やっぱり無印のセーターはいい。清潔に見えるニットの条件も考えてみた

スポンサードリンク





プロフィールはこちら・ブログ村       

寒い冬に向かっていく今から重宝するニットですが、どうしても背中が丸くなりがちでスッキリ見せるのは難しいです。常々、セーターで清潔感を出せたら…と思っています。

シンプルで使いやすい無印良品のセーターを例にして、私が思う清潔感のあるセーターについて考えてみました。


清潔感のあるセーターとは


私が思う清潔感のあるセーターとは、次のようなものです。


●シンプル
●清潔に見える色使い
●ちょうどいいサイズ感
●毛玉などがない
●汚れそうな部分が汚れていない


無印良品のセーターは、シンプルな点や清潔に見える色という点で、使いやすいと思います。

プチプラなのも魅力的。


シンプルなセーター


清潔感があるように見えるセーターでシンプルなものというのは、デザイン性の高いものではなく無地のセーターであること。

無印セーター 自由区パンツ スマートピンクコート ロエベBag
(無印良品、畦編みクルーネックネックセーター)

単純に、柄があったり編み込みが多かったりすると見た目に複雑になると思うからです。

いいなと思うのは、細い繊維のウールで目を詰めて編み立ててあるセーター。

あるいは、ざっくりしていても鹿の子編みで張りがあるセーター。



私のコーディネートは、いつもご覧いただいているように、面白みのないシンプルなものばかりです。

でも、そのほうが難しくないというのもたしかかもしれません。

”MUJIの服でオシャレ&コーディネイト”は無印良品の服を使うときに参考にしているテーマ。みなさんお洒落で素敵です。

ブログ村テーマ
MUJIの服でオシャレ&コーディネイト





清潔に見える色使いのセーター


清潔に見える色といえば、冬もやっぱり白。あとは制服の紺色でしょうか。

ベーシックなグレーやベージュも、清潔感があるように思います。外れがないというか。

シンプル過ぎてつまらないと感じるときは、好きなネックレスを付けて楽しみます。



サイズ感がちょうどいいセーター


今流行りの、大き目ざっくりなセーターも着てみたいです。

でも、骨格ウェーブの私には着こなせそうにないため、やめています。

春スポーツミックスコーデ無印春ニット自由区テーパードパンツ黄色ロエベバッグほか2
(無印良品、ケーブル編みボートネックセーター)

模様編みの無印のセーターなら、ジャストサイズを選んでいます。

大き目ざっくりなセーターは、やっぱり私には難しいです。

カジュアルに着こなしつつ清潔感があるように見せられるのは、お洒落の達人だけだと思います。なので私は無理せず、ちょうどいいサイズを選びます。




*参考商品




無印良品ヤク混ウールセーター202110310547
(無印良品、ヤク混ウールクルーネックセーター)



*参考商品

【Amazon】無印良品 ヤク混ウール モックネックセーター レディース
【Yahoo!ショッピング】無印良品 ヤク混 セーター(婦人)



毛玉などがなく、汚れやすい部分が汚れていないセーター


毛玉などがないよう、手入れをしておくこと。

汚れやすい袖口や襟の部分が、いつも綺麗な状態であること。

これも、清潔に見えるセーターの条件ですね。

ついつい面倒で、毛玉取りや部分洗いをサボりがちな私ですが、気を付けたいと思っています。


 

清潔感でいえば、セーターを着ている自分の身体のことも。

自分が思っているよりも、髪に癖があったりパサパサしていたり、マスクの上の顔がひどい状態だったりするもの。

セーターの袖口や襟から出ている肌も、カサカサしないよう気を付けたいです。

とはいえ、何から何まで頑張るのはしんどいので、ときどき確認しておけばいいか~と思いながら楽しんでいます。



終わりに


シンプルな無印良品のセーターは、やっぱり使いやすくてお値打ち価格のものが多いと思います。

そんな無印良品のセーターを例に挙げながら、清潔感のあるセーター選びについて思うことをまとめてみました。

この冬も、楽だけれどスッキリ見えるようなセーターを着て楽しみたいです。

2つのブログランキングに参加しています。下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
生前整理・終活
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルライフ・ブログランキング





こちらの関連記事もいかがですか。


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご Jan 28, 2022
もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る