定年してからの夫、認知症の義母、そっとしておく時、そうじゃない時

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

「できる時~、できない時~」

551の蓬莱というメーカーのCMを真似て、こう変換して呟くことがあります。

あのCMをご存知ですか?「ある時~、ない時~」という。



そっとしておく時


滅多に怒らない夫が、昨日は義母の言葉に憤慨し、外出先の私にLINEを送ってきました。

私はひたすら聞く側に回って、なぐさめました。

リモートとはいえ、定年後の継続雇用中だとはいえ、夫が義母にあわせて時間をやりくりしてきたことを知っています。

ドイモイ北海道家具 オーダー家具ダイニングテーブル (10)

昨日の夫は特に忙しかった。仕事中、義母の用事のために時間を作ったのに、その用事がかなり長引いた。

私もいなかったし、相手の都合もあったしで、焦ったはずです。なのに義母の口から出る言葉は…。

私なら、あの状況になればパニックになったかもしれません。どれほど義母に腹を立ててしまっただろうと思います。



夫も私ももうすっかりシニア世代。高齢の親とのシニア3人での暮らしです。変化がないだろうと思っていましたが、そうでもありませんでした。

昨年からはシニアライフのブログランキングにも参加しました。どこのお宅でもいろいろなことがあるものだとわかりました。

シニアライフ人気ブログランキングへ



帰宅してからも夫の不満を聞きました。

ふだん言わないぶんこれだけ我慢していたのだなと、その時あらためて思ったのでした。



定年後の暮らしもそう楽じゃないけれど、打つ手はある


欠点はふつうにありますが、夫は誰にでも優しくできて真面目で、我慢強い人です。普通ならしないようなしんどい経験も、子どもの頃からしてきました。コロナ禍、昨年の春に定年したあとも同じ会社で働いてくれています。

ただし、9割がたリモートワークなので、家にいる時間がとても増えました。

そんな夫と上手くやっていくため、私が気を付けていることがあります。

 

気を付けているのは、そっとしておく時と、はっきり意見を言う時とを、分けるようにしていること。

聞く時は聞き役に徹する。言う時は落ち着いてしっかり伝える。

若い頃と違って体力も気力も落ちていますから、うやむやにするとかえってしんどいです。切り替えにくくなっているのでしょうね。これはお互い様。でも、工夫次第でラクにできるはずです。



認知症の義母を変えようとするのは無理だから


どんなにムカムカしても、認知症の義母に言いかえすようなことはしません。夫も私も。

同居をはじめてからしばらくは、強い言葉をかけてしまったこともありました。義母の言動に耐えられずで。

でも、もう今はしません。

こちらが本当に伝えたいことを理解できなくなっているし、また被害妄想をおこしてたいへんなことになるかもしれないからです。夫も私も、義母が好きでそうなってしまったわけではないとわかっているつもりだし。

それでも辛い時は、ケアマネさんに相談しようと声を掛け合っています。



言いたい時は覚悟して


夫には、私のことで腹が立つ時は遠慮なく言ってほしいと頼んであります。私も夫に対して、はっきり意見を言う時があります。衝突するかもしれないと思っても。

その代わり、そういう時は互いに冷静でいられるようにしたいね、言葉を選びたいね、と話しています。

やはりため込むのはよくありません。若い頃とは違うので。

無理をしたぶん立ち直りも遅くなるのですよ~。これもお互い様。



終わりに


夫婦は運命共同体のようなもの。

うちの場合は、障害の重い息子をいっしょに育てるうちに、同志のような気持ちを互いに抱くようになりました。

同志とは、同じ目標を持ち苦楽を共にする仲間です。



我々の目標は、平和な日常を送ること。ただし、仲間といえども一定の距離感は必要だと思っています。

義母のことでもそういう関係でいられれば、ほどほどに平和な今の状態を保てるのではないかと期待しています。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
PVアクセスランキング にほんブログ村



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
私の人生を変えた一冊




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る