シーツの洗濯頻度はどのくらい?私、しんどいです、という質問がきて考えたこと

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

読者さんからのご質問で気づいた


シーツの洗濯頻度はどのくらいですか、棹を拭くタオルはどうしていますか、今ちょっと心がしんどいです…というような内容のご質問をいただきました。

週末に開催した片付けセミナーにご参加いただいた方が、ブログへあらためてメッセージをくださったのです。

Tさん、ご参加いただきメッセージもこのように送ってくださり、ありがとうございました!

▶私へのメッセージはこちらへどうぞ。



さて、私がシーツや布団カバーを洗う頻度。夏は週1回以上ですが、冬はもっともっと頻度が低くなります。

そのかわり、自分が気持ちよくて納得できるようこんなことをしています、というお返事をしました。結露についても質問があったのですが、同じように。

そのあと、さらにお伝えしたいこともあって記事にしようと考えました。

誠実で優しいからこそ悩むTさんのような方が、もしかしたら他にもいらっしゃるかもしれないと感じたからです。


目次
シーツや布団カバーの洗濯頻度が気になる主婦の人は、けっこう多い
自分をラクにしてあげてほしい
いただいたメッセージはこちらです
終わりに


こんな記事も昔アップしました。未読の方はぜひご覧ください。短文です。

昨日はAmazonで買ったコスパ良しのカーテンについて書きました。


洗濯 イメージ

シーツや布団カバーの洗濯頻度が気になる主婦の人は、けっこう多い


私は、他の人の洗濯頻度について考えたことがいちどもありません。他の人の基準を意識するほうなのですが、洗濯って人には見えないものだからでしょうね。

ズルい私は、表に見える部分だけしか気にせず、見えない部分は大いにサボっているというわけです。

今回はじめて、ネットで調べてみました。シーツの洗濯頻度ってどうなんだ?と。すると…


 
●シーツや布団カバーってどのくらいの頻度で洗っていますか?

●週1回だと少ないですか?毎日しないと不潔ですか?

●子供が学校で聞かれて『汚い』と言われたらかわいそうなので頑張らないとダメだと思うのですが、仕事も家事も忙しいし辛いです

●めんどくさいからやりたくないけど、洗濯しないとダメな主婦って思われますか?身体に悪いですか…



等々の話題がたくさん見つかり、少し驚きました。迷っている方も大勢いらっしゃるとはじめて知ったわけです。

「シーツの洗濯頻度とは?正しい洗い方とは?」について詳しく書かれた記事もたくさんありました。

2019洗濯機買い替え

自分をラクにしてあげてほしい


誠実で優しい人ほど、家族のために一生懸命にやっておられるのだと思います。

でも、他のことと同じで、頑張り過ぎるとしんどいです。どうぞ、自分をラクにしてあげてください。

清潔なほうがいいだろうし、気持ちいいのもたしかです。でも、たとえば家族4人分のそれを週1回以上続けるのはなかなか大変だと思います。洗濯に1日じゅう追われてしまう日が続くかもしれません。



だから、サボりましょう。

いえ、サボるという考え自体なしでいきましょう。

シーツや布団カバーの洗濯のしかた。他のお宅と違っていいじゃないですか。もし週1回が平均だったとしても気にしない気にしない。

家事をラクにする工夫というカテゴリでブログ村にテーマも作っています。記事がたくさんあるのでぜひ読んでみてください。

ブログ村テーマ
家事の断捨離・家事をラクにする工夫




洗濯できないような環境で暮らさねばならないときもあるかもしれません。考え方、ベクトルのその先を少しずらしてみませんか。

よそはよそ、うちはうち、私は私でいいと思うのです。



いただいたメッセージはこちらです


福神での講座、ありがとうございました!

以下、おしゃべりのように。

ブログの文章、すっきりとさっぱりとされていて、すごく好きです。いつも楽しみですし、書いてくださってありがとうございます。

また、以降の講座も参加したいです。第四土曜日は他の用事と重なるので悩ましく、一番気になる今回の講座にえいや!と参加しました。



質問です。我が家は窓に結露がたくさんつきます。大小合わせて20近く窓があります。

毎日の掃除で拭くしかないとは思っているのですが、私は雑巾を洗い絞るのがとても苦手です。

何かアドバイスやアイデアなどあったら教えて頂けませんか?

シーツ類の洗濯や布団干しの頻度はどのくらいでしょうか。

布団干しは
シーツを外して?
干す場所を拭いて…
その拭いた雑巾を洗う…
等等考えただけで面倒で。




私が自分自身の内に抱えていることは、片付けをすることで少しずつ手放していけるのだと感じています。

片付けをする自分が、滞っている自分自身を励まし動かしてくれるとも信じています。

開始前に言って下さったように、講座に参加したことは一歩目を踏み出したということなのだから…

小さいことからでも、やってみます!



炭八、検索したら出てきました。

全力で教えて下さって本当にありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。



身体も心も、家族の環境も変わる50代。いろいろ気になることもあるし、気になりはじめるとどんどん他にも及んでいってしまう場合がありますよね。

遠いところからお越しいただいたのでしょうか。

あの日はそこまでお聞きできませんでしたが、ご参加いただき、このようにメッセージも送ってくださり、嬉しかったです。勉強になりました。ありがとうございます。



気になること、私もあります。

私の場合は人づきあいの方。またこれも記事にします。他の方からメッセージをいただいていたので。



終わりに


セミナー前にもお話したのですが、節目(結婚前・結婚・子育て期・子が巣立ったあと・親の介護・夫婦の老後など)に合わせて片付けをするのは本当におすすめです。

物と向き合い、整理していくことで、モヤモヤしていた自分の心も自ずと整理されていくからです。

これは私が息子の遺品整理や娘が結婚して家を出た後の片付けで、ひしひしと感じたことでした。

「だれでも真似できる」「これならやってみようかな」そう思ってもらえるよう、これからもブログもセミナーも作っていきます。

シーツや布団カバー、マイペースで洗いましょう~。「これでいいのだ」のルールで。

2つのブログランキングに参加しています。

それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニア人気ブログランキング、1位のブログは?

PVアクセスランキング にほんブログ村



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
私の人生を変えた一冊




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る