信じるより疑え。

スポンサードリンク





はじめてお越しいただいた方は、お時間ありましたら私の プロフィール もごらんください。

      

信じるより疑え


テレビやネットの報道を見ていると、国じゅうで絶えず何かや誰かを標的にして叩いているように感じるときがあります。まるで全国民がNO!と言っているかのように。反対していたり反感を持っていたりするかのように。

それが国の中でどのくらいの割合かといえば、0.00●パーセントの話ではないでしょうか。

自分が見ている情報は嘘ではないかもしれません。でも、ある出来事のなかでももっとも悪い部分だけを選んで報道されていたり、99.999%より残りの0.001%に注目するよう構成されていたりするというぐらいの気持ちで受け取っておくほうがいいと思っています。

その出来事が自分にどう関係があるのか?と引いて考えることも必要だと。


 

疑うことは悪ではない


私が、どんなことでもはじめから疑ってかかるようになったのは、その方がラクだからです。

信じると、結果に対してハードルが高くなりますから。

気になっていることに対してはじめから疑ってかかっていれば、結果が良かったとき満足度があがります。

あまり愉快な考え方ではないでしょうが、私にはこのほうがラクでした。まわりのことも自分のことも引いて見る癖をつけなければなりませんでしたが、それもだんだん慣れてきたように思います。



終わりに


結婚式で友人がスピーチしてくれた祝婚歌のなかの一文を、よく思い出します。

>互いに非難することがあっても
>非難できる資格が自分にあったかどうか
>あとで疑わしくなるほうがいい



今つらつらと考えていることを、早朝から書いてみました。

今日の日中はお天気ももちそうなので、押入れの掃除をするつもりです!皆さんにとっても私にとってもいい1日になりますように。

ブログランキングに参加しています。2つのバナーをクリックして応援してくださると嬉しいです。いつもありがとうございます。

シニアライフ人気ブログ、ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からの片付け・収納・家事
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
私の人生を変えた一冊
50代からのファッション
白髪ケア・白髪染めについて
シンプルライフ・ブログランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
12月19日(日)は洗面所など水回りの整理収納についてお話します。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

「捨てる」罪悪感の手放しかた Dec 06, 2021
狭い洗面所でも大丈夫!キャスター付きランドリーバスケットで、スッキリ効率よく Dec 05, 2021
思わず教えたくなる【変えたら楽になったもの】4つ Dec 04, 2021
遅ればせながら、今どきの毛布を使ってみた Dec 03, 2021
大人気!IKEAのスクッブ(SKUBB)は布団を立てて収納できる優秀アイテムでした Dec 02, 2021
いらないものを捨てて身軽に生きる。いらないものって何だろう? Dec 01, 2021
離婚はしません、と、省スペースのネクタイハンガーと Nov 30, 2021
物を持ちすぎ?悩みを解決する、遠回りでも効果的な方法 Nov 28, 2021
組曲で春までつかえる服を購入 【骨格ウェーブ向け】フレアスカート Nov 26, 2021
今からはじめれば年末が楽になる家事リスト Nov 25, 2021

月別アーカイブ

 

タグリスト

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る