先延ばしグセを治す、シンプルな方法

スポンサードリンク

***

私の先延ばし癖が治ってきた


このブログでも書いてきたきように、私には何ごとも先延ばしする癖が若いころからありました。

本当はせっかちで、なんでも早めに済ませたいのに、途中で嫌になって先延ばししてしまうことが多かったのです。

でも、50歳になってからはじめた家じゅうの片付けを通して、その先延ばし癖が治りました。



先に大事な予定を決め、短い時間に集中してやる


たとえば昨日は、記事でも書いたように、私の実家へ行くことが決まっていました。その前に、集中してやるべきことをしました。

親の家の片付け、怒らせない言葉かけのポイント

夫と一緒にした窓と網戸の掃除は、実家へ行くまでの1時間ちょっとで終えることができました。

週末あったかくなると天気予報で言っていたので、そう予定を組みました。今年は例年より遅めでしたが、スッキリしました。



拭き残しなどはあったけれど、「私にできるのはもうここまで」と割り切りました。

そうすることで、やりたかったことを短時間で終えられ、気分よく実家へ帰ることができました。

先に大事な予定を決め、短い時間に集中してやる

これは、他のことでもやっています。先延ばし癖があった私には効果がありました。

先延ばし癖を治す 窓掃除大掃除集中して2021年

出かける前の、短い時間に集中してやる。

欲張らず、場所を限定して。

予定も決めておいて。



先延ばし癖が治った理由


先延ばし癖が治った理由は、まとめると次のようなことです。

共通しているのが、自分を知りできることを把握するようにしたということ。



●自分の実力に応じた「やるべきこと」を把握し、できるようにした

●完璧を求めないようにした



 

●飽きっぽく気分が変わりやすいので、短時間で集中できるようにした

●準備が苦手なので、サッと取りかかれるような用事からサッとはじめるようにした

●完璧を求めて挫折することが多いので、一度にやらず分けてするようにした


終わりに


これらが、私がやってきた先延ばし癖を治すステップでした。

年齢を重ねれば重ねるほど、やりたくても出来なくなっていくことが増えていくでしょう。

でも、自分が本当に今したいことは何かが分かっていれば、きっと焦らずに済むと思っています。

これからも先延ばしせず、かといって無理もせず、ペースを守って穏やかでラクな暮らしをしていきたいです。

ブログランキングに参加しています。2つの四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位のブログは




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
生前整理・終活
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

ふわふわポカポカ、暖かく元気になれる色のファッションに挑戦してみた! Dec 10, 2022
娘や孫とのつきあい方、寂しいけど次の段階かな Dec 09, 2022
見つかった肺の病気のその後と、扶桑社の編集者さんのアドバイスで Dec 08, 2022
定年後の夫がどんどん変わってきた、相手に期待しない方がうまくいくようです Dec 07, 2022
50代、友達とのちょうどいい距離感 Dec 06, 2022
辛いとき読むと素直になれるブログ、昨日あったこと Dec 05, 2022
2022年楽天、買って暮らしがラクになったものベスト3【山実ケーブルボックス、IKEA布団収納袋、炭八】 Dec 04, 2022
50代、重いものが辛い。少し変えただけでラクになった食器収納 Dec 03, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る