物が少ないと収納がこんなにラク。後悔しない捨て方を考える順番とは

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       


服だけでも300枚以上ため込んでいた私は、物を捨てることに何度も葛藤してきました。

ただ、葛藤はあったけれど「捨てなければよかった」と後悔したことはありません。

おそらくこれからも何かを捨てて悔いるということはないと思います。


今日の目次
物が少なければ、収納のハードルはぐっと低くなる
後悔しない捨て方を考える順番
使っていないし、もう大切だと思わないから手放す
終わりに



物が少なければ、収納のハードルはぐっと低くなる


収納の基本的なやり方は、物の多い少ないに関係なく同じです。

最も使いやすい位置に、よく使うものを収納する。これをはじめに考え、使用頻度で優先順位をつけて収納していきます。

ただ、物が少なければ収納のハードルがぐっと低くなるのはたしかです。



片付けが苦手な人ほど、物の量を減らすと収納がラクになるということも言えます。

余裕のあるスペースに、「置くだけ」「のせるだけ」「入れるだけ」「つるすだけ」という具合になるからです。

とはいえ、捨てるのが苦手だったので、物を減らすのはそう簡単にはできませんでした。

葛藤もあったし、はじめのうちは罪悪感をいだいたこともありました。



後悔しない捨て方を考える順番


それでも今は、捨てて後悔したことは無かったと言えます。

なぜ後悔せずに済んでいるかというと、納得できるよう、順番に考えて手放してきたからです。

こんなテーマの記事もあります。

ブログ村テーマ
捨てても、大丈夫だったもの



整理収納パワポ残す残さないイラスト2

1,使っているし、大切だと思っているから残す

2.大切だとはもう思わないが、使っているものなので残す

3.使っていないけれど、大切に思っているから考える時間をとってから決める(保留)

4.使っていないし、もう大切だと思わないから手放す(捨てる・売る・譲る・寄付する等)


 

使っていないし、もう大切だと思わないから手放す


色々と捨ててきました。

服なら、身体は入っても若作りに見えて悲しい服や、重たくてしんどい服なども。

こういう服は、ただ生地が劣化した、着なくなった、という理由より納得するのに時間がかかりました。

でも、手放せてスッとしたし、クローゼットもスッキリ見えるようになったしで喜んでいます。

ニトリ すべりにくいハンガー スラックスハンガーラミー


押入れや納戸でいえば、使わないのに置いていた家電やシーツ類の予備、重たい客用布団。

それらを入れていた押入れラックやダンボールも空になったので、捨てました。

押入れ2階

布団を買ったときの大きい収納袋は使えるかも…と思ってしばらく置いてありました。

でも、しっかりした袋ではなかったため使いにくく、結局は出番がありませんでした。

そのときの布団袋は、4.の使わないし好き(大切)だと思わなかったので処分したことになります。



引っ越し以来いちども見なかった賞状や額、記念品なども、順番に考え、時間をかけて手放してきました。

そうするうちに物がぐっと減ってきたので、押入れの収納もかんたんにできるようになりました。

✔入れやすい位置に
✔よく使うものから順番に収納していく


2階の押入れ収納2021 (17)1

使えるものは使う。たとえば古いカーテンは、布団袋の代わりに使っています。ここの布団は娘たち家族が泊まるときの布団です。

この部屋で冬場だけ使う座椅子。

物が減ったら、座椅子をそのまま入れておけるスペースができました。

2階の押入れ収納2021 (12)1


終わりに


物が少ないことが正しいと言いたいのではありません。

物が少なくなって収納もかんたんになり、暮らしがラクになって良かったなと思っています。

そのうえで、身の回りにあるものが全てお気に入りばかりになれば、これ以上Happyなことはないです!

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニアライフの人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
障害児の家族ってのもいいかも
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022
どうすりゃいいのー、孫、道で大泣き Jun 17, 2022
PLST、さらさら爽やかな美脚パンツ Jun 16, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る