*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

娘の家族との付き合い方、新たなステージへ

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

娘家族との付き合いをふり返る


3日の夕方わが家に帰ってきた娘たちは、1泊してゆうべ帰っていきました。今日は、娘家族とのこれからの付き合い方や、私の心構えについてお伝えします。

今回、短くても楽しい時間を過ごしたあいだにたくさんのことを考えました。ステージというほど大きなことではありませんが、今年は娘たちとの付き合い方に変化がある予感がします。


楽しかったこと


✔活発な孫とたくさん遊んだ

✔寒い中いっしょに歩いて初詣にいった

✔定年後、よくキッチンに立ってくれるようになった夫が率先して料理をしてくれた

✔お婿さんや娘の優しさに触れられた

2022年お正月わが家のリビングで孫たち

考えていたこと、思い出していたこと


娘たちは一昨年のはじめ頃、わが家から車で30分ほどのところに戸建ての家を買い住みはじめました。

誠実なお婿さんに支えられ、娘はアルバイトをしながら家のことをする生活を続けています。孫はまもなく3歳になります。

娘も長男の嫁、ただただ幸せにと願う元旦


娘の結婚式


娘たち家族とは、程よい距離を置いてお付き合いをしてきたつもりです。

今年はその距離感にも、小さな変化が生まれそうです。



これからの、娘家族との付き合い方


孫が春から幼稚園に通うことになりました。

これまでのように、たとえ短い時間でも月に1,2度会えることはなくなります。会える時間は、義母との暮らしのなかで、私の大きな楽しみの一つでしたから、ちょっぴり寂しい。
 
贅沢な悩みかもしれませんが、その楽しい時間が減るのはやっぱり寂しいのです。まだ少し先のことなのに、ついそう思ってしまう。ですが、こんな気持ちも笑って思い出せる日がすぐやってくるでしょう。


✔娘の家族を応援する

✔お婿さんにいつも感謝する

✔よけいな口出しはせず見守る

✔娘がしてほしいと望むことをする


娘たちの幸せを願いつつ、これからもこの姿勢でいようと思います。

さあ1日がはじまりました。わが家の遅めのお正月は終了、今日からふだん通りです。

シニア3人、変化がなくても穏やかな暮らしが続けられるよう、やっていきます。


2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024
お知らせ Feb 13, 2024
思い出のものの整理をすすめて大満足、その理由は Feb 11, 2024
60代、友達から学ぶ年金生活の未来 Feb 10, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る