片付けで老後をラクに。物が多すぎて捨てられないとき確かめて良かったこと

スポンサードリンク





プロフィールはこちら・ブログ村       

50代の生前整理


昨年、生前整理アドバイザーの資格を取るため勉強しました。生前整理で大切なのは、物・心・情報を並行して整理していくことだとわかりました。

遺産相続やお墓についての勉強はとても有意義だったし、知って良かったと思うことばかり。

でもそれより先に思ったのは、やはり、物の片付けを終えておきたいということでした。

今日は、物が多すぎて捨てられないときに確かめると楽になることについて書きました。とくに、思い出が色濃く残っている物。


●自分がどうしたいかを確かめる
●家族に伝わるようにしておく、自分の気持ちも整理しておく(エンディングノートなどを活用)
●ゴールを具体的に決める



関連記事はこちらです。


思い出のもの 段ボール箱1つに イメージ2

片付けて、老後をラクに


「もし私に何かあったら子供に迷惑をかけるから」という理由だけでは、物の整理はすすまないものです。

とくに、思い出が色濃く残っているものについては。



自分はどうしたいのかを、あらためて確かめてみる


先に確かめておきたいのは、本当は自分がどうしたいかということです。

「できるだけ若いうちに物を減らしておき、老後は管理をラクにしてゆったり暮らしたい」私の場合は、この気持ちが強かったです。

それで、大きな家具から小さな思い出のノートまで、家じゅうのものを見直しながら手放してきました。



「自分ではもう片付けられないし捨てられないから、あとは家族に任せたい」

なかには、こういう人もいらっしゃるでしょう。

それでいいのです。自分でそう決めて、出来るところまでしておけばいいと思います。



大切なのは、その気持ちを家族に伝わるようにしておくことです。

それをぜひ、エンディングノートなどに記しておいてください。

 

家族に気持ちを伝える、自分の気持ちも整理しておく


エンディングノート、買ったものの少ししか書けていないという人もいらっしゃるのでは?

ぜひ、書き進めてほしいです。

完璧に書かなくてはと思わず、気持ちが変わるたびに更新していきましょう。

修正ペンを使ってもいいし、はじめから鉛筆で書いてもいいと思います。

書いて読める状態にしておくことが大切。完璧に仕上げることが目的ではないはずです。






思い出の物の整理、ゴールを決めておく


思い出の物の整理。私は、次のように考えて残すものを決めてきました。

まだまだ先は長いですが、ゴールを決めてからラクになりました。


●最終的には、10キロのミカン箱に入る程度にまで量を絞る(思い出ボックス)
●家族に見てもらいたいものだけにしていく


こんなふうに考えて整理するようになってから、ラクになりました。

はじめは5キロのミカン箱と思っていたのですが、私にはそこまで減らせないとわかりました。

一度にできなくてもいいです。どうしたいかを具体的に決めておき、それを家族に伝えておくことからで。



終わりに


これからもこんなふうに順番にすすめながら、やっていきます。

もし迷っている方がいらしたら、ぜひ一緒にやっていきましょう。

2つのブログランキングに参加しています。下のリンクバナーのいずれかをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログのランキングへ




ブログ村テーマ
50代を考え暮らす
シンプルで豊かな暮らし
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて





こちらの記事もいかがですか。

書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご Jan 28, 2022
もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る