「ブログ、読んでいますよ」の言葉で決意

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

どなたも、抱えていることと折り合いをつけながら日々がんばっておられる。私も親たちの介護のことでいつまでも悩むのは止めよう。

今やることに集中しよう。テリトリーを守り、家族を信じてやっていこう。

そんなことを思いながら書きました。

寝室 個室 朝ブログ パソコン

ハッとしました


「ブログ、読んでいますよ」

ハッとしました。私は、目の前の画面を見てただ文字を打ち込んでいる感覚がいまだにあります。そのせいか、画面の向こうで読んでくださっている人がいることを意識できていないときがあるのです。

今年に入ってからは、義母だけでなく実家の母のことも心配で、何をするにも集中しきれないときがありました。

▶変わっていく母をどう支えるか(2)弟や妹を信じるのが先

でもこうやって文字を打っていると、自然と気持ちが整理されてきます。

そして、今なにをやればいいかが見えてきました。



なぜ今朝こんなことをあらためて書いているかというと、毎月している片付け入門講座での感想に、「ブログ、読んでます!」と書いてくださる人が出てきたからです。それらを、早朝からまた読んでいたから。

いただいた感想はどれも、落ち着いて自分の置かれている環境を考えるのにとても役立ちました。

いつもご協力いただき、ありがとうございます。

 

ありがとうございます


寒い中、ここまで来ていただいたこと。分かりやすく、楽しく、伝えたいということ。

セミナーを開始する直前までは、この2つのことで頭がいっぱいです。でも、スタートすれば変わります。いえ、変わるようになりましたと言ったほうが正しいかもしれません。

話しはじめてからのほうが落ち着きます。これはきっと、お顔を見ることができるからだと。はじまる前は想像しかできませんから。

20220122花吉野セミナー会場

片付けの目標を立てましょう。忙しくても苦手でも、できる順番というのがあります。

収納には方程式もあります。

捨てられないと悩まないでほしいです。手順をいしょに確かめましょう。

内容はいつもこれが中心です。パワーポイントはいったん30枚以上作りますが、多すぎるので、当日までに削っていきます。



セミナーでいただいた感想


いただいた感想をいくつかご紹介します。


●ブログ、いつも見せてもらってます。主人にもうまく手伝ってもらってやってみます!!

●良かったです。片付けられない症候群の私ですが、また来月も来ます

●自分本意ではなく片付けの苦手な家族にも合わせていかないと、と思いました

●ブログ読んでます。わが家の問題がなにか分かった気がします!



●俄然、やる気が出てきました

●片付けの基本がわかって良かったです

●苦手な人に合わせる、個人用の収納ボックスをつくってみる、目から鱗が落ちました。参考にしてやってみます

●話を聞いてもらえて、スッとしました~



吉野ののどかな場所にある会場で、月に一度、テーマを変えながら片付けの基本についてお話しています。

2月は、後回しになりがちな寝室・個室の整理と収納についてお話します。寝室って、ライフステージが変わる50代60代のうちに見直すとあとがラクになります。

3月は書類、4月は写真整理についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」

花吉野20210423 (1)

終わりに


「今はこれだけ出来ればいい」「ひとつのことに集中しよう」

あれもこれもやらねばと思う気持ちをいったん手放し、いちばんやりたいことに目を向けてみます。

そうすれば、ひとつひとつの課題をクリアするいい案も出やすくなるでしょう。



みなさんはいかがですか。たくさんの課題を抱えておられませんか。

そういうときは、少し引いて自分の状況をみてみるのがよさそうです。私も引き続きそうしてみます。

2つのブログランキングに参加しています。

それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニア人気ブログランキング、1位のブログは?


PVアクセスランキング にほんブログ村



ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
シンプルで豊かな暮らし
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
手帳とノートで暮らしを楽しむ




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る