亡くなって9年、息子の遺品整理をさらにすすめるために始めたこと

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

夫婦で決めた、息子の遺品の残し方・手放し方


息子が生きていたころ家族で行った水族館に、23年ぶりに行ってきました。

物があってもなくても思い出は心の中にしっかり残っているというのを、あらためて確かめたくなったからです。息子の遺品整理をさらにすすめようと考えていて、思いつきました。



来年の5月がきたら、亡くなってちょうど10年になります。

その節目と、もうひとつの目的に合わせ、最後に残した息子の家具(タンス)を処分しようと思います。

そのため、タンス1本に集めてある息子の遺品を、今また減らしている最中です。

海遊館2022年2月4

23年前のことは、別ブログの記事で2013年にアップしています。重い知的障害がある子を連れて遊びにいくのがどういう感じか、知っていただきたくて書いたものです。

その記事をアップして3ヵ月ほど経ったころ、息子は亡くなりました。

障害児のいる家族については、ブログ村にこんなテーマも作りました。たくさん記事が集まっていますので、よかったら読んでみてください。

障害児の家族っていいかも 家族ブログ・テーマ



遺品をここまで減らすのに9年近くかかっているので、ここからはなかなか。寂しいし切ないし、申し訳ない気持ちもするし。

でも、はっきりした目的があるので続けます。

亡くなる前の2013年の春には、偶然ですが、もう一つのブログの方で家族の思い出についていくつも記事を書いていました。懐かしいです。

もう一つのブログはこちらです

海遊館に行った時の記事がこれです。

海遊館2022年2月3

23年前に家族で見たクラゲのゾーンも、もういちど歩いてきました。うまく撮れませんでしたが、これもまたいい思い出になるでしょう。

「にいちゃんは、このクラゲだけは見てたな」

「そうやね、他はぜんぜん見なくて、ずんずん歩いてたよね」

夫と、そんな話もしながら海遊館の中を歩きました。

 

制限されていたのと、空いた時間を狙っていったのとで、海遊館の中はゆっくり静かにまわることができました。eチケットを買うまでもないくらい人が少なかったです。

この時期でしたが、夫婦で出かけてみて良かったです。そういうときは、家ではしないような話もできるものですね。



遺品整理のこれまでと、これから


遺品整理はいったん終わっていたのですが、ここ数年でさらに整理してきました。

息子の部屋を、娘の結婚や孫が生まれたことに合わせ3人で泊まれる部屋に変えるためです。



その孫も大きくなり、布団を3枚並べて敷く必要が出てきました。そうなると、息子のタンスの真正面にも布団を敷かねばなりません。

それでは危ないので、タンスもいよいよ処分していこうと考えました。

タンスを処分する時期、目標は年内です。来年のお正月に娘たちが泊まりに来る日までに。



↓何度も出している過去記事の画像です。息子の机や、療育に関する書類を整理したときのものです。
息子の部屋の片付け 書類整理 2
息子の部屋 遺品整理2019年4月2



終わりに


息子の遺品整理の、もっと先のゴールを決めてあります。両手で抱えて持てるぐらいの箱に入る量にまでにしようと。

あと何年かかるかわかりませんが、こうやって節目を利用して気持ちを整理しながらやっていこうと思います。

2つのブログランキングに参加しています。

それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニア人気ブログランキング、1位のブログは?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへPVアクセスランキング にほんブログ村



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
私の人生を変えた一冊




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る