50代のわたしが残すもの、捨てるもの。やっと前向きな気持ちに

スポンサードリンク

***

年末にしたかった情報の整理を終えて


息子が亡くなるまでは、私は家族の写真をいっぱいリビングやダイニングに飾っていました。一部はキッチンのなかにも。

写真を撮るのが好きだったし、いつでも家族の写真を見られるのようにしておくのが楽しみの一つだったので。

それが、亡くなってからの8年間は出来なくなっていました。

でも、それももう変えました。気持が前向きになったからです。



年末にやりたいと思っていた”情報”の整理。ここ数日は、書類の整理をしていました。

そのあと、デジタルの写真や思い出のものの整理をしました。「ちょっと増えてきた」と思っていたので見直しです。

書類整理については先に書きましたので、未読の方は合わせてご覧ください。

あえて年末に捨てる。苦手でもできる書類整理、分け方と収納のコツ



思い出のものを手放すタイミング


思い出のものを手放すタイミングには2種類あります。

●思い出の物の量を減らして、管理をラクにしたいと思ったとき
●その収納場所にいれておきたいものが、新たに出てきたとき


追記:別ブログの方にも先ほど記事をアップしました。

20211227 写真立て 思い出の物の整理 アフタヌーンティー

年末年始など、ふだんはしない場所の片付けをしている最中に、ふと「もう手放そう」と思えるときがあるものです。

みなさんは、そんなことはありませんか。

私の場合はそれが、書類やデジタルの写真、思い出のものなど、情報がいっぱい乗っかっているものの整理のときでした。



50代の私が残すもの


50代の私が残すもの、それは、今と少し先の未来の自分を元気づけてくれるもの。励ましてくれるものです。

アフタヌーンティー写真立て

画像は、友人が誕生日のお祝いにくれたアフタヌーンティーの写真立て。

2年か3年前にもらったプレゼントだったと思いますが、ようやく、出して飾ることができました。

(私信:遅くなってごめんね)

やはり出して飾っている方がいいですね~!

写真立ても写真も、ともに活かされているように思います。入れているのは娘たちの結婚披露宴での写真です。

 

残すもの。手放すもの


写真については、この春に記事を書いています。

8500枚ほどあった紙の写真を整理し終え、デジタル画像も大量に処分し、今は残そうと思う写真だけフォルダ分けしてバックアップもとる習慣が身につきました。

古いアルバム写真の整理(2)次にしたのはスケジュールを組むこと

わけて安心、写真や動画の保存のしかた



「そうだ、紙の写真をまた飾ろう」

自分の部屋を片付けていたこの数日のあいだに、ふと、こう思えたのでした。

一つハードルを飛び越えた気分です。

手放すか、残すか。それを決めるタイミングはいつ?これからも、今だと思ったときを逃さず、手を動かしていこうと思いました。



終わりに


出して楽しむ思い出のもの。抱えきれないと感じて手放していくもの。

残り3日になりましたが、みなさんもぜひ、年内に何かひとつ整理をしてみてください。きっとスッキリした気持ちで新しい年を迎えられると思います。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る