同居で苦しいときの私の逃げ道

スポンサードリンク

***

暗い穴に落ちていきそうになる


高齢の親と同居していると、深い穴を掘ってそこにあぁーっと叫びたくなる時があります。

実際はそんなことはできませんので、2階へ駆け上がって涙を流したり むりやりアクション映画をみたりして気分転換しています。

それでも切り替えられない時は、家を出て頭を冷やしています。義母のことを夫に頼んで。



「義母のことを夫に頼んで」

そういえば私はいつもこう書いていました。よく考えると、この表現は少し変かもしれません。いかにも昭和っぽいというか。

そもそも、頼まなければいけないことなのでしょうか。でも、これこそ私には答えを出せそうにありません。



迷わない50代になるつもりが


もう60代も目の前だというのに、自分はこんな状態でいいのか。だいぶ慣れたつもりだったし、この年齢になればなんでも割り切れるようになると思っていましたが、なかなか。

もっとどっしりと落ち着いた人になりたいものです。

私は、義母の骨折を機に同居を再開してから、シニアブログのカテゴリの記事をよく読ませてもらうようになりました。

少し先を歩いておられる人たちのブログから学ぶことは多いです。

シニアライフの人気ブログランキングへ


京都駅

前置きが長くなりました。

しんどくなっていた私のもとに旧友から LINE が入りました。そして数年ぶりに、京都まで行ってきました。

義母のことを夫に頼んで。

と、やっぱりこう書いてしまいます!昭和っぽい。

 

愚痴より効く、夢と希望のある話


会ってもなるべく愚痴は言わないようにしています。彼女のほうもそうしていると感じました。

まだまだ色々な制限があるなか、時間を作って会いに来てくれるわけで、それを嫌な話を聞かせることで終わらせてしまうのはあまりにも申し訳ないし、もったいない。

50代からの女友達との付き合い方。気を付けている5つのこと



愚痴を吐けばたしかにそのときはスッとします。でも私は、その話にゴールはないし相手にも悪かったと感じ、後悔することが多いです。

お互いが今、頑張っていること、楽しんでいること、将来に対する夢などについて話をしてきました。

前向きな話を聞かせてもらうと勇気が出てきます。自分も、ものごとの良い面を見ようという気になれます。




終わりに


先月も一人、今月も一人、こうやって声をかけてもらって友と会うことができました。おかげで、苦しかった思いが薄れ、ずいぶんラクになりました。

帰りの電車でも、帰宅してから起こるかもしれないしんどいことは考えませんでした。

京都 20211122

誰かのためと思うから苦しくなる。

自分がこう決めたからと思えば、別の決断をこの先にすることがあっても悔いが残らない気がします。

ブログランキングに参加しています。2つの四角いバナーを押して応援して下さるとうれしいです。いつもありがとうございます。

シニアライフの人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪染め、ヘアカラーについて




こちらの関連記事もいかがですか。



書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

PVアクセスランキング にほんブログ村

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『エッセオンライン』
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」


月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。

*終了しました。1年間、ありがとうございました。次回のセミナーが決まりましたら、またお知らせいたします。

最新記事

50代、変えたらラクになったもの4つ【楽天やアマゾンで買える】 Oct 05, 2022
なぜ一度失敗した同居にまたトライしたか Oct 04, 2022
50代。時間とお金を有効につかうため、やめて良かったこと Oct 02, 2022
50代で捨ててよかった大きなものと、9月の人気記事 Oct 01, 2022
ふだん使いのロングカーディガンを120%生かしたい 50代シンプルコーデ Sep 30, 2022
嫁として軽蔑されてもいい。名もなき介護でも、調査のときありのままに伝えた理由 Sep 29, 2022
遅ればせながら、アラビアのお皿の良さを知りました。ふつうのご飯が美味しく見える気がします Sep 28, 2022
こんな家族とは離れたいと思ったときは Sep 27, 2022
また強い頭痛と吐き気でダウン、これからの対策は Sep 26, 2022
もう頑張らない、親のことも自分のことも Sep 24, 2022

気になるタグで記事を検索

利用した着物の出張買取

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る