今に活かせる、子どもの思い出のものの残し方

スポンサードリンク





プロフィールはこちら・ブログ村       




今まで、思い出のものの整理や収納について、いくつか記事を書いてきました。

今日は、捨てて減らすことではなく、残して活かす方のことを書いてみます。

物は使ってこそ、活かされてこそ、意味があると思っています。

積み木 イメージ

これまで私は、大きな家具をいくつも捨ててきたし、鯉のぼりや雛人形など記念になるものも手放してきました。

でも、子ども達との思い出が色濃く残っているものは別。なかなか思い切れませんでした。

後ろ向きな気持ちではなく、子どもとの思い出のものを元気の源にしたいと思って残しているものがあります。



子ども達の思い出のものの残しかた


整理するとき、使えるか使えないかではなく、使っているか使っていないかを基準に分けるのが迷わずに済むやり方です。

でも、思い出のものは別あつかい。

思い出があるものを残すときに決めていることがあります。


●限度を決めておく…思い出のものは、この箱にはいる分だけというようにして

●大切なものは飾る…濃い思い出があるものは、いつも見られるよう出して飾っておく

●しまい込まない…思い出のものは、サッと出してこれるような場所で保管しておく

●具体的な理由ができたら、それを機に減らしていく
 

思い出のものを、元気の源に


写真に撮って軽量化しておく、デジタルでの保存に移行する、あるいは箱に入れて大切にしまっておく。

思い出のものの整理が済んだら、このようにして安心する人もおられると思います。

でも私は、思い出のものをいつでも出してきて楽しめるようにしておきたいと考えていました。

それで、子どもが好きだったおもちゃの一つを、今もよく見る場所に飾っています。



自己満足かもしれませんが、孫や娘と思い出のものに触れて楽しんだこともあります!




終わりに


思い出のものは、量を決めて持ちつつ、部屋やクローゼットの奥にしまいっぱなしにならないように。

「見て、触れて、楽しむ」なにより意識しているのが、これです。

孫と一緒に見た昔の動画のように、今に活かせる持ち方をしていきたいです。



みなさんはお子さんの思い出のものをどう保管しておられますか。

もし大切に保管しておられるなら、ぜひいちど出して、見て楽しんでほしいです。できればご家族といっしょに。

2つのブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位のブログは?




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
生前整理・終活
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご Jan 28, 2022
もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る