*当ブログでは商品・サービスのリンク先にプロモーションを含みます。ご了承ください。

やっぱり無印のセーターはいい。清潔に見えるニットの条件も考えてみた

3/30(土)オンライン講座(NHKカルチャー)を開催します。人生後半を身軽に暮らしたい人に向けて、片付けの順番や迷ったときの対処法などを具体的にお伝えする内容です。ぜひご参加ください。

「何歳からでも始められるシンプルライフ」
お申し込みはこちら(NHKカルチャーのサイト)
詳しい内容はこちら(このブログの記事に飛びます)

シンプルで使いやすい無印良品のセーターを例にして、私が思う清潔感のあるセーターについて考えてみました。


清潔感のあるセーターとは


私が思う清潔感のあるセーターとは、次のようなものです。


●シンプル
●清潔に見える色使い
●ちょうどいいサイズ感
●毛玉などがない
●汚れそうな部分が汚れていない


無印良品のセーターは、シンプルで使いやすいと思います。プチプラなのも魅力的。



シンプルなセーター


清潔感があるように見えるセーターでシンプルなものというのは、デザイン性の高いものではなく無地のセーターであること。

単純に、柄があったり編み込みが多かったりすると見た目に複雑になると思うからです。

無印セーター 自由区パンツ スマートピンクコート ロエベBag
(無印良品、畦編みクルーネックネックセーター)


清潔に見える色使いのセーター


清潔に見える色といえば、冬もやっぱり白。あとは制服の紺色でしょうか。

ベーシックなグレーやベージュも、清潔感があるように思います。外れがないというか。

シンプル過ぎてつまらないと感じるときは、好きなネックレスを付けて楽しみます。



サイズ感がちょうどいいセーター


今流行りの、大き目ざっくりなセーターも着てみたいです。

でも、骨格ウェーブの私には着こなせそうにないため、やめています。



毛玉などがなく、汚れやすい部分が汚れていないセーター


毛玉などがないよう、手入れをしておくこと。汚れやすい袖口や襟の部分が、いつも綺麗な状態であること。

これも、清潔に見えるセーターの条件ですね。

ついつい面倒で、毛玉取りや部分洗いをサボりがちな私ですが、気を付けたいと思っています。


 

清潔感でいえば、セーターを着ている自分の身体のことも。

自分が思っているよりも、髪に癖があったりパサパサしていたり、マスクの上の顔がひどい状態だったりするもの。

セーターの袖口や襟から出ている肌も、カサカサしないよう気を付けたいです。

とはいえ、何から何まで頑張るのはしんどいので、ときどき確認しておけばいいか~と思いながら楽しんでいます。



終わりに


シンプルな無印良品のセーターは、やっぱり使いやすくてお値打ち価格のものが多いと思います。

そんな無印良品のセーターを例に挙げながら、清潔感のあるセーター選びについて思うことをまとめてみました。

この冬も、楽だけれどスッキリ見えるようなセーターを着て楽しみたいです。

2つのブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
生前整理・終活
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルライフ・ブログランキング




2冊目となる書籍を発売中です。人生後半を身軽に暮らしていきたいという人に向けて書きました!年齢を重ねていても片付けが苦手でも、変えていくことができます。30代や60代の人からも「わかりやすかった」という感想をいただいています。手にとっていただけると嬉しいです。
記事:今の暮らしを変えて、人生後半を身軽に楽しく生きる

:::

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村人気ブログランキング

考・衣・食・住、すべてをシンプルに。片付けやすい順番や罪悪感のないものの減らし方、家族のだれもがわかりやすい収納、身体も心もラクでいられる家事のやり方について書いています。少ない服でも楽しめる着回しの工夫なども。
ものを減らしてゆったり暮らせるようになりました。自分に使える時間が増えたことが一番嬉しいです。

整理収納アドバイザー
住宅収納スペシャリスト
生前整理アドバイザー1級


くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』

最新記事

この服はもうダメ。ユニクロや自由区など冬の終わりに捨てた6枚とその理由 Feb 28, 2024
【ダイソー】ごちゃつくタオルハンカチの収納を可愛くラクに、クリアトレー仕切り4 Feb 27, 2024
50代、実家は空き家のまま。罪悪感でいっぱいですというメールへのお返事 Feb 26, 2024
親の家の片付け、成功のカギは意外なこと Feb 25, 2024
婚礼家具の処分、私がしてきたこと Feb 23, 2024
ああすっきり。50代60代の片付け、先延ばししないための2つのコツ Feb 22, 2024
真似したい、70代お洒落な人 Feb 20, 2024
心が満たされる、楽天お買いものリスト(美味しいもの・家事をラクにしてくれるもの・PR) Feb 19, 2024
やって良かった!古いアルバムの整理。お金がかかっても節目写真館を選んだ理由と片付けの順番 Feb 17, 2024
可愛いだけじゃない、セリア北欧柄のキッチンガードが使いやすい理由 Feb 15, 2024

気になるタグで記事を検索

ページトップへ戻る