苦しいときの私の逃げ道

スポンサードリンク

***

重苦しい記事ではありませんので気軽に読んでみてほしいです。土曜の朝なのにこんなタイトルにしてすみません!


暗い穴に落ちていきそうになる


高齢の親と同居していると、ときどき、深い穴を掘ってそこにああぁーっと叫びたくなります。

実際はそんなことはできませんので、2階へ駆け上がって涙を流したり 激しいアクション映画をみたりして気分転換しています。

それでも切り替えられないときは、家を出て頭を冷やしています。義母のことを夫に頼んで。

プロフィールと過去記事・ブログ村



「義母のことを夫に頼んで」。そういえば私はいつもこう書いていました。

よく考えると、この表現は少し変かもしれません。いかにも昭和っぽい気がします。でも、やっぱりそうなる。

頭が古いのでしょうねぇ、人のせいではなく私の問題です。

幼馴じみ カフェ

迷わない50代になるつもりが


若い頃に思い描いた50代は、もっと大人でしっかりしていて、どんなことも受け止めたりサッと流せたりする人でした。

ところが私はどう?こんなですよ、いまだに。もう60代も目の前だというのに、こんな状態でいいのか。

だいぶ慣れたつもりでしたが、まだこうして暗い穴に落ちていきそうになるときがあります!

そんな私のもとに幼なじみから LINE が入りました。そして先日、会いにいってきました。

 

愚痴より効く、夢と希望のある話


会ってもなるべく愚痴は言わないようにしています。彼女のほうもそうしていると感じました。

まだ色々な制限があるなか、時間を作って会いに来てくれるわけで、それを嫌な話を聞かせることで終わらせてしまうのは申し訳ないし、何よりもったいない。

50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと

愚痴を吐けばたしかにそのときはスッとします。でも、その話にゴールはないし相手にも悪かったと感じ、私は後悔することが多いです。



お互いが今、頑張っていること、楽しんでいること、将来に対する夢などについて話をしてきました。

前向きな話を聞かせてもらうと勇気が出てきます。自分も、ものごとの良い面を見ようという気になれます。

夫にしてもそうです。感情的になることはめったにありません。




京都 20211122

先月も一人、今月も一人、こうやって声をかけてもらって友人と会うことができました。

おかげで苦しかった思いが薄れ、ずいぶんラクになりました。帰宅してから起こるかもしれないしんどいことは、もう考えませんでした。

誰かのためとか誰かのせいとか思っているうちは、ラクにならない。

自分がこう決めたからと思えば、別の決断をこの先ですることがあっても悔いが残らない気がします。



終わりに


言いたいことを我慢してしまうタイプの人がいらっしゃると思います。どうしようもなく辛いときは、なんとか外へ出てみてほしいです。そしてできれば、心を許せる人と話してみてほしい。

辛い話を聞かせたくなければ、楽しい話をすればいいと思います。現実逃避したっていいじゃないですか。と、私自身に言い聞かせています。

自分を守りましょう、まだまだ人生は続きますから。


シニアライフ・人気ブログランキングへ




ブログ村ハッシュタグ
#50代からの片付け
#わが家の家計簿
#義母の介護
#大人が着る無印とユニクロの服
#骨格ウェーブ
#髪が痛まない白髪染め
#50代からのファッション
#50代の美容と健康


書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
冷蔵庫の片づけ特集ウエブ版
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号 
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

筋肉が少ないと寒い?私の冷え対策 Jan 27, 2023
買取価格は低くても利用して良かった、リサイクルショップに持って行くとき気を付けた4つのこと Jan 26, 2023
妹には一生頭が上がらない Jan 25, 2023
いたんだ爪も艶々で美しく【O.P.I PROSPA】ネイルエンビーキューティクルオイル Jan 24, 2023
とうとう夫も耳が遠くなってきた? Jan 23, 2023
白髪染めをやめ、白髪ぼかしヘアへ Jan 22, 2023
収納は苦手な人に合わせると上手くいく Jan 21, 2023
見知らぬおばあさんに話しかけられ Jan 20, 2023

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る