いいかげんにしてよ、また探しもの?と言ってしまったのを後悔しているから

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

「また探しもの?いいかげんにして。ちゃんとして。分かるようにしておいてくれないと困るよ…」

亡くなった父に、私はよくこういうことを言っていました。酷い言い方だったと今なら反省できますが、当時の私には無理でした。自分が代わりに探さないといけないときが来るかもしれないと、漠然と思っていたからです。

父は71歳で亡くなりました。早かったです。もっと優しい言い方をしておけばよかったし、手伝えばよかったと思っています。

今日は、そんな私がしてきた情報の整理についてまとめてみました。


目次
情報の整理ができていないと、家族みんなが困るようになるから
私の生前整理、情報の整理
私が生前整理に取りくむ理由
終わりに

書類整理 バーチカルファイリング

情報の整理ができていないと、家族みんなが困るようになるから


父は、しょっちゅう大事な書類を探していました。

自営業だったため書類はすべて父が管理していたのですが、あまり得意ではなかったようです。

黙って父が歩き回っているときは、たいてい大事な書類を探し回っているときでした。



私たち家族のために働いてくれていた父。仕事が休みの日には、とことん私たちと遊んでくれた父。

浪人して大学受験することをすすめてくれた父。予備校の入学金をすぐに用意してくれた父。

また希望の大学に合格できず私立の4年制大学に入ることになっても、私を決して責めませんでした。

大変だったと思います、あの当時の実家にその余裕があったとは思えなかったので。



障害の重い私の息子のことも、とてもかわいがってくれました。

障害児の家族っていいかも 家族ブログ・テーマ

そんな父を悪く言うのは辛いです。でも、書類の整理ができていないせいでしょっちゅう父が不機嫌になってしまうのはしんどかった。これは今も思い出します。

父が亡くなった後は、大切な書類の整理がうまくできていなかったため、手続きをすすめるのに苦労しました。

そんなこともあったし、私も書類の整理が気になっていたので、書類も含めた情報の整理をすすめてきました。

寝室 書類整理 壁面収納 (3)

私の生前整理、情報の整理


私がこれまでしてきた情報の整理は次のようなことです。暗証番号とIDも、家族に分かるようなかたちで残しています。



◆書類の収納を、家族にもわかりやすいようにする

◆預貯金・投資信託などの口座を減らす

◆保険の整理

◆紙の写真の整理

◆デジタル画像や動画の整理

◆ネットバンキングの整理

◆さまざまな会員制度の見直し(カード類を減らす)



情報を整理する仕組みを作れたことが嬉しいし、そのことで気が楽になりました。

 

私が生前整理に取りくむ理由


終活や生前整理など、老後に備えてする片付けに対しては、死ぬ準備だととらえる人がいるそうです。これは年齢にもよるし、性格にも関係しているでしょうね。

しんどいからやりたくない、子どもに任せるから、という人もいらっしゃいます。

私は単純なので、生前整理をすれば「今」を楽に暮らせると考えています。だから、これまで続けてくることができました。






もちろん子供に負担をかけたくないという気持ちもあります。

でも私は、今の自分のために情報の整理をしています。

情報の整理ができていないままでは、今やりたいことに集中できないと思っているからです。なんだか気になるな~という思いを抱えたままではなく、整理して、安心して、好きなことをしたいからです。





書類整理 ナカバヤシのどっさり個別フォルダー


終わりに


3月は節目の月です。みなさんも、情報の整理をはじめてみませんか。

書類を含めた情報の整理をしておくと、心の負担が減ります!私も引き続き、やっています。

今月末には書類整理のセミナーを開催するので、「私の整理の仕組みは今のままでいい?」ということもあらためて見ているところです。

2つのブログランキングに参加しています。

それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます!

シニア人気ブログランキング、1位のブログは?




ブログ村テーマ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
大人が着る無印とユニクロの服
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
私の人生を変えた一冊


ブログ村ハッシュタグ
#生前整理 #50代の生き方 #家計管理 #シンプルライフ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る