苦手でもできる書類整理、分け方と収納のコツ

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

情報の整理こそ、早めに


書類整理で大事なのは、書類を探さないですむようにすること。ため込まないようにすること。つまり、見たい書類をすぐ見られるようにしておくのが大事というわけです。

この点を押えつつ、整理していきましょう。

書類(情報)整理の仕組みを作っておくとラクだし、スッキリします。ふだんの暮らしの面だけでなく、私の世代であれば今までを振り返って整理するという意味でも。


目次
書類整理をして、情報を減らしておこう
 ▶書類整理、分類の仕方
 ▶苦手でも、書類のファイルだけはラベリング
 ▶ざっくり収納に使っているファイルと、使い方  
終わりに


1階建付け収納 中長期保管の書類
*1階、リビングダイニングの収納棚。

寝室 書類整理 壁面収納 (3)
*2階の書類。壁面収納の上段。


書類整理をして、情報を減らしておこう


気になっておられる方は、ぜひ書類整理をやってみてほしいです。私たち夫婦も、休みの午後から書類整理をしました。ざっくり分けて安心していたら少したまってしまったので。

中期で保管していたものをすべて出し、見直し、量を減らしました。

あとは必要だと思うファイルを買い足し、ラベリングをしたらいったん終了です。

この機会にと、夫が32年間担当していた書類も、一括して同じ場所で収納することにしました。家に関する重要書類と、夫の実家の田畑に関する書類などです。



まずは、書類をため込まないことが大事。こんな記事も書いていますので、未読の方は合わせてご覧ください。


書類整理、分類の仕方


わが家の書類整理は、とてもざっくり。

●中・長期保管するもの(不動産関連リフォーム含む・年金関連・保険関連・納税関連・医療関連・取説と保証書・仕事関連で〇年保管が必要なものなど)

●短期保管するもの(領収書、自治会などからのお知らせ、予防接種や健診の問診票など)

●思い出のもの

●名義別・それぞれの仕事で必要なもの(名義別ファイルには、保険証や免許証、マイナンバーカード、飲んでいる薬などのコピーを)



苦手でも、書類のファイルだけはラベリング


ラベリングはめんどうだし苦手ですが、書類に関してだけはやっています。そのほうが分かりやすいからです。

ラベルといっても手書きです!昭和っぽいですけど、いいのです。若い頃は小さな器具を使ってラベルを作っていましたが、もう面倒で。

家族みんなが分かりやすい。これさえできていれば大丈夫です。


 

ざっくり収納に使っているファイルと、使い方


名義別以外の、ざっくり収納で使っているファイルは、100円ショップで売っているA4ワイドケース。和泉化成のものです。

セリア、キャンドウで売っていました。それを少しずつ買い足してきたかっこうです。

このA4ワイドケースに、クリアファイルに入れた書類をそれごと収納しています。



たとえば次の画像は、私の確定申告に関する書類のファイル。

まず、私の確定申告の写しや領収書を貼り付けたA4のノート、収入を証明するもの等を一つのクリアファイルに。

そのクリアファイル(確定申告〇年分)を2つか3つ、クリアファイルごとA4ワイドケースに入れています。

必要なときはそのラベルをしたA4ワイドケースを取り、必要な年度のクリアファイルを取って読むという流れ。

書類整理 A4ワイドケースで

●見たい種類のラベルをしてあるA4ワイドケースを取り出す
●ぱかっとそのA4ワイドケースを開き、目的のクリアファイルをそこから出して読む

細かい書類整理が苦手な人に、この方法はおすすめですよ。







書類整理の基本のやり方セミナー(考え方・分け方・捨て方・ざっくり収納の具体的なやり方)


書類整理の基本のやり方については、3月にセミナーをする予定です。

苦手だと思っておられる方にも取り組んでいただけるよう、具体的にわかりやすくお伝えします。お近くの方はぜひお越しください。お待ちしています。

セミナーは毎月第4土曜に開催しています。

片付け入門講座~日々の暮らしをスッキリ快適に~

花吉野セミナー会場

終わりに


ぜひ、書類整理に時間をとってみてほしいです。私のようなざっくりな方法なら取りかかりやすいと思います。

2つのブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位のブログは




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
生前整理・終活
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて





こちらの関連記事もいかがですか。


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。2022年6月25日

最新記事

50代でも遅くなかった、はじめて良かったこともあった Jun 27, 2022
憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022
どうすりゃいいのー、孫、道で大泣き Jun 17, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る