リビングに居場所がなくても。泣きたくなる日でも。

スポンサードリンク





プロフィールはこちら・ブログ村       



泣いている場合でもないのですが、ときどき、今の生活が嫌になり逃げだしたくなります。

昔に比べればずっと楽なはずなのに、忘れているのです。情けない。

でも、弱い自分を嘆いていても何も変わりません。



深い闇に落ちていきそうになったときは、自分がいま持っている良いものや良いことに目を向けるようにしてきました。

このことは、何度かこのブログでも書いたし著書にも記したと思います。

気持ちが折れそうになったときの私が思い出している「良いこと」

今ならそれは、自分の居場所がこの家のなかにもちゃんとある、ということ。



同居をはじめてからの私の居場所は、1階のリビングダイニングから、2階の個室に移りました。そこはもと娘の部屋です。

子どもが結婚したあと、その部屋を主婦の部屋にしている人は多いですね。

1階のリビングに居場所がないのは不便ですが、結婚以来はじめて自分の個室が出来たのは嬉しかったです。


ダイニングテーブル楽天ドイモイオーダー家具 (1)

リビングに居場所がない理由は一つ。

義母を呼び寄せて以来、リビングは義母のものになったからです。

でも、それでいいと思っています!義母と同居するため、安全なリビングにリフォームしたからです。

WEB内覧会では、お洒落で機能的なリビングを見ることができます。興味のある方はこちらをぜひご覧ください。

ブログ村テーマ
WEB内覧会*リビング



義母から呼ばれたり、玄関のチャイムがピンポン♪と鳴ったりで、階段を駆け下りる毎日です。

でもいい運動になっているし、まだ義母がこの程度なら大丈夫。喜ぶべきだと思っています。

そう思えるのは、自分の居場所があるからです。その場所で心を落ち着けることができているから。

マイナスに傾いていく気持ちをリセットできています。

 

私の居場所になった2階の子供部屋に、満足はしていました。

ただ、落ち着きたいときに珈琲や紅茶をサッと飲むということが、2階では出来ません。

そこで、2階にもお茶コーナーを作りました。

節目写真館へアルバム写真の整理 休憩コーナー喫茶

「お茶にする?」

定年後の夫も、私も、日中は自分の部屋でPCに向かって仕事をしていますので、休憩したいときはこんなふうに互いに声をかけあっています。

そして、この2階のお茶コーナーで珈琲やハーブティーをマグカップに入れ、自分の部屋へもっていっています。

お金のかかることはできません。でも、こんなちょっとした工夫で癒されることがあるのは、心の支えになります。



毎日、なにもない平穏な日々が理想ですが、そうもいかないのがシニア3人での暮らし。

でも、ほどほどに平和に暮らしていければもう満足です。

私の居場所を、気持ちをいつでもリセットできるような状態にしておきたいです。強くしなやかな自分であるために。

2つのブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位のブログは?




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
生前整理・終活
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご Jan 28, 2022
もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る