優しいはずの夫が。ケセラセラ。

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

いい夫婦の日に…


昨日はいい夫婦の日だったのですね。そんな日に夫からかけられた言葉が、胸に突き刺さりました。

でも、内容は暗いものじゃないので安心して読んでくださいね。

この記事をアップしたら、週末の片付けセミナーの練習をひたすらやります!


結婚式 花束
(娘の結婚式で使われたお花の画像です。いい夫婦になっているようで喜んでいます)


ふだんは我慢できていることが、ここのところ辛くてなかなか気持ちを立て直せずにいました。

日曜、せっかく楽しい時間を友人が作ってくれたのに、もう昨日になると家事をしていても涙がにじんできてしまうことが。

同居で苦しいときの私の逃げ道

低気圧が近づいていたせいなのか、たまたま積もりに積もった感情が爆発しそうになっていただけなのか。


 

そんなに辛いなら…


昨日、いい夫婦の日。

義母と夫と私の3人で食卓を囲んでいるとき、ふだんは温厚でやさしい夫が私に言ったことが堪えました。

静かに、でも強めの口調で言われました。



食事中、よほど私の顔が暗かったのでしょう。眉間にもきっとシワが寄っていたと思います。

私は慌てて顔を戻して食事を終え、普段通りにやるべきことをしました。

「ごめん、変な顔してたよね」、夫には私からこう謝りました。

義母はなにも聞こえないのか、いつもどおり完食してくれました。



たぶん誰も悪くないのです。しんどい日はたしかにあるけれど、毎日がそうではありません。

なのに私は、我慢できないくらい顔に出していたのだと思います。

長男の嫁、ふんばる。義母や親せきの言葉にふりまわされないためにしてきたこと



ケセラセラ


何回も書いていると思いますが、夫は優しくて強い人です。

10代のときに事故をし、手術がうまく行かず、入院生活が1年にも及んだすえ、結局2年留年して元のクラスへ戻りました。そのときの経験がずっと生きていると、今も言います。

家庭の事情も少しあったため、ちょっとやそっとのことでは動揺しないので、感心させられることが多いです。



そんな人が私にかけた強めの言葉。

忘れないようにと、今の思いを書くことにしました。

また、昨日の記事へメッセージを下さった方にも、お礼を申し上げます。ありがとうございました。



終わりに


持病の調子もいい。

我ながら自分で作ったご飯も美味しい。

こうやってブログをかける時間もある。

今週末の片付けセミナーでは、また参加してくださる方にお会いできる。

まだまだあります、良いこと。良いことに目を向けて、今日も元気を出してやっていきます。

ブログランキングに参加しています。2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。

シニアライフの人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
捨てても、困らなかったもの
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて




こちらの関連記事もいかがですか。



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

息子の9回目の命日を終えて May 29, 2022
捨てられない思い出の物を片付けるコツ。迷ったときの区別の仕方 May 28, 2022
脚が太くても白パンツで爽やかに細長~く見えるように【骨格ウェーブ向け】 May 27, 2022
50代、やめることよりやりたいことの方を考えて暮らす May 26, 2022
ラクで美味しい中華の素にハマってます May 25, 2022
炭八。梅雨がはじまる前に揃えたい、エコで優れた調湿木炭 May 24, 2022
50代。老いと上手につきあう、悲しみと折り合いをつけ前向きに May 23, 2022
50代で減らしてスッキリ。捨て方が難しいものを手放していく方法 May 22, 2022
春夏の羽織ものはこのタイプがいい【骨格ウェーブ】 May 21, 2022
これがわかれば部屋はスッキリ【物を捨てられない8つの理由】 May 20, 2022

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る