骨格ウェーブだけどワイドパンツを穿きたいから、似合うよう工夫している点

スポンサードリンク





プロフィールと過去記事はこちら・ブログ村       


ひとつ前の記事では、50代になってからどんな服を手放すようになったかということを書きました。

50代、こんな服はもう無理と決める基準

今日は、似合わないと言われたワイドパンツをどう穿いているかまとめてみました。


骨格ウェーブだけどワイドパンツを穿きたい


「まちがいなく骨格ウェーブ」と言われた私の体型では、ワイドパンツは似合わないとアドバイスされました。

骨格ウェーブは下重心なので、ワイドパンツだとそれを強調してしまうかもしれない。だから、それをカバーするような服にしましょうと。

そこで私は、次のような工夫をしてワイドパンツを楽しむようになりました。


●骨格ウェーブが得意な、軽くてテロンとした柔らかい生地のものを選ぶ

●重心が上がるよう、短め丈のアウターやトップスを合わせる

骨格ウェーブ ワイドパンツ着画へやで
(脚が長く見えるよう、ちょっと下から撮影しました)

本当は、白のニットをワイドパンツのなかに入れるほうがウエストの位置が上がっていいと思うのですが、お腹が出ているのでやめました。

ダウンベストは、フードがしっかり立って視線が上がるタイプ。

こういうフードつきのアウターは、重心が低い私にはありがたいアイテムのひとつです。



骨格ウェーブ、なぜワイドパンツが難しいか


●重心を上に

●足首がしっかり出る丈に

●腰の張りをカバーするテーパードパンツやAラインのスカート推奨


ファッション診断をしてくださった人は私に、骨格ウェーブの人におすすめなボトムスの特徴をこう教えてくださいました。

ということは、ワイドパンツはNGということですよね?骨格ウェーブに似合うボトムスとは真逆のものですから。



これは悲しかったです。

似合う似合わないも考えず、ただ、ヒップや太ももがうまく隠れるからと喜んで穿いていたので。

私が骨格診断を受けたころは、ちょうどワイドパンツの流行が復活して2年ほど経ったころでした。

でも、まだまだ活用している人が多かったし、私もなんとかワイドパンツを穿きたいと思って工夫しはじめました。


 

骨格診断3タイプ、それぞれの骨格で似合うものが違う


骨格診断では3つのタイプがあり、ワイドパンツでも、それぞれの骨格で似合うものが違います。

体型にあうものを着ていると、コンプレックスが隠れスタイルがよく見えるもの。

骨格診断3タイプに興味のある方は、こちらのテーマもご覧ください。

ブログ村テーマ
骨格診断 3タイプ




私と対照的な、メリハリのきいた体型で脚の長い【骨格ストレートさん】の情報はこちらのテーマで読めます。

ブログ村テーマ
骨格診断ストレートの選ぶ服&コーデ



デッサンのワイドパンツ・アンタイトルのニット・グレー小ぶりBag

私が穿いているワイドパンツのタイプは


私が穿いているワイドパンツはもう4,5年前のもので販売終了になっていますから、似たタイプのものを貼りつけておきます。


✔素材がポリエステルやレーヨンなど柔らかく揺れるようなもの

✔ウエスト位置が高いもの(股上が長いもの)

✔広がり過ぎない幅のもの




セール価格になっているので在庫がもう無いものもありますが、骨格ウェーブには合わせやすいワイドパンツだと思います。




終わりに


当時の、袴のような太さのワイドパンツは減っていると思います。でも、ワイドパンツはもはや流行は関係なく定番のアイテムになったのではないでしょうか。

骨格だけは痩せても太っても変わらないものだから、私の体型ももうどうしようもありません。

でも、好きな服をなるべく自分に合わせられるよう工夫しながら、楽しみたいと思っています。

ブログランキングに参加しています。下の2つの四角いバナーをクリックして下さると嬉しいです。いつも応援してくださりありがとうございます!

50代ファッションブログ人気ランキング1位は




ブログ村テーマ
50代からのファッション
50代からの片付け・収納・家事
大人が着る無印とユニクロの服
白髪ケア・白髪染めについて
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
シンプルライフ・ブログランキング
断捨離ランキング




書籍を出版いたしました。モノも迷いも手放して暮らしをラクに。

原田さよ

整理収納の基本、ものを減らしてゆったり暮らせるようになったこと、少ない服で楽しむための工夫などを綴っています。
整理収納アドバイザー1級
生前整理アドバイザー1級
FC2ブログ公式ブロガー

●くわしいプロフィール
お問い合わせはこちらへ
プライバシーポリシー
Twitter
●コラム
『毎日が発見ネット』
●掲載誌
雑誌「毎日が発見」2017年6月号、2019年9月号
●著書
「今日からだれでも、片づけ上手。 モノ、迷い、重たい気持ちとサヨウナラ」

PVアクセスランキング にほんブログ村

月1回のペースで片付けセミナーを開催しております。少人数制のため、おひとりおひとりのご質問にもお答えしやすい環境です。
みなさまのご予約をお待ちしています。
次回は6月25日(土)着物や思い出のものの整理と収納についてお伝えします。

「片付け入門講座 ~日々の暮らしをスッキリ快適に~」のお申し込みはこちらから

最新記事

憧れる60代ブロガーさんのことと、私の今後と Jun 25, 2022
洗濯OK夏も安心。プチプラ大人Tシャツと、つば広帽子で楽しもう Jun 24, 2022
結婚した娘とは、距離を取りながら仲良くするのが理想 Jun 23, 2022
この化粧水と乳液は、がんばる主婦の強い味方 Jun 22, 2022
亡くなった子の家具を捨てる前にしたこと Jun 21, 2022
親の家の片付け。私がしないと決めていること・続けていくこと Jun 20, 2022
着物買取、やっと終了、びっくりするほど価格が低い? Jun 19, 2022
ラベリングが苦手な人におすすめ。中がわかりやすい調味料入れ保存容器3つ【ニトリ、100円ショップ等】 Jun 18, 2022
どうすりゃいいのー、孫、道で大泣き Jun 17, 2022
PLST、さらさら爽やかな美脚パンツ Jun 16, 2022

気になるタグで記事を検索

月別アーカイブ

 

お知らせ

前のブログです。今もときどき更新しています。
『家も自分も好きになる暮らし』

検索フォーム

ページトップへ戻る