いらないものを捨てて身軽に生きる。いらないものって何だろう?

スポンサードリンク





プロフィールはこちら・ブログ村       

長かった11ヶ月


今年もあと1ヶ月になりました。みなさんは、今日までが早かったと感じますか?私はこの11か月をとても長く感じています。

時が経つのを長く感じるのは、ぼんやり過ごしているからだと思います。

私は今年、それまでにない新しいことにも挑戦してきたのですが、まだそう思ってしまいます。

のんびりとぼんやりとは違う。のんびりはいいけれど、ぼんやり過ごすのはちょっと惜しい気がしていて。

こんなふうに思うのも年のせいでしょうか。

12月いらないもの背景イメージバナー

今日は、先月アップした23本の記事のうち、よく読んでいただいた記事を3本ご紹介します。

「いらないものを捨てて」と今日の記事のタイトルにつけたのは、その記事が特に読まれていたからです。



3位:アンタイトルで新しいコート購入、軽くて暖か着まわしやすい【骨格ウェーブ】

2位:お金や義母のことで悩む人みんなに見てほしい「老後の資金がありません!」

1位:いらない物を捨てて身軽に。50代のうちに捨てて良かったのは

 

先月よく読まれていた記事3本


3位:アンタイトルで新しいコート購入、軽くて暖か着まわしやすい【骨格ウェーブ】


記事の中で触れているように、体重や身長が同じでも、骨格によって似合うものが違うというのを昔は知りませんでした。

骨格診断をうけてからは、服選びがラクになりました。これは買うときだけでなく、手放すときの基準にもなりました。

自分の骨格では似合わないという理由がわかったので、手放せるようになったのです。

骨格は人それぞれ。自分にあうものを着ることができていれば、コンプレックスが隠れスタイルがよく見えるもの。

骨格診断に興味のある方は、こちらのテーマもご覧ください。

ブログ村テーマ
骨格診断3タイプ


ブログ村テーマ
骨格診断ウェーブの人が選ぶ服


アンタイトル ジロンラムウールショートコート1

10年近く愛用していたラムウールのコートを処分し、またラムウールのコートを購入。

私の体型にも、今の年齢にも、ちょうどいいものだと喜んでいます。

骨格ウェーブに似合うコートのタイプもふくめつつ、久しぶりに買ったショートコートについてご紹介した記事です。


アンタイトルで新しいコート購入、軽くて暖か着まわしやすい【骨格ウェーブ】



2位:お金や義母のことで悩む人みんなに見てほしい「老後の資金がありません!」


みんなに見てほしい「老後の資金がありません!」、なぜこう自信を持って書けたのか。

それはあの日、家で面倒なことが起きて逃げるように映画館にいった自分が、実際にそう感じたからです。


▶洋画好き、アクション映画好き、なのに「老後の資金がありません!」に感動した理由
▶あるある、あるよねぇ
▶天海祐希さんVS草笛光子さん
▶アドリブ炸裂。脇役さん大活躍。


いつもの私より数倍は前のめりになって、こんな順番で書きました。

未読の方はぜひご覧ください。まだまだ上映されている映画館があります。


お金や義母のことで悩む人みんなに見てほしい「老後の資金がありません!」




1位:いらない物を捨てて身軽に。50代のうちに捨てて良かったのは


いらないものを捨てて身軽に暮らしたいというのは、どなたにも共通する思いではないでしょうか。とくに、私のようにシニア世代に入っている人なら。

いる・いらないの基準は人それぞれ。

私は「使っているか・使っていないか」という事実で区別してきましたが、そんな簡単に割り切れないとおっしゃる方もおられます。



でも、捨てるのにお金がかかったり体力が必要だったり、一人ではできなかったりということが起きてくるのは、みなさん同じだと思います。

手放せるものは早めに手放して、家の床にも心の中にも余裕を持たせておく。これが、シニア世代の私にこそ必要だとしみじみ感じています。



いらない物を捨てて身軽に。50代のうちに捨てて良かったのは


ベッド マットレス解体して処分 (2)

終わりに


数年ぶりにショートコートを買い替えたのは、その前にクローゼットの整理をして服を数枚手放し、スペースを空けられたからです。

自分にはもう無理だと思いつつ手放せなかったそれらの服を、WORLDが行っている衣類回収サービスで引き取ってもらったのでした。



買い替えたいなら、先に手放せるものを選んでからにしよう。

また、手放すのが難しい大きなものを買ったり、すでにあるものを増やしたりというのは避けよう。

あらためてこう自分に言い聞かせています。

さあ12月がはじまりました。焦らずあわてず確実に、やることをこなしながら無事に過ごしましょう!

2つのブログランキングに参加しています。それぞれ下の四角いバナーをクリックして頂けると嬉しいです。応援いつもありがとうございます.

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
生前整理・終活
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて



先週(11/21~11/27)よく読まれていた記事。

1.優しいはずの夫が。ケセラセラ。

2.同居で苦しいときの私の逃げ道

3.今からはじめれば年末が楽になる家事リスト

4.組曲で春までつかえる服を購入 【骨格ウェーブ向け】フレアスカート



読者登録バナーもご利用ください。更新のお知らせが届きます。

さよのシンプルライフブログ - にほんブログ村




こちらの関連記事もいかがですか。



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

認知症の母のメールに涙、受け入れて前向きに、病院のはしご Jan 28, 2022
もう、そんなにいらない。残すか捨てるかを決めるシンプルな基準 Jan 26, 2022
50代60代のお肌を明るく見せてくれる【Cashmee】のカシミヤストールで、気持ちも明るく Jan 25, 2022
うつ病になった経験から得た、親の認知症への対応 Jan 24, 2022
急に母の認知症がすすみ、途方に暮れる。でも私にできることが3つある Jan 23, 2022
時間がなくてもきっとできる。忙しくて片付けられないときの片付け方 Jan 22, 2022
物が少ないと、収納のスキルが不要になってくる。片付けのハードルが大きく下がる Jan 21, 2022
書類をラクに整理したい人におすすめ【どっさり個別フォルダー ナカバヤシ】整理収納 Jan 20, 2022
ああ予想できない。介護の問題を、スッキリ解決するためには Jan 19, 2022
50代60代におすすめの美しく歩きやすい靴【神戸ビューフォート】のコンフォートパンプス Jan 18, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る