、1位のブログは?




ブログ村テーマ
親の介護と向き合えば
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
私の人生を変えた一冊


PVアクセスランキング にほんブログ村




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

娘と考え方は違っても、自分を変えるチャンスにしたい。いろいろあった先月のふり返り Dec 01, 2022
夫の言葉が、趣味のものを手放すきっかけに Nov 30, 2022
「孫をとるか、母をとるか」で迷ったあとに Nov 29, 2022
ほんとに減らしてよかった・・・服の片付けの効果5つ Nov 28, 2022
50代、滑舌が悪くて恥ずかしかったので、こんなこと始めました Nov 27, 2022
母がどんどん変わり、義母はどんどん元気に。私はどうすれば? Nov 26, 2022
酵素で頭皮すっきり美しい髪を。Amazon、エンザエスキューのローションを愛用しています Nov 25, 2022
夫は定年、義母と同居、リビングに私の居場所はない。対策はこの2つ Nov 24, 2022
60代になるのが楽しみ。家を好きでいるために続けていること Nov 23, 2022
ついつい買ってしまうコレのおかげで・・・ Nov 22, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る