激しいめまいと吐き気でまたダウン。これからの対策は【良性発作性頭位めまい症】

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

また良性発作性頭位めまい症。強い吐き気も止まらず


良性発作性頭位めまい症でベッドから落ちそうに


昨日の早朝、また、めまいと吐き気が止まらなくなりちょっと慌てました。ベッドから落ちそうになりました。

治まってからしみじみ思いました。毎月行っている片付けセミナーが済んでからのことで良かったと。今月のセミナーをその前日、19日に終えたばかりでしたから。

今日は昨日の反省も込めて、今後このめまいがまた出たときのために何を変えたかについて書きます。



良性発作性頭位めまい症とは。対処法は。


この良性発作性頭位めまい症は、多くの人が経験していると思います。症状の出方や治まるまでの時間に差はあるでしょうが、対処方法は同じです。

NHK健康チャンネルのページに分かりやすく書いてありましたので、めまいをよくおこす方はいちど読んでおかれると安心だと思います。

耳石が起こすめまい「良性発作性頭位めまい症」とは?特徴・症状・原因について

寝かたにも注意!良性発作性頭位めまい症の治療と自分でできる予防・対処法


寝室の照明 コイズミLEDリング型シーリングライト BH14703C (1)

良性発作性頭位めまい症で、ベッドから転げ落ちそうに。そのとき私は


私の起床はいつも5時半ごろです。昨日の5時半、ベッドで身体をスッと起こしたとたん、激しいめまいが。

実は目を覚ましてしばらくぼ~っとしていたときも、景色が少し動いている?とは感じていました。でも、ついつい普段どおりに身体を起こしてしまいました。

スッと起きてしまったのがいけませんでした。

強いめまいが止まらなくなり、あやうくベッドから転げ落ちそうに。

見ている自分の部屋が上下左右に動きまわり、どうやっても止まりません。



そのうち強い吐き気も。

グラグラしていて立つことはできないと思ったので、しばらくは両手で身体を支えながらベッドに座っていました。

ですがもう吐き気がひどくてたまりません。四つん這いになってトイレへ。結局、吐き気はとまらないのに胃の中が空っぽなのか何も出ず。

それよりとにかく寒い。寒い。トイレが寒い。

また這うようにしてベッドへ戻り、う~う~唸りながら考えました。


 

自分の身体のことより、義母の朝ごはんとトイレ掃除をどうしようと考えていた間抜けな私


どうしよう、朝食の用意ができない。トイレ掃除もできない。

義母に気付かれると不安にさせてしまう。不安にさせてしまうと、あとが大変。

困った。動けない。困った。気持ち悪い。間に合うかな。

ここのところパソコン仕事をやり過ぎて同じ姿勢でいる時間が長かった、たぶんそれが原因。



1階まで下りてめまい止めの薬を取ってくる?

ムリムリ、階段を降りれないと思う、この調子じゃ。

そうだ夫に頼んでみよう。起きてもらおう。



私はずいぶん混乱していました。この良性発作性頭位めまいが初めてでもないのに。

というのも、去年もこのめまいと吐き気がおさまらず、そのうち強い痺れが出てきて、救急車を呼んでしまったということがあったからです。



なんとか机に置いてあるスマホをつかみ、夫に薬を取ってきてくれるよう頼みました。

薬を飲んで30分くらいで、めまいも吐き気も止まってきました。

お昼過ぎには、ほぼ普段と同じように動ける状態に。



つくづく、夫がリモートワークになっていて良かったと思いました。

去年の夏に救急車を呼んでしまったときは、夫がたまたま出社日で留守でしたから。

助かりました。昨日は夫がいて。朝食の用意も私に代わってしてくれました。



対策:良性発作性頭位めまい症になったときのために


今回は、めまいが出たときの薬も、あらかじめ主治医に出してもらっていました。

あらためて思ったことは3つ。この良性発作性頭位めまい症は、今後もなるでしょうから気をつけます。


●めまい止めや吐き気止めの薬は、枕元に置いておく
●スマホもやはり、机の上でなく枕元に置いておく
●長時間パソコンで仕事をして頭を動かさない、という生活を改める


終わりに


たかがめまいと侮ってはいけません。

めまいそのものより、めまいのせいで転倒してケガをするかもしれないからです。去年の私のようにソファから崩れ落ち、あっけなく転んでしまったというように。

人によっては、手の付き方がまずく、傷めてしまったりということも起きるでしょう。

みなさんも、どうぞお気を付けください。私のようにならないために、最近の暮らしもふり返ってみてほしいです。

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。いつも応援していただき、ありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022
どうすりゃいいのー、孫、道で大泣き Jun 17, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る