押入れの収納がラクに!捨てなくて良かった3つのもの

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       

押入れの収納をラクに


週末は、いらない物を捨てて身軽にということを書きましたが、今日は捨てなくて良かったと思うものについて書きます。

いらない物を捨てて身軽に。50代のうちに捨てて良かったのは



狭い4LDKのわが家には和室が2つあるので、押入れも2つあります。義母と同居をはじめるまでに、押入れの中身はだいぶ減らして7割以下の収納率ぐらいにしました。

今日はその押入れの収納で、捨てなくて良かったと思う古いものについて書きます。

それらは、収納をラクにするのに役に立っているものです。


家にあったもので、押入れの収納をラクにする工夫
 ▶古いカーテン
 ▶強力なつっぱり棚と、つっぱり棒
終わりに


 

家にあったもので、押入れの収納をラクにする工夫


いったん不要だと思ったけれど「いつか使う」と思っていたものを、押入れの収納で活かしています。
 
 ●古いカーテン
 ●強力なつっぱり棚
 ●長いつっぱり棒



古いカーテン


畳んで積み上げただけのお布団の上に、古いカーテンをかぶせてホコリ除けとして使っています。

はじめのうちは布団を買ったときの袋を使おうかとか、新しいしっかりした布団収納袋を買おうかとか迷ったのですが、結局こうしました。

2階の押入れ収納2021 (17)1

古いカーテンを残しておいたのは、粗大ごみをクリーンセンターに持ち込むとき、車の後ろで敷いて使えると思っていたからです。

娘家族の布団のホコリ除けに使うとは思っていませんでした。

古いカーテンですが洗えば清潔です。娘たちの布団にサッとかけておくだけでカバーできるため、面倒くさがりの私にはちょうどいいです。

Web内覧会でよその御宅の押し入れやクローゼットを拝見し、たくさんヒントをもらっていました。

論理的な説明はわかりやすく取り入れやすいので、私もそんなふうに書けたらいいなと思って勉強しています。

ブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪



2階の押入れ収納2021 (12)1




押入れのスノコはこちらを揃えました。




強力なつっぱり棚と、つっぱり棒


押入れのなかでつっぱり棒やつっぱり棚をつかうのは、落下することがあるのであまりおすすめできません。

服をかけるのに使うなら、ハンガーラックを押入れに置く方が確実です。

でも、軽いものをのせたり支えたりするのにはつっぱり棚やつっぱり棒は使えます。

もしお家につっぱり棚やつっぱり棒が余っていれば、「足りないぶぶんに足す」感覚で使ってみる価値はあります。

100円ショップのものより、ホームセンターなどで売っている強力なもののほうが安心です。


1階の押入れ (3)
(こちらは1階の押入れの4年前の画像です。今は義母のものがいっぱい入っています)


押入れ 突っ張り棒と突っ張り棚【強力】アフター文字入り

強力なつっぱり棚で、狭い押入れに「段」を増やしました。1階で使うクッションのカバーや、義母の換えのシーツなどを置いています。

このつっぱり棚は20年以上前のものです。

また、つっぱり棒を枕棚を伸ばす補助の棒として使いはじめました。これも大昔に買ったものです。

こうすると、座布団が安定して置きやすくなりました。

座布団はこの部屋で毎月使うため、この押入れにはどうしても収納したかったもの。安定しておけるようになり喜んでいます。



終わりに


月末のセミナーでは、押入れと納戸の整理収納についてお話します。

もっと押入れに物が多かったころの整理や収納方法について、どんな順番で考えて片付けたか、押入れラックなどは何を基準に選んだかについて説明するつもりです。

窓をあけて片付けてもまだ寒くはない11月。

アレルギーに注意しつつ気持よく片付けて、ラクで快適な暮らしを目指したいですね。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニアライフの人気ブログランキングへ


ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
障害児の家族ってのもいいかも
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022
どうすりゃいいのー、孫、道で大泣き Jun 17, 2022
PLST、さらさら爽やかな美脚パンツ Jun 16, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る