*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

長男の嫁として迷う日々だったけど、今は平和

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

同居していた義実家には大きな仏壇がありました。過去帳には寛永の文字が。

夫はその家の長男でした。一人目が男の子だとわかったとき、私は心の底から安堵しました。今はこんなふうに考えないものなのでしょうか。でも、まだまだそういう時代だったし、土地柄もそうでした。

過去記事と私のプロフィール・ブログ村

その子には障害があることがわかりました。2歳10ヶ月の頃です。しんどいことがあると、つい昔のことを思い出してしまいます。

でも、けっして後ろ向きな気持ちではないので気軽に読んでみてくださいね。

仏壇のある和室 イメージ

私のうつ病が悪化したのは30歳のとき。2度目の入院をした後は、義実家へは戻れませんでした。それから20年経って、息子は亡くなりました。

私が姑ならこんな嫁はしんどいです。関わりたくないと思ったかもしれません。

でも義母は私を見捨てなかった。子どもたちを見てくれました。感謝してもしきれないと思っています。

同居をやめてから、ふたたびその義母と一緒に暮らしはじめて、この春からは6年目に入ります。

 
義母をこちらへ呼びよせてから売ったので、あの古くて大きな義実家はもうありません。義母があの家からわが家へもってこれた物も僅かでした。どれほど義母は辛かったろうと思います。

義母のその持ち物のなかに、亡くなった息子が笑顔で写っている写真があります。

その写真立ての前に、義母は息子が好きだった珈琲を置いてくれていました。来る日も来る日も、小さなカップにいれて。

義母がもうそれをしなくなって、どのくらい経ったでしょう。



また一緒に暮らすようになってから、何度もしんどいことが起きました。そのたび私は、あの頃の記憶をたどるようにしてきました。そして最後はいつも、今日と同じことを思い出します。

寒いですが、無事に1日を終えられるようがんばっていきたいです!

ブログランキングに参加しています。下の2つのバナーをクリックしていただけると嬉しいです。


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る