50代からのイキイキした毎日に。寒い日に。「万能中華」が簡単でおすすめ

スポンサードリンク

***

寒い日に美味しい中華を「万能中華」で


寒いですね、今朝のわが家のリビングは5度でした。雪がほとんど降らない地域にずっと住んできたので、この気温でも堪えます。

中華あじ1

今日は、わが家で大活躍している中華だしのもと「万能中華」をご紹介します。

夏にもご紹介したことがありますが、冬の今も出番が多いです。美味しいうえに大容量なので、助かっています。簡単ですしね。



身体を温める生姜と相性がいい中華料理


中華料理には夏のイメージがありました。私だけでしょうか。息子が生きていた頃も、夏の方が作っていた記憶があります。でも今は、冬もどんどん使っています。

私にとっては、好きな生姜と相性がよい点ても中華料理の味付けは嬉しいです。

加熱した生姜には、身体を芯から温めてくれる作用があると聞いていますし。

次の画像は、この冬の晩ごはんの一部です。

まるさん中華の素で作ったご飯 料理

見事にワンパターンで手抜きな料理ですが、これはすべて中華だし「万能中華」を使って作ったときのご飯です。

そのとき冷蔵庫にあった野菜だけで作ったものでも、とても美味しいのですよ~

「万能中華」を使えば、野菜を美味しくたっぷり食べられるのはたしかなのです。



画像をこのように残す習慣がついたのは、義母と同居をはじめてからです。

次に何を作る?何をあわす?というときにも参考になっています。

中華パウダー万能中華まるさんお徳用

冬は、シニア3人での暮らしだと、どうしても和食中心になりがちです。

和食は好きですし身体にもいいのですが、時間がかかるものも多いです。それに、私のワンパターン料理では飽きてしまうことも。

そんなときに助かるのが中華料理というわけです。


中華料理の魅力

●比較的短時間でできる

●野菜をたっぷり摂れる

●中華鍋ひとつで出来るものが多い

●乾物や冷蔵庫の残り野菜、冷凍庫にあるお肉やシーフードミックスなど、家にあるもので出来るメニューが多い

●和風だしでは味わえない旨味とコクを感じられる



野菜だけでなくお肉や魚介類もいっしょにたっぷり食べられるのも、中華料理の魅力のひとつですね。


 

中華だし「万能中華」で、簡単に!


炒めて、この中華あじ「万能中華」で味付けして、とろみをつけただけでOK。そこに生姜をプラスすることが多いです。

キャベツと豚肉だけのスープでも、この中華だしを加えるとコクがくっと増します。

「万能中華」は、炒め物やスープ類はもちろん、揚げ物の下ごしらえ、餃子の味付けでも使っています。

2021システムキッチン収納シンク下コンロ下吊戸棚 (11)文字入り

というわけで、わが家のシステムキッチンの引き出し最前列には、今、中華だし「万能中華」が入っています。

「万能中華」の魅力

◎鶏・豚にくわえ国産の牡蠣もふんだんに使ってあるので旨味たっぷり

◎コクがあるがあっさりしているので食べやすい

◎天然素材で安心

◎粉末なので味の濃さを調整しやすい

◎たっぷり入っているのでお得



中華パウダー 八宝菜

シニア世代こそ、野菜もお肉もたっぷりといただきましょう。それも手軽に。コクがあって美味しい大容量の中華パウダーで、ポカポカする料理をササっと!

まだ使ったことのない人には、ぜひお試しいただきたいと思いながら書いてみました。

とにかく美味しいです。

2つのブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位のブログは




ブログ村テーマ
50代からの無理なく暮らす見直しとヒント
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルで豊かな暮らし
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る