嫁も長女もやめたい、家族なんかいらない、とならないための対処法

スポンサードリンク





プロフィールはこちら・ブログ村       

嫁も長女もやめたい、しんどい、と自暴自棄にならないために


一人暮らしだった義母が自宅内で骨折したのを機に、わが家へひきとって同居をはじめました。来年の4月で丸4年になります。

一人暮らしをしている実家の母も、今年の秋、要支援2の状態に。



「もう嫁をやめてしまいたい」

「長女なのも疲れた」

「家族なんてめんどくさい」

辛くなり、こんなふうに思ってしまうこともあります。でもだいぶ図太くなって、乗り越えられるようになりました。

ブログ村テーマ
親の介護と向き合えば




そうなれた一番の理由は、気持ちの切り替え方を覚えたからです。

●物理的な距離をおく
●心理的な距離をおく

申し訳ないけれど、私にも自分の人生があるし自分を守っていいと思うことにしました。

そう決めて関わるようにしてみたら、ずいぶんラクになりました。

夫は定年、義母と同居、リビングに私の居場所はない!対策はこの2つ

2歳10か月の孫と遊ぶ1

物理的な距離を置くには


介護はどこまで?そんなふうに考えてもしかたありません。

出来ることを出来るようにやればいいと思っています。

しんどくなってきた…というときは、物理的に距離を置いてお互いがラクでいられるようにしています。


●介護サービスをできるかぎり利用する
●機嫌よく介護サービスを受けられるよう、根回しをする(言葉かけ。同じパターンでの利用など)


はじめての要介護認定、調査の日までに準備しておくこと



まずは、本人にご機嫌でいてもらうことが優先です。

望みを聞き、叶える。規則正しい毎日を送ってもらえるよう努力する。

ご機嫌でいてくれれば介護サービスも嫌がらず受けてくれる。退屈させないですむ。認知症からくる様々な困りごとも減る。

このようにしていれば、結局はこちらもラクでいられるというわけです。

そのために、夫婦それぞれで自分に何が出来るか話し合っています。役割分担。

 

心理的な距離を置くには


物理的な距離を置くのが難しいというときは、心理的に距離を置くようにしています。


●気持ちに蓋をして気にしないようにする
●淡々とこちらの役目を果たし、あとは運を天に任せる


親不孝かもしれないし冷たいようにも思います。ですが、こうすると冷静でいられます。

まずは、ほどほどに安定した状態を保ってもらうのが先。そのうえで、私も夫もしっかり割り切りながらやっています。




前向きに考える癖をつけるのも効果がありました。



まとめ


なるべく今と変わらない暮らしをしていくのが、お互いにベターだと思っています。

変化のない安定した日々こそが高齢の親には大切なこと。親が安定していればこちらもラク。その状態を維持するために、必要な距離を保ちながら支えていきたいです。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご Jan 28, 2022
もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る