いらない物を捨てて身軽に。50代のうちに捨てて良かったのは

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      





50歳からでも遅くない、家じゅうの片付け


明日は亡くなった息子の誕生日です。あれから8年経つので、50歳だった私は58歳になっています。

息子との別れがなければ、家じゅうの片付けをはじめる気にはならなかったと思います。

プロフィールにも書いているように、息子には重い知的障害がありました。それだけに、息子との23年間は私にとって人生そのものと言っていいぐらい濃い23年間でした。

その子の部屋を整理したことがきっかけになり、ずっと見ないふりをしてきた家じゅうの片付けをはじめました。

ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事


ぬいぐるみ思い出のもの

私の50代もあと1年半で終わります。

この8年で家の中はだいぶスッキリしたし、自分の気持ちの整理もうまくできるようになったと思っています。

今日は50代になってから捨ててきた多くのもののうち、50代のうちに捨てておいて良かったと思っているものについてまとめてみました。


50代のうちに捨ててよかったもの
50代は変化の多い時期。だからこそいらない物を捨てて身軽に
濃い思い出がある着物の整理も
終わりに
 

50代のうちに捨ててよかったもの


何度も書いてしまいますが、50代以降の片付けで必要なのは、体力よりも気力です。

体力の衰えを感じはじめたのは40代以降でしたが、気力が持たなくなってきたと感じたのは50代に入ってからでしたから。

その気力がなければ片付けられないものの代表が2つ。


●大きくて重たいもの
●小さくても濃い思い出が残っているもの


私にとってはそれが、大きな家具類と、子どもたちや自分の思い出のものでした。

こんな家具は今すぐ捨てよう。老いて捨てにくくなる前に



思い出のものを残すかどうか決めるのは、時間がかかります。

これからも増えていくものなので、量を加減しながら持つのが大切です。

思い出のものの整理。残し方、減らし方、活かし方(3)私のゴール


ベッドを捨てる1

50代は変化の多い時期。だからこそいらない物を捨てて身軽に


50代はそれまで生きてきたなかで最も変化の多い時期だったと思っています。

私と同世代の人なら、そう思う方も多いのではないでしょうか。



やっと住宅ローンも学費の支払いも終わった。

更年期を何とか乗り切った。

子どもは自立して家を出ていき、ようやく自分自身のことに目を向けて暮らしていけるようになった。

そして介護がはじまる。

わが家は同居で介護というパターンにはなりましたが、これは予測していたので受け入れています。



そのうえで、もう無理をしたくない、頑張れないと思っています。

サボれることはとことんサボって自分を守りたい。

できるだけ身軽に暮らしていきたいというのが本音です。



人生は思っているより長いです。これからまだまだ続きます。

だからこそ、重たいものを手放して身軽になって生きていきたいです。



濃い思い出がある着物の整理も




私は先月、ようやく本腰をいれて着物を整理しはじめました。

これが予想通り、とても辛かったです。

体力もですが、母や祖母との思い出が着物にしっかり張り付いており、作業が思うように進まなくて。

でも、「今しかない」と思えたので数日にわけて続け、目処が立ちました。



終わりに


「それを何のために持っているか。持っていたいのか」

これから先どうするか迷ったら、いつものようにこう自分へ問いかけたいです。

これからも、気持ちの落としどころを探りながら片付けを続けていきます。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニアライフの人気ブログランキングへ




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
障害児の家族ってのもいいかも
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
12月19日(日)は洗面所など水回りの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

50代からの片付けは、この効果を知ればうまくいく Oct 15, 2021
「捨てる」罪悪感の手放しかた Dec 06, 2021
狭い洗面所でも大丈夫!キャスター付きランドリーバスケットで、スッキリ効率よく Dec 05, 2021
思わず教えたくなる【変えたら楽になったもの】4つ Dec 04, 2021
遅ればせながら、今どきの毛布を使ってみた Dec 03, 2021
大人気!IKEAのスクッブ(SKUBB)は布団を立てて収納できる優秀アイテムでした Dec 02, 2021
いらないものを捨てて身軽に生きる。いらないものって何だろう? Dec 01, 2021
離婚はしません、と、省スペースのネクタイハンガーと Nov 30, 2021
物を持ちすぎ?悩みを解決する、遠回りでも効果的な方法 Nov 28, 2021
組曲で春までつかえる服を購入 【骨格ウェーブ向け】フレアスカート Nov 26, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る