認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

自分のことが後回しになっていませんか。

やらないといけないことがあったとしても、まずは、ご自分のことを守ってあげてほしいです。私も気をつけます。

という話を、今日は書いてみます。


目次
めまいと蕁麻疹、そのままにしていたら
病院で読んだ母からのメールで、思わず泣いてしまった
終わりに

蕁麻疹 じんましん 薬 通院

めまいと蕁麻疹、そのままにしていたら


また、めまい


入院になってしまったことのある頭位めまいが、昨年の年末にまたあり、今月なかばからは薬を飲んでいてもしっかり治まらなくなっていました。

「めまいの薬を変えてもらった方がいいかも?」

▶激しいめまいと吐き気でまたダウン。これからの対策は【良性発作性頭位めまい症】

▶入院していました(強いめまいと嘔吐、しびれ)



蕁麻疹も、広がる


そう思っていたところへ、今度は足にポツポツと蕁麻疹、顔にも痒みが。こんなところに蕁麻疹ができるなんて初めてです。

「このコロナ禍。これぐらいの症状で病院へ行くのは…」

「もうすぐリウマチの定期通院もあるし」

などと理由をつけ、めまいについては前の薬を。蕁麻疹については市販の薬でなんとかしようと、しばらくはそのままにしていました。



なかなか、治まらない


市販の薬が悪いわけじゃありません。前に出してもらっためまいの薬も、効いてはいました。

でも、なかなか治まらない。

膝裏にできていた蕁麻疹もどんどん広がって、ふくらはぎのほうまで赤くなってきました。それでようやく、病院へ。

その待合室で、母からのメールを受け取りました。

母は80代後半、要支援2。認知症の初期の症状が出はじめています。

 

病院で読んだ母からのメールで、思わず泣いてしまった


思わず涙が出ました。マスクをしていたので、周りには気づかれなかったかな?

母のメールは、1時間ほど前に送った私からのメールに対する返信でした。母が携帯を持つようになった頃には考えられなかったほど早い返信です。

私の体調のことは聞かさないようにしていますが、気遣う文字が並んでいました。



心配なのは母のほうです。

最近の母のメールは、内容がおかしなときもあるし、同じメールを何度も送ってくることも。

▶急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある

親の家の片付け 実家の片付け イメージ


それでも母からのメールを読んだら、胸がいっぱいになりました。

自分にも私にも厳しかった母が、だんだん変わっていく。

なのに、親として私を気遣う気持ちがちゃんと残っている。

認知症といっても、いちどに全部が悪くなっていくわけではないのですよね…。それは同居の義母を見ていても思います。



終わりに


蕁麻疹もめまいも、治まってきました。やはり病院へ行く方が早いです。


●まずは私自身の身体のケアを、しっかりする
●少しぐらいならと放置せず、病院へいって薬を出してもらう
●変わっていく母であっても、良い面を見るようにする


母も私も、年をとりました。

でも、通院できたり、実家のことを気にかけられるのはありがたい。夫の協力や、義母を預かってくださるデイサービスのスタッフさんの存在に感謝しよう。

こんなことも思った1日でした。みなさんも、どうぞお気をつけください。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位のブログは

PVアクセスランキング にほんブログ村



ブログ村テーマ
50代を考え暮らす
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルで豊かな暮らし
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

捨てられない思い出の物を片付けるコツ。迷ったときの区別の仕方 May 28, 2022
脚が太くても白パンツで爽やかに細長~く見えるように【骨格ウェーブ向け】 May 27, 2022
50代、やめることよりやりたいことの方を考えて暮らす May 26, 2022
ラクで美味しい中華の素にハマってます May 25, 2022
炭八。梅雨がはじまる前に揃えたい、エコで優れた調湿木炭 May 24, 2022
50代。老いと上手につきあう、悲しみと折り合いをつけ前向きに May 23, 2022
50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法 May 22, 2022
春夏の羽織ものはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 21, 2022
これがわかれば部屋はスッキリ【物を捨てられない8つの理由】 May 20, 2022
やっぱり良くて戻ってくる。高コスパの美容液とトリートメント May 20, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る