ブログにいただいた感想について思ったこと、やってみたいこと

スポンサードリンク





プロフィール・ブログ村       

片付けられない主婦を卒業したという昔の記事が、いまだに検索で読まれています。

そういう記事を書いていた私がお伝えすることが、どなたかの暮らしのヒントになれば嬉しいです。

1月最終日の今日は、ブログにいただいた感想についてご紹介しながら、これから自分がやってみたいことについて書きました。


目次
ブログへいただいたメッセージをいかして、やってみたいこと
ブログの問い合わせフォームに届く内容
メッセージを読んで考えた。することを減らして、余裕を持って暮らそうと
気軽にメッセージをお送りください
終わりに
 ▶先週(1/23~1/29)よく読まれていた記事

スマホを持つ手

ブログへいただいたメッセージをいかして、やってみたいこと


やってみたいのは、いただいたメッセージを紹介しつつ、悩みや解決策を共有できるような記事を書くということです。

今までも何本かそういう記事をアップしてきましたが、どちらかというと堅苦しくなっていたように思います。私の性格のせいですね。

これからは、もっと軽快にテンポよくご紹介しながら、書いてみたいです。

ブログのカテゴリも新たに増やすつもりです。



ブログの問い合わせフォームに届く内容


ブログのお問い合わせフォームから届くのは、主に執筆のご依頼です。でも、読者さんからメッセージをいただくこともあります。

記事で書いた道具や服についてのご質問、ご自分の体験を交えながら書かれた感想などです。

最近いただいたメッセージを一つ、ご紹介します。

 

私の昔の病気に関する記事にたいして書いてくださったメッセージです。

明るいメッセージで元気をもらえましたし、気づかせてもらったこともありました。

記事はこちら。未読の方は、ぜひ気軽に読んでみてください。
▶亡くなった息子、母としての自分、嫁としての自分


おはようございます、さよさん♪

今朝のさよさんのブログ読ませて頂き、涙が出てきました。

お義母さんのさよさんと息子さんへの思いやり。今は前のお義母さんとは違うと思いますけど心の中は以前と同じではないでしょうか?

認知症のせいであって、決して忘れてはいないと思います。

心のどこかで 表には見えない所で息子さんの事、さよさんの優しさを感じているのではないでしょうか?



そうは言っても毎日の生活は現実でイライラや悲しい気持ちになりますよね。悪気はないと思っていてもこちらも人間!

余裕がない時に優しい気持ちには誰でもなれませんよね。

私もそういう時はその人に嬉しい事をしてもらったり楽しい事を一緒にした事を思い出す様にしていますよ。

今日も寒いですが、さよさんも身体に気をつけて下さいね♪


はい。前を向いてやっていきますね。Tさん、いつもありがとうございます。励まされます。



メッセージを読んで考えた。することを減らして、余裕を持って暮らそうと


余裕がない時は、優しくなれない。

Tさんのこの言葉を読んで、ハッとしました。わかっているつもりでしたが、私はそうじゃなかったなと。

余裕がないのは環境のせいだと思っていました。病気のこと、同居のこと、介護のこと、実家のことetc.

でも、自分でそうしていた部分もあるのではないか?と気付きました。

▶認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご




●することを減らす
●今日じゃなくてもいいことは明日に回す
●私じゃなくてもいいことは、誰かに託す

こうすれば余裕ができ、そばにいる人に優しくなれるかもしれない。

人に優しくできれば、自分のことも許せるようになると思いました。



気軽にメッセージをお送りください


Tさんはよくメッセージをくださる方です。私もだんだんTさんの暮らしをイメージできるようになっています。

みなさんもお問い合わせ欄から、いつでもメッセージをお送りください。お待ちしています。

はじめに書いたように、そのメッセージをご紹介しつつ、悩みや解決策を共有できるような記事を書いてみたいです。どうぞ、よろしくお願いいたします。

お問い合わせ・メッセージはこちらからお願いします。



終わりに


誰かの悩みは、自分の悩み。

それを共有しながら、どうすれば良い解決策があるか考えていきたいです。気楽に。シンプルに。

さあ1日がはじまりました。みなさんにとっても私にとっても、今日がいい日になりますように。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニア人気ブログランキング、1位のブログは?

PVアクセスランキング にほんブログ村



ブログ村テーマ
50代を考え暮らす
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルで豊かな暮らし
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

このお手軽だしで普通のおかずもグッと格上げ Jul 05, 2022
若々しく見える髪型、ひし形フォルムのショートヘア【40代50代60代】 Jul 04, 2022
結婚後のくらしは順調ではなかった、けれど Jul 02, 2022
美しい60代ブロガーさん、私の病気、子どもの遺品整理など Jul 01, 2022
人は見た目で決まる Jun 30, 2022
ついていけるか?義母の変化、孫の変化、私どうする? Jun 28, 2022
50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る